パチマックス > パチンコニュース > 甘デジ「突入100%×約72%×10R完備」のRUSHと破格のネオ時短で天下布武!!
NEW

甘デジの中でも激アマ…「突入100%×約72%×10R完備」のRUSHと破格のネオ時短で天下布武!!

甘デジの中でも激アマ…「突入100%×約72%×10R完備」のRUSHと破格のネオ時短で天下布武!!の画像1
激甘スペックと噂のパチンコ新台『P織田信奈の野望 全国版GC250Aa』

 2021年5月に登場した『P織田信奈の野望 全国版』に待望の甘デジバージョンが登場。本機はシリーズ機として3作目となるが、いずれのシリーズにおいても甘デジタイプには力を入れている。

 初代は『GL』と『GL66』の2タイプを用意。前者でも大当り確率が1/89.9と甘めに設定されているが、後者は1/66.94とさらに高い確率となっている。また、第2弾では「ぷらちな」ブランドで展開し、大当り確率1/119.81が重くなった分、右打ち中の15%で16ラウンド2400発が取れるパワフルな出玉性能を実現した。

 この流れは本作『P織田信奈の野望 全国版GC250Aa』でも受け継がれており、ライトミドル版の長所を詰め込みながら、より遊びやすいマシンとして仕上がっている。

 大当り確率は1/99.9と一般的な甘デジと同様だが、1種2種混合機では珍しくRUSH突入率が100%。またラウンドの振り分けも存在しない構成なので、初当り後は誰が打っても同じ結果となる。

【注目記事】

パチンコ店が爆速の影響で「打ち止め時間変更」!? 営業停止を阻止するエピソードも

パチンコ間もなく撤去の『北斗無双』ファンに超朗報…あの興奮がP機で再び!?

 これは一見当り前のようなことに感じるが、実はパチンコの進化とともに失われてしまった部分である。今のパチンコ機で初当りの結果が万人に平等となることはほとんどない。考えられるのは一発台くらいではないだろうか。

 さて、初当りを獲得すると電サポ50回+残保留4個の連チャンゾーン「天下布武モード」に突入。このモードは継続率が約72%と高い連チャン率を備えながら大当りの20%が10ラウンド約900個とボリュームのある出玉感を実現している。

 必ずRUSHに突入するうえに高ループ×出玉感を兼ね備えたハイブリッドスペックだが、さらなるアドバンテージが用意されている。それが遊タイムである。

 大当り間で250回転消化すると349回の電サポモードに突入。右打ち中の大当り確率は1/43.17なので、遊タイム中に大当りする割合は実に約99.9%とほとんど引き当てられるようになっている。

 大当りすれば100%でRUSHに突入するので、遊タイム経由でのその恩恵は本機では関係ないものとなるが、「RUSH後は遊タイム発動まで196回転の消化で済む」と、逆にRUSH後に効用を発揮するのである。

 これが1種2種混合機を採用したメリットで、「突入100%ならSTでも同じ」と思われるが実はそうではない。遊タイムを考えた場合、時短で消化する1種2種混合機はRUSH自体が発動条件の短縮を担うので、確変で消化するSTにはできない武器を持つことができるようになる。

 そもそも、規定上、1/99.9の甘デジでもっとも最短となる250回転に設定している遊タイムがさらに浅くなるという大盤振る舞い。これまで述べてきたように、本機が高性能スペックであることを踏まえれば一つのアンサーが浮かび上がる。

 そう、本機は激甘なのである。等価ボーダー15回転台という評価もある通り、驚異的な甘さとなっている。ただ、惜しむらくは設置店舗数の少なさ。もともとホールに導入されていないうえに入っていても基本的に設置は1台であろうし、台のコンディションも厳しいものになりそうである。

 しかし、時期やスケジュールで優良台を見つければ全ツッパマストの激アツチャンスとなること間違いなしではないだろうか。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

甘デジの中でも激アマ…「突入100%×約72%×10R完備」のRUSHと破格のネオ時短で天下布武!!のページです。パチマックスは、パチンコ、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。パチンコ・パチスロの本質に切り込むならパチマックスへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ
  • 総合