地域貢献へ。ダイナムが福祉向け専用パチンコ「エアロビック・トレパチ!」10台を寄贈
ダイナムが福祉向け専用パチンコ10台を寄贈
全国46都道府県に392店舗のパチンコホールを展開するダイナムは4月11日、全国介護事業者連盟・群馬支部に対して、福祉向け専用パチンコ「エアロビック・トレパチ!」合計10台を寄贈した。その旨を4月12日、公式HP上で公表した。
エアロビック・トレパチ!は豊丸産業が福祉向け専用に開発したパチンコ機で、足元のペダルを漕ぐことでパチンコ機の玉が発射される仕組み。脳トレに加えて動体視力の鍛錬や手指の運動といった要素がゲームの中に組み込まれており、認知症の予防にも期待できるという。
また、パチンコ機は専用玉を使用した静音設計で、設置台の背面には消音スポンジを装備。利用者が気兼ねなく遊べるだけでなく、周囲も快適に過ごせるように細かな配慮が施されている。
同社によると、群馬県には同社の店舗が13店舗と多く、従前より様々な活動で地域とのつながりを深めているという。地域の方々に「パチンコを通じて、楽しみながらリハビリやトレーニングに励んでいただきたい」との考えから、全国介護事業者連盟・群馬支部を介して県内10施設に寄贈することになった様子。
4月11日の贈呈式では、体験型イベントも実施。会場施設「NEXTコミュニティケアセンター前橋南町」の利用者10名のほか、寄付先施設の関係者、ケアマネージャーなども参加したそうだ。
この寄贈を受け、全国介護事業者連盟・群馬支部長の圓岡孝文氏は「トレパチは利用者をマンネリ化させず、機能訓練が行える大変貴重なものだと思いますので、最大限有効に活用させていただきます」と感謝した。
同社は「今後も、地域とのさらなる共生を目指して、地域社会の発展につながる貢献活動を継続してまいります」としている。
なお、豊丸産業については、食卓テーブルに“心身の健康増進機能”をプラスした1台∞役の多機能テーブル「元気はつらつ トレパチ!テーブル」なども製造している。これからもホールと遊技機メーカーのタッグによる地域貢献に期待したいものである。
PICK UP NEWS
Ranking
17:30更新【新台パチンコ『転スラ』実戦】突入時に◯◯を押せば「ST or 時短」が判別できる⁉
元パチンコ店長が語る「ファン感謝デー」に関する”極秘”情報⁉
過去のトラブルを話題にするファンも… 「パチ屋の裏研修」メンバー突然の脱退にファンも「一番好きだったのに…」など悲しみの声!【パチンコ・パチスロ話題のNEWS】
- 「黙っていた真実を話します」…あのパチンコホール店長が“業界の闇”について言及し話題に!
- ギャラは「女性演者の半分以下」? 超大御所パチンコライターの“ゼニ事情”が話題!
- 『Maru-Jan』にて賞金賞品総額300万円の大会「麻雀双星杯」が開催中!
- 話題の「パチンコ演者ランキング」に激怒するライターも登場… Bランク以下の来店取材は行く価値なし?
- 新台パチンコ『押忍!番長』反響まとめ!「一撃5万発over」「3万発が続出」の好スタート!!
- 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
- 【パチンコ店】1年間「1日も欠かすことなく同じ台」を打ち続けた常連客のお話【ヒット記事プレイバック!】
- 【パチンコ店】悪質極まる「迷惑プロ軍団」を完全成敗!? 「本当はやりたくなかった」一般客をも巻き込む苦肉の策とは【ヒット記事プレイバック!】