パチンコ新台「連続V入賞で9000発」の激アツ仕様…ファン長年の夢が間もなく実現!?
A-gonのパチンコ新台『P GOGOピラミッド4500危機一髪』が鬼面白そうである。
本機は一部ファンから絶大な支持を得ていた『CR GoGoピラミッド』の後継機となる。この初代『GOピラ』はピラミッドの形に打ちつけられた無数の釘と数個のハズレ穴を抜けV入賞を目指すシンプルすぎる一発台だった。そのシンプルさゆえに優良台だと10万発の出玉も可能な究極のアナログマシンとして衝撃を与えた機種でもある。
そのシリーズ最新作ということでどんな役物やゲーム性になっているのか非常に気になるところであったが、A-gonの公式ツイッターで試打動画が引用リツイートされ、その中身の一端を知ることができた。
ツイート元はパチンコユーチューバー「メガカスのやーまん」。動画ではA-gonのショールームで『P GOGOピラミッド4500危機一髪』の実機をプレイしている様子が映し出されている。
【注目記事】
■パチンコ店「二度と来るか!」とドル箱を投げた客…その後に驚きの行動を!?
■パチンコ新台「ST中に一撃6000発」の大当りも!? 3000発ループを可能にした“鬼アツ”スぺックが爆誕!
まずは遊技手順を紹介。盤面上部にある飛び込みを狙い釘ピラミッドのなかに玉を入賞させる。そしておなじみの釘の森を抜けると待っているのが2穴クルーン。クルーンの入り口が3ヵ所もある大盤振る舞い仕様となっていた。
肝心のクルーンは左側の赤い枠で囲まれたほうに入賞すると大当り。この一撃で4500発の出玉を獲得できる。穴は全2つ(ハズレ穴1つ)なので、シンプルかつ熱い展開を楽しめるだろう。
また、ピラミッド内の途中にあったハズレ穴が排除されたことで、①クルーンに行くか行かないかの構図が明瞭化された、②ハズレまでストロークが伸びて楽しめる時間が増えた、③本数や釘構造の改良で玉の落下スピードも緩和、といった要素を生み出し、より玉の動きに対する没入感が増した印象である。
ちなみに、動画では初当りを引くまでにピラミッド内入賞71、クルーン入賞4となっていた。大当りは4回1セットで4500発。消化の際は、右打ち開始時の最初に開くチューリップに玉を4個以上入賞させないと出玉を損するので注意が必要となる。
このように前作からいろいろと変更が施されて、さらにゲーム性が向上。見た目でも飛び込み口やクルーンの採用でより一発台然とした佇まいに変貌し、雰囲気が増した印象もある。
しかし、そんなことが些末に思えるほどの仕掛けがクルーンには仕込まれており、役物機ファン長年の夢が実現されているという。それは「アナログ機による大当りストック」である。
本機のクルーンは2発同時に入賞し、その2発ともがVに入った場合、なんと大当り2回分の権利が獲得できるというのである。従来、V入賞後にV入賞しても無効、最悪の場合には大当りの権利が消滅するような事態もあり得た。
ところが本機ではWで入賞すると1回分はストックされ、1回目の大当り消化後に2回目の大当りが開始される模様。これで一撃9000発なのでスーパー激アツである。
考えてみれば『ナナシー』などの一般電役では大当り中に大当りを抽選して、当選すればもう一度大当りが発生する機能が搭載されていた。理屈的にはそれと同じなのであろうか?
だとすると、大当り中でもたまに役物抽選が実行されるような構造にすれば、「まる得システム」や「上乗せチャンス」といったゲーム性も再現できる?
あるいは、うまいことすればデジパチのストックシステムを役物機として再現できそうな気にもなってくる。もともと2種の役物当りなのだから、内部で起こってることを可視化して、みたいな。
最後、妄想で脱線してしまったが、前身機から格段の進化を遂げた『P GOGOピラミッド4500危機一髪』は大注目の役物機である。
(文=大森町男)
<著者プロフィール>
羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。
PICK UP NEWS
Ranking
5:30更新パチンコ店スタッフ一筋20年の大ベテランが実は…
【新台パチンコ『転スラ』実戦】突入時に◯◯を押せば「ST or 時短」が判別できる⁉
元パチンコ店長が語る「ファン感謝デー」に関する”極秘”情報⁉
- 過去のトラブルを話題にするファンも… 「パチ屋の裏研修」メンバー突然の脱退にファンも「一番好きだったのに…」など悲しみの声!【パチンコ・パチスロ話題のNEWS】
- 話題の「パチンコ演者ランキング」に激怒するライターも登場… Bランク以下の来店取材は行く価値なし?
- 『Maru-Jan』にて賞金賞品総額300万円の大会「麻雀双星杯」が開催中!
- ギャラは「女性演者の半分以下」? 超大御所パチンコライターの“ゼニ事情”が話題!
- 新台パチンコ『押忍!番長』反響まとめ!「一撃5万発over」「3万発が続出」の好スタート!!
- 「黙っていた真実を話します」…あのパチンコホール店長が“業界の闇”について言及し話題に!
- 主要キャラの「誕生日」狙いは「超高勝率」のカギ!
- 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…