パチスロ「2号機屈指のヒット作を見事に4号機で再現」~4号機名機伝説~オリンピア『ファイナルバニー』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.144】
アニマルかつみの回胴青春時代Vol.144
本連載の初期の頃に書いたと思うが、自分がパチスロを打ち始めたのは1989(平成元)年の夏。いまから34年も前のことである。
当時は、従来からの1.5号機と前年の規則改正によって誕生した新しい2号機が混在していた時代。別の言い方をすれば、いままさに世代交代の真っ只中にあったわけだが、世の好景気もあって、どの店もパチスロのシマは熱気に溢れていたと記憶している。
さて、そんな時代にあって、多くのファンを魅了し2号機屈指のヒットを記録したのが、オリンピアの『バニーガール』と、後継機の『スーパーバニーガール』である。
当時としてはずば抜けて洗練されたデザイン、内部状態で継続ゲーム数が変化するフルーツ(小役の集中役)が生み出すナチュナルな荒波、そして…魅惑的な激アツ出目「ズレ目」などなど、「彼女」たちの魅力を挙げればキリがないのだが、個人的にも駆け出しの頃に暇さえあれば打ち込んでいた、非常に思い出深いマシンなのである。
そんな、2号機屈指の名作の遺伝子を受け継ぎ4号機にリメイクしたのが、1997年春にリリースされた『ファイナルバニー』である。
■ファイナルバニー
仕様は、表面上のBR比率1:1のオーソドックスなAタイプ。リールに描かれた各絵柄は2号機のものを上手くデフォルメした意匠となっており、とにかくデザイン面では「オリジナルのムードを踏襲しつつ、時代の流れに即して見事にブラッシュアップされている」といった印象だ。
そんなゲームをアツく盛り上げる出目演出についても、当然のことながら先代の遺伝子が色濃く受け継がれている。…そう、「ズレ目」だ。
本作のリール制御は、ボーナス非成立時のハズレ時には第2停止リールのテーブルに従って、必ず何かしらの絵柄をテンパイさせる仕組みとなっているのだが、ボーナスフラグが成立、もしくは引き込みの悪い小役を取りこぼした場合にはこれが崩れ、どの絵柄もテンパイしない「ズレ目」が停止するのである。
たとえば順押しの場合は、左→中に「ズレ目」が停止し、なおかつ左→右でボーナス絵柄が対角に停止すれば、いずれも鉄板。一方、ハサミ打ちの場合も、左→右に「ズレ目」が停止し、なおかつ左→中でボーナス絵柄がテンパイすればリーチ目…といった寸法である。
ハイスペックが繰り出す高い連チャン性と荒波と、より魅惑度を増した「ズレ目」を搭載したオリンピア『バニー』シリーズの集大成、『ファイナルバニー』。
4号機の規定によりフルーツが未搭載な点は致し方ないとしても、名機『スーバニ』の再現が徹底追求されたゲーム性は、「4号機で、よくぞここまでやってくれた」とファンを納得させるに充分なものであった。