パチンコ・パチスロ深ヨミ情報局「パチマックス!」
パチマックス!
パチマックス!
NEW
2020.05.22 11:30
パチンコ漫画「連ちゃんパパ」が話題沸騰… その「内容」と「背景」に迫る
文=大松
2020年5月、パチンコ漫画「連ちゃんパパ」がSNSを中心に大きな話題となっている。
同漫画は1994年〜 1997年にかけて「パチプロ7(綜合図書)」にて連載されていた作品。2018年には秋水社により電子書籍として配信されている。
パチンコ漫画雑誌の連載作品だが、内容はイメージの真逆であり、反パチンコ的な展開は読者に強烈なインパクトを残す。
序盤、真面目で人柄の良い高校教師「日之本進」は、パチンコとは無縁の生活を送っていた。しかし、彼の妻「雅子」はパチンコ依存症であり、ある日300万円の借金を残し家出をする。
雅子を探すため、息子と一緒に関西へ旅に出るが、旅費を稼ぐためにパチンコに手を出してしまう。これを機にパチンコ依存者の道を歩き始め、結果的に周りの人間を不幸にしてゆく。
特に話題に上がる内容として、教師である「日之本進」が、「パチンコを辞める」ことを条件に、教え子たちから現金を受け取るシーンがある。日之本は、その足でパチンコ店に直行してしまう。
この物語は非常に印象的だが、連載より23年以上が経過。しかも、単行本すら発行されていない。そのようなマイナーといえる作品が、なぜ現在に至ってブームとなり得たのだろうか。
これは緊急事態宣言による自粛状態により、時間に余裕ができ、自宅で漫画を読む機会が増加したことが大きいだろう。
同漫画についての投稿が爆発的に増加したのが5月12日の出来事。5月11日に確認できた投稿は1件のみであった。
実は、ブーム以前より、月に1〜2度程度であるが、投稿がある。4月や3月にも、強烈な内容に感嘆する声は確かに存在した。
PICK UP NEWS
Ranking
11:30更新【新台パチンコ『転スラ』実戦】突入時に◯◯を押せば「ST or 時短」が判別できる⁉
元パチンコ店長が語る「ファン感謝デー」に関する”極秘”情報⁉
過去のトラブルを話題にするファンも… 「パチ屋の裏研修」メンバー突然の脱退にファンも「一番好きだったのに…」など悲しみの声!【パチンコ・パチスロ話題のNEWS】
- 「黙っていた真実を話します」…あのパチンコホール店長が“業界の闇”について言及し話題に!
- ギャラは「女性演者の半分以下」? 超大御所パチンコライターの“ゼニ事情”が話題!
- 『Maru-Jan』にて賞金賞品総額300万円の大会「麻雀双星杯」が開催中!
- 話題の「パチンコ演者ランキング」に激怒するライターも登場… Bランク以下の来店取材は行く価値なし?
- 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
- 【パチンコ店】1年間「1日も欠かすことなく同じ台」を打ち続けた常連客のお話【ヒット記事プレイバック!】
- さようならこんにちは。離れられない「パチンコ業界での私」の変化。【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】
- 主要キャラの「誕生日」狙いは「超高勝率」のカギ!