「ちゃんちゃらおかしい」ギャンブル性激高の業界に苦言も 負けすぎベテランライターが現状のパチンコに持論を展開

パチンコ・パチスロ系まとめサイトに取り上げられるなど、ベテランライターの大崎一万発氏がこのところ、荒ぶっている。
大崎氏が主宰するYouTube「まんぱつ」内の動画によると、その理由は8月の収支が28万7,600円のマイナスだったから。しかも、「クソ台を打って負けたわけじゃない」そうで、「自分が打ってる台の品質なんてわかってる」にもかかわらず、「実収支はマイナス5万くらいのペース」で負けたそうだ。
これを受け、大崎氏は「これを納得して受け入れられるか!という話や!」と立腹。「パチンコは期待値を積んでいく。期待値を追っていくのが筋であって、実収支が付いてこないのは当たり前との考え方もある」とした一方、「(金が無い時は)そんな余裕なんか無いだろ」と叫び、「いい加減ふざけんな!」と続けた。
「娯楽ですよ。新しい時代ですよ」とするパチンコ業界に苦言

元来、パチンコは1時間あたり1000円程度で遊べる遊技とされている。これについて大崎氏は「たしかに事実でございます」としたが、「宝くじは50%還元といいますが、100万円使っても50万円返ってこない」「100万円使ったら、大体90万円負けるようになっている」「それを1億円も入れて期待値上50%だと言っても通じるわけない」と発言。パチンコやパチスロも「体感する勝ち負けは遥かに上振れ下振れする」とし、「パチンコは1000円で遊べる遊技です。遊技だから楽しいですよ」とは「金輪際言いません」と断言した。
「楽しいのは間違いない。だから打ってるの!」。大崎氏曰く、大負けするリスクを説明しないところが「イライラする」とのこと。「リスクがあるけど、楽しい」「そこをわかったヤツだけハードルを乗り越えて激アツな思いをしてください」と大手を振って言えないことは「自分たちで恥ずかしくないですか?」とし、それなのに「消費者のニーズだから」と、スマパチ・スマスロ・ラッキートリガーなどとギャンブル性を高めつつ、「娯楽ですよ。新しい時代ですよ」とする業界に「ちゃんちゃらおかしいわ」と苦言を呈した。
要するに、大崎氏は「(パチンコを打つ際は)腹をくくってこい」と言いたい模様。「腹をくくって打てないヤツはやめてください」「1パチ、5スロで本当の娯楽として遊んでください」とし、「4円パチンコを打つなら『かかってこいや!』」「業界のスタンスとしても、そうあるべきだと思う」と熱弁した。
PICK UP NEWS
Ranking
11:30更新【新台パチンコ『転スラ』実戦】突入時に◯◯を押せば「ST or 時短」が判別できる⁉
元パチンコ店長が語る「ファン感謝デー」に関する”極秘”情報⁉
過去のトラブルを話題にするファンも… 「パチ屋の裏研修」メンバー突然の脱退にファンも「一番好きだったのに…」など悲しみの声!【パチンコ・パチスロ話題のNEWS】
- 「黙っていた真実を話します」…あのパチンコホール店長が“業界の闇”について言及し話題に!
- ギャラは「女性演者の半分以下」? 超大御所パチンコライターの“ゼニ事情”が話題!
- 『Maru-Jan』にて賞金賞品総額300万円の大会「麻雀双星杯」が開催中!
- 話題の「パチンコ演者ランキング」に激怒するライターも登場… Bランク以下の来店取材は行く価値なし?
- 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
- 【パチンコ店】1年間「1日も欠かすことなく同じ台」を打ち続けた常連客のお話【ヒット記事プレイバック!】
- さようならこんにちは。離れられない「パチンコ業界での私」の変化。【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】
- 主要キャラの「誕生日」狙いは「超高勝率」のカギ!