【甘デジ実戦】ハマるほど〝幸運“に⁉ 特殊な「どハマリパチンコ」で一撃大量出玉ゲット!!
今回は、全国最大のパチンコチェーン店「ダイナム」グループで導入されている、オリジナルプライベートブランド機(PB機)を実際に打ってまとめました。
機種名は『PA満開昔ばなし 天まで届け100ver. GO』(製造:豊丸産業)です。これは2024年3月に発表されたPB機ですが、そのキーワードは「ハマればハマるほど期待できる!」というちょっと特殊なゲーム性なのです。
先日こちらのパチmax!でも機種紹介の記事がUPされていましたが、意外と近所のグループ店舗へ同機が導入されていました。実際に打って、「本当にハマったら楽しめるのか?」という点を体感しました。
同社は積極的にPB機開発をしていますが、ここ数年ではオリジナル機を発表しています。PB機とはいえ、その大半は見た目で一般機と変わらない共同開発仕様(OEM機)なのです。
『PAコマコマ倶楽部 with 坂本冬美』や『PA SUPER電役ナナシ―SPECIAL』などがOEM機に該当。大当りのラウンドの振り分けや、大当り確率などで差別化を図っています。
OEM機は1台辺りの価格が一般機よりも安くなっていて、約450店舗近い同グループにとって十分なメリットがあると言えるでしょう。
「ハマるほど」期待できるパチンコ!?
今回の『PA満開昔ばなし 天まで届け100ver. GO』は、オリジナルPB機ですのでOEM機よりも1台あたりの価格はさらに安くなっていると思います。これは同社にとっても大きなメリットであり、メーカー主導ではなくパチンコ店(法人)主導で商品開発を行なっているのです。
同機には「オフィシャルガイドブック(機種説明用の冊子)」が店舗に用意されていました。それによると、サブタイトルとして「どハマリパチンコ」と示されています。
同機は大当り確率が6段階設定(1/66.6~1/59.9)の甘デジタイプですが、遊タイムは低確率時100回で発動(RUSH突入)となります。この情報だけですと、単純に100回ハマればとてもおいしいですよね? しかし、現実は甘くはないわけで…それは後ほど紹介します。
同機は「昔ばなし」というタイトルの通りに桃太郎、浦島太郎、うさぎとかめ、鶴の恩返しの4つの昔ばなしで構成されています。それぞれの昔ばなしで、25回転ごとに「起承転結」で昔ばなしが展開していきます。
ハマって100回転に達すれば、遊タイム「花咲カーニバルラッシュ」に移行。ここは時短状態ですが1万回転まで可能ですので、実質的に大当りが得られます。消化後に同ラッシュに入りますが、今度はST70回転です。ST中の確率は約30分の1となり、86.8%(設定1)~89.5%(設定6)と高継続、電チュー大当りでの9ラウンド比率は約10パーセントです。
そんな能書きや説明はいいので、実際に打ってみました。上記の通り、本当にハマってしまったら得をするのでしょうか?
筆者が実際に同機を打ったのは、延べ日数で5日ほどです。正確なデータまでは述べられませんが、体感的なモノで報告します。
確かに「ハマった」ほうが嬉しいが…
結論として、確かにハマったほうが嬉しいことには変わりはありません。しかし、そこに行きつくまでは簡単ではありませんでした。
上記でも物語の展開で「起承転結」がありましたが、25回転を基準にするとそこで1、2回の割合で当ってほしくない「再起ボーナス」に当選することが多かったです。
同ボーナスに当選すると3ラウンド大当りで、その大当りのほとんどが時短もなくまた100回を目指すために振り出しに戻ってしまうのです。これが同機のキーポイントなのです。
もちろん通常時では、当然「7絵柄」の直撃で大当りすることが望ましいでしょう。でも、その可能性はごく僅かです。同機の通常時は、基本的に100回ハマるのか、ノーマルの再起ボーナスで当るのか、好機絵柄の「セブンチャンス」で揃うかのいずれかに限られます。
その「セブンチャンス」ですが、ここも分かれ目です。ごく僅かですが7絵柄直撃と同じく大当りになる場合もありますが、大半は「シナリオPOINT」のc時短でチャージした回転数を進めてくれます。これは100回転を目指す中では、1回出現するかしないかぐらいの感覚でした。
通常100回ハマってほしいのに、そのゲーム性から中々ハマることができずに通常で当たってしまい、元に戻されてしまいます。
もうすぐ100回の遊タイムの突入だったのに、同ボーナスでまた100回の振り出しに戻されてしまうこともありました。たとえ再起ボーナスになっても、数パーセントの割合で復活大当りすることもありましたが、あまり期待はできなかった印象。復活大当りは、同ボーナス全体で1回のみでした。
遊タイム(時短1万回転)に入るのはどんな状況?
では、100回転ハマって同ボーナスも回避して、そのまま遊タイム(時短1万回転)に入るのはどんな状況だったのでしょうか?
体感的には、再起ボーナスを平均3、4回引いてから遊タイムに入る(100回ハマる)感覚でした。同機で勝つには、途中の3ラウンド大当りに耐えられる精神力が必要なのです。
そして、遊タイムや大当り後のSTである「花咲カーニバルラッシュ」についてです。前記した通りにST中は大当り確率が2倍に跳ね上がります。継続率も9割近いわけで、意外と簡単に10連チャン以上は達成できました。
もちろん数回でSTを終えたこともありましたが、初当り一撃でも約6千発近くも出すことができたのです。
ちょっと角度を変えると「突破型」っぽいゲーム性にも似ている感じを受けましたが、通常時はハマったほうがいいわけです。
しかし、100回転ハマリを阻止して振り出しに戻す再起ボーナスの連続に耐えきれなければ、同機を打ち続けられないと思います。
筆者が打っていたパチンコ店のデータを見ると、明らかに再起ボーナスの大当り1回がずっと続いていて、途中で10から20連チャンする感じです。
PB機だからできるゲーム性ですので、ダイナムグループがお近くにあれば一度打ってみることをおすすめします。今度は以前も筆者が紹介したPB機を比較してみて、個人的にどんな機種が遊びやすいのかを検証してみます。
?DYJH
PICK UP NEWS
Ranking
17:30更新- 【新台パチンコ『転スラ』実戦】突入時に◯◯を押せば「ST or 時短」が判別できる⁉
- パチンコ業界で「食べていく」ために必要なこと【羽柴まゆみのスピリチュアルジャーニー:来店演者になるために】
- 【新台パチンコ】コンプリート多発の『P にゃんこ大戦争』に関する激アツ情報!
- 【新台パチンコ】継承と進化を遂げて『P冬のソナタMy Memory』降臨!
- 新台パチンコ『転スラ』の仕組みを解説!【必見動画】
- オンライン麻雀Maru-Jan が贈る麻雀AI「KIRIN」。AIがあなたの牌譜を解析し、最適打牌を提案。
- 『東京リベンジャーズ』(パチンコ・パチスロ)も話題の大手サミー「一撃9万発」マシン新SPECも発表か?
- 【特報】パチンコ新台『エヴァンゲリオン』『ルパン三世』始動!「甘デジ」でも衝撃パフォーマンス実現か?
- 【特報】甘デジ界「未到の頂」へ!パチンコ新台『Pとある魔術の禁書目録2 LightPREMIUM2000ver.』発表!!
- パチンコ新台『ファミスタ』に期待の声続出!『SLOTまどマギ』ファン必見「激アツ情報」も話題!!
- 【パチンコ新台『転スラ』反響まとめ】初日から「一撃4万発」の好スタート‼ 全体的に「激アマ」の仕様⁉