パチマックス > パチスロニュース > 『押忍!番長』シリーズで万枚続出のお祭り状態!?
NEW

パチスロ『押忍!番長』シリーズで万枚続出のお祭り状態!? 特別な日の「全台設定6」エピソードもご紹介!!

【この記事のキーワード】,

パチスロ『押忍!番長』シリーズで万枚続出のお祭り状態!? 特別な日の「全台設定6」エピソードもご紹介!!の画像1

 パチスロ5号機がホールから撤去されてしまいましたが、皆さんは悔いのないようなお別れはできましたでしょうか?

 私も打ち納めに行きたかったのですが、月末は持病の腰痛が悪化してホールへ行くことができませんでした。「なんでこんな大事な時に…」と、自身の弱々しい体を何度恨んだか分かりません。

「せめて気分だけでも」とネットで打ち納め関連のワードを検索してみると、『押忍!番長3』で万枚10台、5000枚オーバー40台のお祭り状態となっているホールが話題になっていました。

 ネット上では「全台設定456」なんて言われていましたが、これはひょっとすると「全台設定6」もあり得るのではないでしょうか。そうでもしなければトータル50台が5000枚オーバーなど達成できるはずもありません。

【注目記事】
パチンコ「トラブル覚悟」の異常事態!? 信じられない展開に驚愕!!
パチスロ6号機で「高設定」を確信…一撃1600枚オーバーの快勝!!

 このお祭り状態を見て更なる後悔が私を襲うことに…「腰なんて痛めている場合じゃなかった」と自分を責め続けたのです。全てのホールが全台高設定にしていたわけではないと思いますが、今回のような「特別な日」に力を入れるケースは多い印象です。

 特別な日というのはホールによって異なります。旧イベント日やゾロ目デー、アニメ版権に力を入れている店舗であれば人気キャラクターの誕生日なども該当することがあります。このような日に「全台高設定」を期待して、多くのユーザーの方々がホールへと訪れるのです。

 過去のコラムでもご紹介したことがありますが、私がホール店員だった頃にも「全台設定6」レベルの大盤振る舞いとなったことは少なからずございました。

 特に印象に残っているのが、数年前の5月5日「ジャグラーの日」です。本来であれば、この日はゴールデンウィークの真っただ中。高設定の割合は少なめといった印象でしたが、店長の気まぐれが発動して一度だけお祭り状態となったことがあったのです。

 お客様から「5月5日期待してるよ」「ゴーゴーだから熱いんでしょ?」といったお声をいただいたのが始まりでした。それを聞いた店長にスイッチが入り、「今日はジャグラー全台設定6だから!そのつもりで頑張りなさい」と声高らかに宣言するに至ったのです。

 その日のジャグラーコーナーは終日フル稼働。ノーマルタイプとは思えないドル箱使用率で、中には5000枚を吐き出す台もありました。まさにお祭り状態といった感じで、楽しそうに遊技する常連様の笑顔がとても印象的だったのを今でも覚えております。

 ただ、この時は大成功しましたが、過去には「全台設定6」でも出玉がサッパリだったことも…。その際も店長の気まぐれでド平日に『ジャグラー』に設定を入れたみたいなのですが、お客さんが黒字になったのは設置台数の1/3以下という悲惨な結果に終わったのです。

 後日談で「あの日のジャグラー全台6だったんだよ」と伺った際は何かの冗談かと思ったほど。その後は意地になって連日のように高設定を使ったとか。「設定6=ほぼ勝てる」という私のイメージを根底から覆したエピソードでした。

 話を戻しますが、先述した『押忍!番長3』のホールは、高設定を積極的に使ったのでしょうか。いずれにせよ40台が5000枚オーバー、10台が万枚突破という有終の美を演出したことは、「素晴らしい」の一言。欲をいえば私もお祭り現場にいたかったです。

(文=ミリオン銀次)

<著者プロフィール>
 ホール店員・雀荘店員といった職種を経験。それらを活かし、ライターとして活動中。特に力を入れているのはパチンコ・パチスロ分野で、自身の遊技体験やホール店員時代のエピソードを中心にしたコラムを執筆している。パチンコ・パチスロ歴は10年以上で「打ちたい台をトコトン打つ」がモットー。結果として、目も当てられない大敗を多く経験。「悲惨なエピソードも明るく紹介したい」といった拘りを持つ。

パチスロ『押忍!番長』シリーズで万枚続出のお祭り状態!? 特別な日の「全台設定6」エピソードもご紹介!!のページです。パチマックスは、パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。パチンコ・パチスロの本質に切り込むならパチマックスへ!

Ranking

11:30更新
  • パチスロ
  • 総合