有名パチンコ店オーナーが電撃参戦!? 本格的パチゲーセンに「強力な助っ人」!!
10月24日(日)、新潟県柏崎市に超本格的なレトロパチンコ・パチスロ専門のゲームセンターがOPENしました。
巣ごもり需要で『ドンキホーテ』でも家庭用パチスロ機の販売が大幅アップしている等、家庭用遊技機販売の好調に止まらずレトロ遊技機専門ゲームセンターにも再びブームの兆しが見えているようです。
昨年末に広島にOPENした『広島ホール』や、つい先日も神奈川にパチスロ全137台を設置したスロゲーセン『スパイダー』がOPENしたばかり。
それに続く3店舗目の大型専門店のOPENとあって、近隣の方のみならず全国のレトロ台ファンにとっても喜ばしい出来事でしょう。
一般ユーザーが、わざわざパチンコやパチスロを打つために遠い他県まで足を運ぶ…そんなことは、余程の理由がない限りありえないかもしれません。
しかし、レトロ台マニアは違います。「レトロ台を打つためなら全国どこにでも足を運ぶ」というのは当たり前なのです。
そういう私自身もレトロ台を求めて東京、神奈川、兵庫、愛知、山口などまで時間を作っては足を運んだものです。その中に閉店したゲーセンがあるのは寂しい限りですが…。
実際に10数年前のブームで相次いで開業したスロゲーセンには既に閉店してしまった店も多く、ここ数年は新規OPENもほとんどなかったことを考えれば今年だけで3店舗もの新規店が相次いだことは異例でしょう。
これは想像に過ぎませんが、昨年『ひげ紳士』さんがOPENさせた東京『タンポポ』が稼働好調なことも少なからず影響しているのではないかと思われます。
今回パチンコ店の居抜き物件でOPENした新潟の『レトロ柏崎』もタンポポ同様にパチンコが中心でその台数は60台以上にもなり、ハネモノ、アレパチ、一発台と国宝級のラインナップ。
パチスロも30台以上設置されており、創世記の1号機から5号機屈指の稼働を誇った人気機種まで幅広く設置されているのが確認されました。
『あの頃にタイムスリップ』をキャッチフレーズに、懐かしいビデオゲームや体感ゲーム、スポーツコーナーも設置されているとあり、幅広い層が楽しめる憩いのスポットになること請け合いです。
ここに来て益々の盛り上がりを見せている家スロやレトロ台ですが、90年代に女子高生の間で大流行した『ルーズソックス』が再び流行していることや、使い捨てカメラ、レコード、カセット等々。レトロや復刻モノがブームとなっている様子。
それに後押しされるかのようにレトロゲーセンも、一段と加熱していきそうでファンとしては本当に嬉しい限りです。もっともっと盛り上がってほしいものですね。
それから家スロ配信者のパイオニア『ワニ』氏がOPEN準備中の『レトロ柏崎』に早速潜入したようなのでその様子も是非合わせてご覧ください。そこには何とあの有名パチンコ店オーナーの姿が…。
リンク
↓ ↓
レトロパチンコパチスロゲームセンター 「レトロ」 新潟県柏崎市 – YouTube
(文=電撃しらっち)
<著者プロフィール>
業界歴30年。遊技機販売業など様々な業種を経験し、現在はライターとしての活動にも力を入れている。レトロパチンコ・パチスロの実戦記事や、業界関係者への取材記事も担当。羽根モノや一発台を特集するなど、オールドファンにも響く内容も積極的に作成している。
【注目記事】
PICK UP NEWS
Ranking
23:30更新【新台パチンコ『転スラ』実戦】突入時に◯◯を押せば「ST or 時短」が判別できる⁉
パチンコ店スタッフ一筋20年の大ベテランが実は…
元パチンコ店長が語る「ファン感謝デー」に関する”極秘”情報⁉
- 過去のトラブルを話題にするファンも… 「パチ屋の裏研修」メンバー突然の脱退にファンも「一番好きだったのに…」など悲しみの声!【パチンコ・パチスロ話題のNEWS】
- 話題の「パチンコ演者ランキング」に激怒するライターも登場… Bランク以下の来店取材は行く価値なし?
- 『Maru-Jan』にて賞金賞品総額300万円の大会「麻雀双星杯」が開催中!
- ギャラは「女性演者の半分以下」? 超大御所パチンコライターの“ゼニ事情”が話題!
- 新台パチンコ『押忍!番長』反響まとめ!「一撃5万発over」「3万発が続出」の好スタート!!
- 「黙っていた真実を話します」…あのパチンコホール店長が“業界の闇”について言及し話題に!
- 【業界のタブー】パチンコ店の「遠隔」「ホルコン制御」の真相は… 人気業界系ユーチューバーの解説に共感の声続出!
- 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…