パチマックス > パチンコニュース > 「右2400発比率100%」の隠れた名機が引退へ…
NEW

パチンコ「右2400発比率100%」の隠れた名機が引退へ…「一撃12万発」マシンを彷彿させる爆裂をもう一度!!

【この記事のキーワード】,

パチンコ「右2400発比率100%」の隠れた名機が引退へ…「一撃12万発」マシンを彷彿させる爆裂をもう一度!!の画像1

 高い出玉性能を武器に、凄まじい結果を残すケースも多いパチンコP機。昨年も10万発の大台を突破するマシンが続々と現れました。これは「出玉バブルの到来」と表現しても大袈裟ではないでしょう。

 17万発という驚異的な出玉データが確認された『Pフィーバー機動戦士ガンダムユニコーン』をはじめ、『Pフィーバーマクロスフロンティア4』、『Pゴッドイーター究極一閃』『P牙狼 月虹ノ旅人』、『P神・天才バカボン~神SPEC~』など、数多くの10万発マシンがホールを盛り上げておりました。

 これら爆裂機がなぜ大量出玉を生み出せるのか。それはRUSH突入時の大当りが「ALL1500発」であることが大きいでしょう。先述した全ての機種に共通する点は、まさにこの部分。どれも1500発の大当りが高ループする最強クラスの出玉性能だからこそ、これだけ景気の良い出玉報告が続出しているということなのでしょう。

 P機で獲得できる限界値となる1500発大当り。今年はどのようなALL1500発マシンが登場し、ホールを出玉で満たしてくれるのか。非常に楽しみで仕方ありませんが…。

【注目記事】
パチスロ「4ケタ乗せ頻繫」の“万枚製造機”が撤去間近! ホールから去る前に打ちたい5号機特集!!
パチンコ初打ち「4000円で万発オーバー」…話題になったアノ問題にも不満なし!?

 そんなP機を凌駕するボリューム感でファンを魅了したのが、旧規則機の最大出玉となる「16R・2400発」。その中でも「右ALL2400発」となる最高峰スペックは、極めて強烈な一撃を我々に提供してくれました。

 とはいえ、CR機の中でも「ALL2400発」を実現しているマシンは少なかった印象。今なお現役稼働中のマシンに限定すれば、『CR真・花の慶次2 漆黒の衝撃』が唯一無二の存在として活躍しております。

 本機に関しては、以前のコラムで「撤去間近マシン」としてご紹介しました。初当り時の55%を射止めるか、時短での引き戻しに成功する事で確変率100%&転落タイプの連チャンモードへ突入。転落フラグを引かない限り連チャンが続くだけではなく、電サポ大当りは全て2400発という極上スペックです。

 現在は後継機となる『P真・花の慶次2〜漆黒の衝撃〜EXTRA RUSH』がデビュー。「約81%継続×ALL1500発」のRUSHを武器に「8万発」など大暴れしておりますが…強烈な一撃を味わえるという点では、CR版の方が一枚上といってもいいでしょう。

 中には「一撃12万発オーバー」という驚異的な出玉データも浮上。「ALL2400発」が放つ底なしのエネルギーは、大量出玉となってユーザーへ歓喜をもたらしたのです。

 まさにCR機を代表する最後の怪物とも称するべき『CR真・花の慶次2 漆黒の衝撃』。撤去まで残り1ヵ月を切っている状況ですが…。

 実は、ホールで現役稼働中の「ALL2400発マシン」は本機の他にも存在します。150回転のロングSTが織りなす激アツの出玉ループ。あの快感が味わえるタイムリミットが、刻一刻と近づいてきております。

 今回ご紹介する撤去間近のCR機は『CRぱちんこテラフォーマーズ』。累計発行部数1600万部を超える大人気コミックとのタイアップした話題作です。私は原作が好きだったので導入前から注目していたマシンですが、何よりも目を惹いたのは出玉性能でした。

 本機は大当り確率1/319.7のミドルタイプ。初当り時の確変突入率は51%で、残り49%は時短100回が付与されます。確変直撃、または引き戻しに成功すれば連チャンモード「MARS RUSH」突入です。

「MARS RUSH」は電サポ付き150回転のSTとなっており、この間に1/143.7の大当りを射止めるゲーム性となっております。継続率は約64.9%と控えめですが、それを補って余りある武器があるのです。

 本機は電サポ大当りが「16R・2400発比率100%」という最上級スペックを実現しております。先述した12万発マシン『CR真・花の慶次2 漆黒の衝撃』のRUSHも「ALL2400発×約65%継続」ですから、出玉性能は決して負けておりません。

 私の場合は原作ファンということもあって『CRぱちんこテラフォーマーズ』を遊技する機会の方が多かったです。その中で幾度となく激アツSTを体験してきましたが、僅か10連で2万発を超えるボリューム感は非常に魅力的でした。

 このように爆発力は間違いなく本物でしたが、残念ながら『花の慶次』ほどの人気を得るには至らなかった印象。人間が忌み嫌う害虫“G”を模したギミックなど見た目が凝り過ぎていたゆえに、好き嫌いがハッキリと分かれてしまったのかもしれません。

 ただ、本機をこよなく愛する私のような根強いファンがいるのでしょう。Pワールドの調べでは1月10日現在も51店舗のホールで未だに設置されております。撤去期限が訪れる前に、もう一度ALL2400発の快感を味わいたいものです。

(文=堀川茂吉)

<著者プロフィール>
 オグリキャップで競馬にハマり大勝負を繰り返してきた。その後は『ウルトラセブン』でパチンコの魅力に心酔し、競馬から離れパチンコ・パチスロのみを楽しむというスタイルを貫いている。ウェブ業界においてはライティング業務に従事。現在はパチMaxの編集部員として、主にパチンコ分野に関する記事作成および編集を行っている。パチスロ4号機時代など過去のエピソードも好んで作成しており、当時だからこそ起こり得た経験談を紹介中。

パチンコ「右2400発比率100%」の隠れた名機が引退へ…「一撃12万発」マシンを彷彿させる爆裂をもう一度!!のページです。パチマックスは、パチンコ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。パチンコ・パチスロの本質に切り込むならパチマックスへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ
  • 総合