パチンコ「プラス10万発」も余裕の「攻略法」が発覚!? 誰でも簡単「○○」するだけ…ホールを鉄火場にしたモンスターマシン!!
前回のコラムで、思い出深い変則スペックマシンについてお話をさせていただきました。題材は『CR花札物語』だったのですが、これが意外に好評だったということで、今回は第二弾として印象に残っている機種をご紹介させていただけることとなった次第です。
改めて変則スペックについて説明させていただくと、ホールに数多く出回っているような「確変ループ」や「STタイプ」とは異なる独特なゲーム性を持ったものを指します。
前回ご紹介した『CR花札物語』のスペックを例にすれば、1/99.7の図柄揃いのあとに50%超の割合で蘭チャンスへ突入。ここでは「確変率97%&15回リミット」という状態となり、「リミット到達→引き戻し成功で再度1セット15回」というループを繰り返すことで出玉を増やしていきます。
こういった複雑な仕組みのものは「変則スペック」と呼ばれることが多いです。画期的なシステムを取り入れられたマシンは実に魅力的。極めて高い連チャン率を誇るマシンや、強烈な一撃出玉を獲得できる爆裂機などが誕生することも少なくありません。
だからこそ、私は変則スペックを愛してやまないわけですが…。このような複雑な仕様は、時に予期せぬ攻略法が編み出されてしまうことがあるのです。
今回は、衝撃的な攻略法が世に出回ったマシン『CRベノムの逆襲』をご紹介しましょう。
本機は大当り確率1/234.9の一般電役機で、モンスターラッシュと呼ばれる20回転1セットの電チュー開放によって出玉を増やすゲーム性です。おおよそ1セットあたり約1000発を獲得できます。
ここでの確変率は95%となっていますが、1~19回転目は残り5%の通常大当り(時短があるため連チャンが途切れない)を引くとリミットが再セット。これによって20回転分の上乗せが発生します。つまり、通常大当りが激アツという斬新な仕様となっているわけです。
そして、リミットとなる20回転を完走してしまった場合は強制的に通常大当りとなりますが、ここでは「時短ナシ」と「時短アリ」の2種類が存在。前者を引いてしまった際は連チャン終了で、後者の場合は20回転1セットに再突入できます。
この引き戻し機能と上乗せによって、驚異的な連チャンを実現。一撃5万発クラスの出玉を軽々と吐き出すことも珍しくなく、見た目通りのモンスターマシンとしてホールを盛り上げたのですが…。
そんな本機がホールへと導入された当初。とんでもない攻略法が発覚し、業界に激震が走りました。
PICK UP NEWS
Ranking
17:30更新- パチンコ・パチスロ、実機所有数はなんと100台以上! 偉大なヒット機種や裏モノなど名機のオンパレード!
- 【新台パチンコ】継承と進化を遂げて『P冬のソナタMy Memory』降臨!
- 【新台パチンコ】コンプリート多発の『P にゃんこ大戦争』に関する激アツ情報!
- 【特報】甘デジ界「未到の頂」へ!パチンコ新台『Pとある魔術の禁書目録2 LightPREMIUM2000ver.』発表!!
- 『東京リベンジャーズ』(パチンコ・パチスロ)も話題の大手サミー「一撃9万発」マシン新SPECも発表か?
- AIがあなたの牌譜を解析し、最適打牌を提案。雀力向上をサポートします。
- 【新台パチンコ『転スラ』実戦】突入時に◯◯を押せば「ST or 時短」が判別できる⁉
- 【パチンコ新台『転スラ』反響まとめ】初日から「一撃4万発」の好スタート‼ 全体的に「激アマ」の仕様⁉
- 【新台パチンコ】LT直行「ALL2400×80%」の次世代型MAXスペック降臨!
- 【SANKYO特報】爆裂パチンコ&スマスロに続く「超アツ情報」発表!
- ギャラは「女性演者の半分以下」? 超大御所パチンコライターの“ゼニ事情”が話題!