『ジャグラー』の「無敵」時代へ突入? 圧倒的シェアを誇る超人気機種の地位は安泰!?

2017年9月でパチスロ5.5号機の販売は終了。10月から登場する5.9号機の特徴として「3000枚リミッター機能を搭載」「ARTの設定差を撤廃」などが挙げられる。
出玉を重要視するユーザーにとっては厳しい時代と言えるだろう。そんな5.9号機に対する期待が薄いことも当然かもしれない。ただ来年の2月には、出玉率に対する数値が「大幅にダウン」した6号機時代への突入が決定している。
その影響もあり、前段階として設置される5.9号機に対する注目は確実に高まっている状況だ。
第1号となりそうな機種は、コナミアミューズメントより発売される『戦国コレクション3』。8月より自社ホームページ上でプロモーションムービーを公開している影響もあり、興味を示しているユーザーは多数存在している。
ただアツい視線が注がれているのは『戦国コレクション3』だけではない。あの圧倒的シェアを誇る超人気機種が、5.9号機で登場する可能性が浮上したようだ。
「ノーマルタイプの象徴として認識される北電子さんの『ジャグラー』が適合したとの情報が話題になっています。前々から噂になっていましたが、5.9号機で登場する可能性が高くなってきました。これは本当に楽しみですよ。
ART機に比べればノーマルタイプは、出玉性能が下がる影響は少ないですからね。他メーカーもノーマルタイプの投入を考えているようですよ。5.9号機はノーマルタイプが中心になるかもしれません。
ただ、そのような展開になれば『ジャグラー』の天下になるでしょう。老若男女に愛されている『ジャグラー』の人気は本物ですからね。2月になれば出玉規制によって『ジャグラー』でさえアウトになります。その前に出して欲しいと思うことは当然ですよね。台の寿命も長いですから、ホールにとっても非常に大きいですよ」(パチスロライター)
確かにスペックダウンしたART機を開発するよりも、ノーマルタイプを開発することに意味はあるのかもしれない。そのような考えを支持するユーザーは多いだろう。中でも『ジャグラー』に対する期待は圧倒的に大きいはずだ。
パチスロ界のエースが今後もホールを盛り上げてくれるのだろうか。この先も『ジャグラー』の地位は安泰という印象だ。
PICK UP NEWS
Ranking
11:30更新【速報】スマスロ新台『北斗の拳 転生の章2』始動!!
【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
【スマスロ実戦】賛否を呼ぶ『バイオヴィレッジ』でヒキが冴え渡る! 6号機初期の成功者を超えられるか?
- 【サミー】6号機の大ヒット機『カバネリ』の”スマスロ仕様”が展示され話題!
- 【緊急速報】パチスロ演者「ティナ」の復帰に大歓喜!「休止した理由」を初めて語る
- 『Maru-Jan』にて賞金賞品総額300万円の大会「麻雀双星杯」が開催中!
- スマスロで「26000枚超え」の偉業を達成…「なぜコンプリートが発動しない?」などユーザーの間で話題に
- パチスロ新台『ジャグラー』&新内規「6.6号機」デビュー!スマスロ化された「万枚製造機」も特集!!【12/2導入リスト】
- スマスロで『新ミリオンゴッド』降臨の可能性も!?「最大級イベント」の展示マシンが話題に
- 【新台パチスロ】サミー『ツインエンジェル2』リメイク告知に大熱狂!
- 「不仲説」「長寿番組の降板」… あのベテランパチスロライターがウワサの真相を激白!