パチマックス > パチンコニュース > パチンコ店「警察官が来店」の理由とは…「何か変な操作をした」と思われることも!?
NEW

パチンコ店「警察官が来店」の理由とは…「何か変な操作をした」と思われることも!?

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ店「警察官が来店」の理由とは…「何か変な操作をした」と思われることも!?の画像1

 私はパチンコ店の店員をやっていて、時々胃が痛くなることがありました。それは店内に「警察官(お巡りさん)」がいらっしゃる時です。店内で普通にお客さまと接客する以上に、丁寧な対応を意識的にしてしまったものでした。

 そもそもパチンコ店と警察は切っても切れない関係。今回は、お巡りさんがいらっしゃることについてまとめます。

警察官がパチンコ店に足を運ぶ理由とは

 パチンコ店にいらっしゃる警察官には、主に2通りあります。

 1つ目は、主に新台入替などの際に確認にいらっしゃる「生活安全課」関連の警察官です。警察官とはいえ、ほとんど私服っぽい格好でした。検査の際には、おおむね2人以上の複数でいらっしゃいます。地域の所轄によりけりですが、入替の検査は開店前がほとんどです。よって、お客さまとはお目にかかることは少ないと思います。

 ちなみに、上記の警察官の皆さんのことを「所轄の方」という呼び方をします。制服を着用していなくても、何となくオーラを感じてしまいまったものです。ですから、私を含めた従業員のほとんどが萎縮してしまったのでした。

 私は特に所轄の方々とは接点がないのですが、店長や役職者はいつどこで指摘されることがあるかもしれないので、表情が強張っています。

遊技中のお客さまがザワザワすることも…

 2つ目は、様々な事件事故などで対応する「地域課」などの警察官。いわゆる制服警察官です。こちらは普通に「お巡りさん」と私たちも呼んでいました。

 お巡りさんがパチンコ店にいらっしゃる理由は「遺失物対応」と「器物破損対応」で、いらっしゃる頻度が高いのが「遺失物対応」です。お客さまが、財布や携帯電話などの貴重品紛失が大半でした。

 貴重品を取得した場合は店内で預かりますが、それでも発見されない場合は紛失されたお客さまご自身で110番通報をしていただきます。

パチンコ店「警察官が来店」の理由とは…「何か変な操作をした」と思われることも!?の画像2

 ほどなくして、近くの交番などからお巡りさんが複数名いらっしゃいます。その後は役職者の対応で、通報者と現場検証などをするのです。

 この時に警察官を発見すると、店内では遊技中のお客さまがザワザワします。気になって仕方ない一部のお客さまは、私たち従業員に「何があったの?」としきりに聞いてきたりもしました。

 他のケースでの対応もそうですが、ホール側は事実を簡単にお伝えするに留めます。それは、お客様にむやみやたらにお話しすることはマナーに欠けてしまうからです。そこは冷静に対応していました。

 ただし、一部のお客さまからは警察官が来たことで「パチンコ店が何か変な操作をした」と思われることも…。ほとんど最近はないと思いますが、ひと昔前はそういうことが多かった印象です。この場合も冷静に対応していました。

 お巡りさんが来て「事件があった?」と思われるだけならば良いのです。しかし、お客さんは「事件ではない別な事象」を考えがち…。一番大事なことは、お巡りさんを呼ぶことがないホール環境をつくることだと思います。

(文=四本コーヒー店.)
<筆者プロフィール>
 パチンコ好きが高じて異業種から転職し、長年パチンコ店の一般正社員としてホール現場を見てきた。単にパチンコを打つだけでなく、新規グランドオープンなどの市場調査やレトロ台探訪、のめり込み防止のための依存症考察など様々な遊技関連を日夜追っかけている変態パチンカー。そのため、大御所ライターや遊技機メーカーや周辺機器の幹部、他ホール法人の幹部などとの交流がある。ちなみに「四本」の読み仮名は(よんほん)ではなく(よつもと)である。

【注目記事】
パチスロ『6号機ジャグラー』で大苦戦中…1000枚ゲットの壁が高すぎる!?
【パチスロ実戦】怒涛のBIG連…激アツフラグも降臨!わずか1時間半で余裕の勝利!
パチンコ「シリーズ最強の出玉装置」を実現!「1500発+α」の連打をライトミドルで楽しめる!!-新台速報-

パチンコ店「警察官が来店」の理由とは…「何か変な操作をした」と思われることも!?のページです。パチマックスは、パチンコ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。パチンコ・パチスロの本質に切り込むならパチマックスへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • 総合