パチンコ「50%で2400個」ライトミドル最高峰の出玉感!
「思い出深いマシン」や「印象に残っている機種」を取り上げる本コラム。今回は、パチスロ界で絶大な人気を誇る『秘宝伝』、そのパチンコ版となる『CR秘宝伝 秘められし時の鼓動』(大都技研)について書いていきたい。
『CR秘宝伝 秘められし時の鼓動』
■大当り確率:1/239 → 1/29.9
■賞球:4&1&9&10&15
■確変突入率:50%
■カウント:10カウント(賞球15)・8カウント(賞球10)
■ラウンド:4R or 8R or 16R
■電サポ:5回 or 100回&次回大当りまで
○○○
初当りの50%で確変に突入(潜伏確変あり)。右打ち中の50%で約2400個を獲得でき、大当り終了後には必ず時短100回が付与されるなど、基本的な仕様は分かりやすい確変ループとなっている。
『秘宝伝』といえばパチスロのイメージが強く、4号機時代から絶大な人気を誇っていたこともあり、一度は打ったことがある人も多いのではないだろうか。筆者もパチスロがキッカケで本機を打ち始めたひとりだ。
スペックだけ見ると決して甘くはなく、一撃性もそこまで高くない。また、通常時から大当りまで、終始ド派手演出が繰り広げられ、最後のボタンプッシュで「これは当るだろ」と思って押下したら、あっけなく外れる…など演出バランスもそこまでよくなかった印象だ。
ただ、それ以上に『秘宝伝』ならではの俊逸な演出がユーザーの心を掴んだのは間違いないだろう。
ユーザーを虜にする本機ならではの演出!?
「鉄板」のセリフとともに大当り、外れたかと思いきや役物落下からの「否」で大当りなど、『秘宝伝』シリーズ最高の瞬間といえば「神の声演出」である。そんなシリーズ伝統の神演出は本機にも搭載されている。
その他にも、「クレアチャンス」や「伝説MODE」といったお馴染みの演出が盛りだくさんだ。ファンからすれば、演出を見るだけでも面白さを堪能することができるだろう。
筆者自身、決して大勝ちしたわけではないが、演出やBGMを堪能したくてよく打っていた思い出深いマシンだ。
約4年前に本機の甘デジver.が登場して以来、新台がリリースされていないのは非常に残念だが、今後導入されることがあれば、絶対に打ちたいと思っている。
PICK UP NEWS
Ranking
23:30更新【新台パチンコ『転スラ』実戦】突入時に◯◯を押せば「ST or 時短」が判別できる⁉
パチンコ店スタッフ一筋20年の大ベテランが実は…
元パチンコ店長が語る「ファン感謝デー」に関する”極秘”情報⁉
- 過去のトラブルを話題にするファンも… 「パチ屋の裏研修」メンバー突然の脱退にファンも「一番好きだったのに…」など悲しみの声!【パチンコ・パチスロ話題のNEWS】
- 話題の「パチンコ演者ランキング」に激怒するライターも登場… Bランク以下の来店取材は行く価値なし?
- 『Maru-Jan』にて賞金賞品総額300万円の大会「麻雀双星杯」が開催中!
- ギャラは「女性演者の半分以下」? 超大御所パチンコライターの“ゼニ事情”が話題!
- 新台パチンコ『押忍!番長』反響まとめ!「一撃5万発over」「3万発が続出」の好スタート!!
- 「黙っていた真実を話します」…あのパチンコホール店長が“業界の闇”について言及し話題に!
- 【業界のタブー】パチンコ店の「遠隔」「ホルコン制御」の真相は… 人気業界系ユーチューバーの解説に共感の声続出!
- 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…