パチンコ『CR真・北斗無双 第2章』も霞む「神台」!? 大手サミー「激熱ラインナップ」が話題!!
パチスロ不朽の名作が「激甘」攻略機として復活。『ディスクアップ』(サミー)が4日よりホールへ登場している。
高い技術介入要素を搭載している本機は、フル攻略時の出玉率が「設定1でも103%」という5号機「最高クラスの甘さ」が魅力。早い段階より注目されていたこともあり、初日より上々の稼働を見せているようだ。
そんな『ディスクアップ』をリリースしたサミーの勢いは”加速”しそうな気配。同社HP上で『ぱちんこCR真・北斗無双 第2章』の製品サイトが公開され熱視線を浴びている。
「すでに流れていたスペシャル映像が『北斗無双』であることは間違いありませんでしたが、ついに続編の正式発表がありましたね。前作は高い稼働を維持しているだけではなく、評価のバロメーターである中古機価格が昨年に140万円を超えるなど今でも人気が高い成功機。新作を待ちわびていたファンは多いですし、反響は間違いなく大きいでしょう」(パチンコライター)
大当り確率が1/319であることや、幻闘RUSH中の大当りが『ALL2400発』などスペックの一部が判明している本機。「抑えられたスペックで支持されるか」という不安の声も上がっていたが、現時点でのユーザーの反応は上々だ。ホールに「熱狂の渦」を巻き起こすことができるかに期待は高まる。
2018年もパチンコ業界大手サミーの存在感は絶大。今後も魅力的な機種が続々と登場予定だ。
7月には単行本累計2,800万部を突破した人気漫画『七つの大罪』とのタイアップパチンコ機をリリース。時短「SEVEN RUSH」は7or14or99回という回転数別に段階が設けられており、継続するほどチャンスとなる。常に緊張感が持てる仕様と言えるだろう。時代のトレンド「1種2種混合機」を進化させた「画期的システム」と早くも話題になっている。
発売が予定される夏には、初の映画化となる『劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人』が公開予定。同機のデビューは大いに盛り上がりそうだ。
8月にはパチスロ新概念「GRT」第3弾がデビュー。人気アニメとの強力タッグとなる『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- MentalModel ver.』は、GRT史上最高の初当り確率を実現。「ボーナス☓RT」を存分に堪能できる仕様は好評を得そうな気配である。
前作にはない新規作画や楽曲など”新要素”が多く追加されている点も魅力。原作ファンの心も掴めそうな本機が、快進撃を見せる可能性は十分にあるだろう。
「本当に豪華なラインナップですよね。『覇権は間違いなくサミー』『サミー祭りの始まりだ』との声が続出していますよ。『北斗の拳』へ酷評が続くなど最近のサミーさんの輝きが薄れてきた印象はありますが、復活を予感させる勢いはありますよね」(同)
規制や時代の流れに対応し、常にヒット作を開発してきたサミー。そのような輝かしい実績を残すことができたのは「驚きと感動を創造する」「新しいことはサミーから」というテーマを掲げてきたからである。
近年は看板機種『北斗の拳』のブランド力低下が指摘されるなど、勢いに限りは見られるが……。
同社を支持するファンは今なお多い。巻き返しを期待する声が上がることも当然だろう。「激アツ新台ラッシュ」によって、完全復活を果たすことも十分にある。今後の展開に注目だ。
PICK UP NEWS
Ranking
5:30更新- 過去のトラブルを話題にするファンも… 「パチ屋の裏研修」メンバー突然の脱退にファンも「一番好きだったのに…」など悲しみの声!【パチンコ・パチスロ話題のNEWS】
- パチンコ『北斗の拳シリーズ』最新作の必見情報!
- 「コンプリート連発」など パチンコ分野で「激アツLT機」が驀進!!
- 『東京リベンジャーズ』(パチンコ・パチスロ)も話題の大手サミー「一撃9万発」マシン新SPECも発表か?
- ギャラは「女性演者の半分以下」? 超大御所パチンコライターの“ゼニ事情”が話題!
- 賞金総額300万円相当「全日本麻雀覇道戦」開催中!
- 【新台パチンコ】最強の2段階スペックで「3,000個搭載の約86%ループ」を実現!
- 「約3時間でコンプリート」など新台『e北斗の拳10』好スタート! 2024年も甘デジ帯で「5万発」など存在感は抜群!!【サミー2024年上半期】
- 【SANKYOパチンコ】遊びやすいのに出玉は「ミドル級」超甘デジなどが話題に!
- 【新台】199でRUSH=期待出玉12000発超! ニュータイプのパチンコがパチスロ名機『ドンちゃん』シリーズで登場
- 外務省が”犯罪行為”と断言「ベトナムパチ&スロ」について大御所ライターが注意喚起