パチンコ心を掌握する「カリスマ」…「エンターテインメント」へと昇華させた「名作」!!
歌パチにハズレなし。
これはひとつの真理ではないだろうか。『CRピンクレディー』を筆頭として『CR中森明菜』や『CR氷川きよし』などがラインナップされる歌パチの第一人者・Daiichiによる各種ヒットマシンメドレーはもちろん。
『CR AKB48』『CRフィーバー KODA KUMI』『CR美空ひばり』などの女性アーティストパターンや『CRフィーバーX JAPAN』『CR米米CLUB』『CRチェッカーズ』などのバンド系など枚挙にいとまがない。
最近でいえば『CRフィーバー戦姫絶唱シンフォギア』の大躍進が記憶に新しい音楽性をショーアップしたアニメ版権機種の存在も忘れてはならない。
そんな群雄割拠の歌パチにおいて独自の存在感を放つアチチなマシンに注目したい。『CR GOGO郷』である。ご存知、アイドル新御三家として一世を風靡し、ジャニーズ発展の礎を築いた大タレント・郷ひろみをモチーフにした機種で、現在までに3つのシリーズ機が登場している人気タイトルとなっている。
郷ひろみが持つ稀有なタレント性を完璧なまでにパチンコに落とし込み、まさにひとつのエンターテインメントへと昇華させた演出は見応え、打ちごたえのある見事な出来となっている。
ベースの部分は歌パチの経典『CRピンクレディー』に忠実で、その文脈やパチンコのベーシックな演出理論を確実に捉えながらも、細やかな法則やチャンスアップパターンによって多彩な演出が積み込まれた充実の演出が人気の一因である。
ただ、本機には特筆すべき重要な機能が搭載されていた。それは「スキップ機能」である。プレイヤーが回転する変動を任意で停止することができる革命的な効用をもたらせてくれた。
しかし、当時大いに注目されていたし、ファンからのニーズが非常に高かったとはいえ、本機の性質やゲーム性を考えれば必ずしも搭載する必要のない機能であった。
しかもスキップ機能を採用するメーカーは少数派で、開発した平和以外には西陣くらいしか追随しなかったのである。
PICK UP NEWS
Ranking
11:30更新【新台パチンコ『転スラ』実戦】突入時に◯◯を押せば「ST or 時短」が判別できる⁉
閉店後に「パチンコ全台RAMをクリアして」波が変わる?オカルト作業で無駄な労力と時間を使わされた日々
過去のトラブルを話題にするファンも… 「パチ屋の裏研修」メンバー突然の脱退にファンも「一番好きだったのに…」など悲しみの声!【パチンコ・パチスロ話題のNEWS】
- 「黙っていた真実を話します」…あのパチンコホール店長が“業界の闇”について言及し話題に!
- ギャラは「女性演者の半分以下」? 超大御所パチンコライターの“ゼニ事情”が話題!
- オンライン麻雀Maru-Jan が贈る麻雀AI「KIRIN」。AIがあなたの牌譜を解析し、最適打牌を提案。
- パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
- 元パチンコ店長が語る「ファン感謝デー」に関する”極秘”情報⁉
- 【速報パチンコ新台】1時間「6万発」達成モンスター史上最強へ…「本物のLT」実現!?
- パチンコ店名物オーナー「ひげ紳士」知られざる過去が明らかに!? 壮絶な経緯に「感動」する視聴者が続出
- 【パチンコ業界】「いらない台を買わされる」「業界の衰退を促進」大手販社の“機歴販売”に業界の重鎮が物申す!