パチスロ4号機「設定6イベント」で“万枚”を確信!「700人」の抽選をクリア…「これは現実か!?」と叫んだ実戦!!
パチンコの業界ニュースに目を通していると、気になる情報が目に入りました。それは『Sもっと!クレアの秘宝伝 女神の歌声と太陽の子供達PA2』が検定を通過したというものです。
『秘宝伝』は今なお根強い人気のあるシリーズ。そのスピンオフとなる「クレア」シリーズの過去作は、ボーナスとRTで出玉を繋ぐゲーム性でユーザーを魅了してきました。
最新作となる『Sもっと!クレアの秘宝伝 女神の歌声と太陽の子供達』が、6号機となってどのような楽しみをくれるのか。スペック詳細も含めて楽しみなマシンですが…。
『秘宝伝』の名を見ると、どうしても思い出してしまうエピソードがあるんですよ。あれは偉大なる初代との決戦。設定6を掴んだのですが、いや~「予想できない展開」となった忘れられない出来事です。この機会にお話させていただきます!
初代にあたるマシンが登場したのが、4号機時代が終わりを告げるちょっと前でした。大都技研の人気タイトル『吉宗』や『番長』に続くシャッター付きパチスロとして満を持して登場。私を含め、多くのファンが新作の登場に歓喜していましたね。
お馴染みの1G連が非搭載だった点は「マジか…」と肩を落とした記憶がありますが、ボーナスを文字通り「高確率」で抽選する激熱ゾーンの存在は画期的でした。この「高確率ゾーン」は連チャン性を持っており、ツボにはまればボーナス解除の連打で数千枚クラスの出玉獲得も可能だったのです。
そんな『秘宝伝』がまさか…。
皆さんもご存じだと思いますが、4号機時代は各地のホールで毎日のようにイベントが行われていました。1の付く日は○○イベント。2の付く日、3の付く日…といった具合に「特定日に特定機種が熱い」というのを、明確に客側が知ることができたんです。
ただ、イベントがあまりに多いので、マンネリ化しているホールも多かった印象。中には大して設定を入れていないのに「イベントを謳えば客が来る」という考えで、「とりあえずイベントを開催している」という魂胆が丸見えの店もありましたね。
我々の間では、そのようなものを「ガセイベ」なんて呼んでいました。まあ大半がガセだったと思いますが、中には客側の信用を得るために「設定公開」ありきで本物の「全6イベント」を行っている気合の入ったホールもあったのです。
当然ながら「全6イベント」はライバルも多く、抽選をパスしなければ打つことができませんでした。私も「設定6」を確信して遊技した経験は数える程度しかなかったですが、その中の1機種が『秘宝伝』です。
ガラケーに入った一本のメール。「秘宝伝が全台アンコウ!!打てば分かる!この機会を見逃すな!」といったニュアンスの内容で衝撃を受けたのを今でも覚えています。私は飛びつくようにホールへ向かいました。
PICK UP NEWS
Ranking
23:30更新- 【パチスロ「万枚」突破率ランキング】新台導入後も「変化」なし⁉
- 「犯罪行為」が目の前で…【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第97話:盤面押し】
- 【新台】人気アニメ「東京喰種」スマスロ化に高まる期待!
- 【スマスロ新台『モンハン』攻略】複数のリセット恩恵が存在!! 「設定差」は○○と推測するユーザーも!
- パチスロ「1997年新規参入メーカー・ベルコの初期3作」~4号機名機伝説~『さるかに合戦&2』『ゴールデンベル』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.151】
- オンライン麻雀Maru-Jan が贈る麻雀AI「KIRIN」。AIがあなたの牌譜を解析し、最適打牌を提案。
- 【サミー】6号機の大ヒット機『カバネリ』の”スマスロ仕様”が展示され話題!
- スマスロで『新ミリオンゴッド』降臨の可能性も!?「最大級イベント」の展示マシンが話題に
- 【スマスロ「万枚」突破率ランキング】「コンプリート」多発の沖スロで衝撃の事実⁉
- 【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
- 【緊急速報】パチスロ演者「ティナ」の復帰に大歓喜!「休止した理由」を初めて語る