パチスロ界に“熱狂”を呼んだ「サバチャン」の衝撃が再び!? 新台『獣王』一撃「3000」の“超”スペックは大量出玉に期待!!
『天下一閃』の躍進によって引き起こされた「役物機リバイバル」。以降、一発台や権利モノなどの役物機が断続的にホールに導入され、役物愛好家にとって夢心地の時代がやってきた。
最近でいえば『Pスーパーコンビα7500』の伝説の名機復活パターンと『Pワイルドロデオ6750だぜぇ』のおもしろ新規役物搭載マシンといったところがリリースされてきた。
特に『Pワイルドロデオ6750だぜぇ』は面白さと同時にシビアな展開も覚悟しなければならないスリリングなゲーム性が役物好事家のハートをクリティカルヒットし、局地的な盛り上がりを見せているのである。
そしてまた、満を持して役物界に新たな一台が登場した。『P超ハネ獣王』である。その名のとおり、爆裂マシンで旋風を巻き起こしたパチスロ『獣王』の流れを汲むパチンコのシリーズ機が役物分野に降臨することとなったのである。
この名前を冠している以上、期待するのは出玉力。「サバンナチャンス」と呼ばれる右打ち消化が可能な時短モードが搭載され、突入すれば約3000発の一撃トリガーが仕込まれている。さらに、リミット到達時に発生する物理的引き戻し抽選に成功すれば更にもう一撃が追加。まさにキングの出玉となっているのである。
サバンナチャンスの詳細は、300回のハネ開放までハネが開きやすくなる右打ちモード。実質的な次回ループの連チャンモードで、しかも電サポ中の出玉はすべて9ラウンド約1000発となっている。
この時短モードは初回を含む4回の大当りで終了するリミットが設けられているので、初回のサバンナチャンスで1000発×3回。合計で約3000発もの出玉が得られる仕様となっているのである。
気になる役物の機構だが、詳細な解説や動画などがなく、現時点でその全貌はベールに包まれている。ただ、役物の両サイドに設置されたダチョウ役物(足)がCHANCEと書かれた「スペシャルルート」の存在を示唆。これを見るに、いくつかの入賞ルートが定められたイレギュラーパターンの少ないような役物であることが想像される。
ただ、役物の正面画像を確認するかぎり、これまでに見たことのない役物構造のようで、新規の役物として魅力的な玉の動きを提供してくれそうな予感のする、期待できるゲーム性となっているのではないだろうか。
ちなみに、機種名には「ハネ」の表記があるが、チャッカー入賞の約1/10で羽根が開放し、V入賞の50%でサバンナチャンスに突入するなど、権利物・一発台に近いもの。「超」の文字をつけているのもそういうことなのだろう。
イメージとしては羽根物と一発台の中間的な機種と位置づけられる、ライトミドルな羽根物ということになるのかもしれない。
(文=大森町男)
【注目記事】
■パチンコ「最短3秒」で決まるハイテンポST! 時短「10,000回」搭載の「革新マシン」正統後継機が間もなくデビュー!!
■甘デジ「確変突入率85%」と「右25%1000発オーバー」の強烈な違和感!? 市場人気の高い「傑作パチンコ」を特集!!
PICK UP NEWS
Ranking
23:30更新- 【パチスロ「万枚」突破率ランキング】新台導入後も「変化」なし⁉
- 「犯罪行為」が目の前で…【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第97話:盤面押し】
- 【新台】人気アニメ「東京喰種」スマスロ化に高まる期待!
- 【スマスロ新台『モンハン』攻略】複数のリセット恩恵が存在!! 「設定差」は○○と推測するユーザーも!
- パチスロ「1997年新規参入メーカー・ベルコの初期3作」~4号機名機伝説~『さるかに合戦&2』『ゴールデンベル』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.151】
- AIがあなたの牌譜を解析し、最適打牌を提案。雀力向上をサポートします。
- 【サミー】6号機の大ヒット機『カバネリ』の”スマスロ仕様”が展示され話題!
- スマスロで『新ミリオンゴッド』降臨の可能性も!?「最大級イベント」の展示マシンが話題に
- 【スマスロ「万枚」突破率ランキング】「コンプリート」多発の沖スロで衝撃の事実⁉
- 【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
- 【緊急速報】パチスロ演者「ティナ」の復帰に大歓喜!「休止した理由」を初めて語る