撤去間近の爆裂機はパチスロ『押忍!番長3』だけじゃない!?「対決勝利=2400発」の超強力な頂RUSHとの別れ
パチンコCR機&パチスロ5号機を遊技できる機会が失われつつある現在。1月が終わるのと同時に、旧基準機は完全にホールから姿を消してしまいます。
人それぞれ「撤去までに打ちたい機種」は異なるかと存じますが、その中でも多くのユーザーが名残惜しいと感じているマシン。その一つは間違いなくパチスロ『押忍!番長3』でしょう。
機械割119%超の超爆裂を体験できる最後にして最強のモンスター。6号機は2400枚で頭打ちとなってしまいますが、『押忍!番長3』はそれを遥かに上回る「一撃2万枚」レベルすらも射程に捉えております。
まさに桁違いの出玉性能ともいえる本機。改めてスペックのおさらいをすると、純増約2.0枚/GのART「頂JOURNEY」で出玉を増やすゲーム性です。ここに対決勝利でのARTストックや疑似ボーナスを上手く絡めることで、爆発的な火力が生まれます。
【注目記事】
■パチンコ「引き戻し=6000発」がループする爆裂CR機が撤去…激アツの時短を最後にもう一度!!
■パチンコ「2021年MVP」マシンを1年間フル実戦! 新企画スタートから早くも神展開!?
あらゆる場面でベルが重要となる点も特徴の一つ。先述した対決演出に関してはベル成立で逆転抽選が行われるため「ベルかMBこい!」と強く念じながらレバーを叩いたものです。
上乗せやARTループのみでも十分な出玉を獲得できますが、それに加え本機には「絶頂対決」や「超番長ボーナス」といった爆裂フラグも搭載。これらが潤沢なARTストックをもたらし、一撃万枚すら突き抜ける遥かな頂へと誘ってくれるのです。
ツボにハマった際の爆発力は凄まじく、「213連・一撃2万3000枚」など2万枚オーバーの超出玉も数多く報告されておりました。特に高設定の挙動は別格。私は一度だけ設定6濃厚の演出が確認できた台を打ったことがありますが、いとも簡単に7000枚を獲得して衝撃を受けたのを思い出します。
『ミリオンゴッド』、『沖ドキ!』『バジリスク絆』などの射幸性が高いとされるマシンが早々にホールから消えていった中で、本機は万枚を狙える数少ない存在といっても過言ではありません。「今パチスロ打つなら番長3一択」と考えているユーザーも多いのではないでしょうか。
1月13日現在、Pワールド調べでは『押忍!番長3』の設置ホールが5898店舗。撤去期限まで残り20日を過ぎた状況でありながら、設置台数ランキング第4位に君臨しております。まさに異様な状況とも言えますが、それだけユーザーから根強い支持を得ているということなのでしょう。
そんな5号機を代表する爆裂機がホールから消えてしまうのは残念でなりませんが…。引退を迎える『押忍!番長』は他にも存在しているのをご存じでしょうか?
本タイトルの爆裂要素をパチンコで見事に再現した隠れた傑作。「対決勝利=2400発」という完全無欠の「頂RUSH」が間もなく味わえなくなってしまうのです。
今回私がご紹介する「撤去間近マシン」。それは『CRぱちんこ押忍!番長 漢の極み』でございます。
『CRぱちんこ押忍!番長』の出玉性能を更に強化した形で登場した本機。大当り確率1/319.7の確変ループタイプで、確変率はヘソ・電チュー共通65%と連チャン性能は控えめです。そのうえ初当り時には確変状態が潜伏する可能性が存在。これだけ見ると辛めなスペックですが、それは確変モード「頂RUSH」に火力の全てを集約しているからに他なりません。
頂RUSH中は対決演出に勝利すれば必ず16R・2400発(振り分け65%)を獲得できる激アツ仕様。また電サポ中に通常大当りを引いた際は、時短100回が付与されるので引き戻しにも期待できます。確変を引いてどれだけ多く2400発を射止めるか。本機の肝はこの1点に尽きるでしょう。
尖ったスペックなので投資ばかりが膨らんで無残な結果となることもありますが、2400発出玉や引き戻しが噛み合った際の瞬発力は半端ではありません。万発クラスは当然として、その上の大量出玉も十分に吐き出せるポテンシャルを秘めております。
私が2400発×10連発という理想的な展開を味わった際は、興奮と感動が一挙に押し寄せて胸の高鳴りが抑えきれませんでした。僅か10連で2万4000発の払い出しですから、一撃の重さはP機の比ではありません。
爆裂タイトルの名に相応しい出玉性能でファンを魅了した『CRぱちんこ押忍!番長 漢の極み』。パチスロ5号機『押忍!番長3』を含め、ホールから姿を消す前に少しでも多く遊技を楽しみたいと思います。
(文=堀川茂吉)
<著者プロフィール>
オグリキャップで競馬にハマり大勝負を繰り返してきた。その後は『ウルトラセブン』でパチンコの魅力に心酔し、競馬から離れパチンコ・パチスロのみを楽しむというスタイルを貫いている。ウェブ業界においてはライティング業務に従事。現在はパチMaxの編集部員として、主にパチンコ分野に関する記事作成および編集を行っている。パチスロ4号機時代など過去のエピソードも好んで作成しており、当時だからこそ起こり得た経験談を紹介中。
PICK UP NEWS
Ranking
5:30更新- 「犯罪行為」が目の前で…【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第97話:盤面押し】
- 【パチスロ「万枚」突破率ランキング】新台導入後も「変化」なし⁉
- 【新台】人気アニメ「東京喰種」スマスロ化に高まる期待!
- パチスロ「1997年新規参入メーカー・ベルコの初期3作」~4号機名機伝説~『さるかに合戦&2』『ゴールデンベル』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.151】
- 【スマスロ「万枚」突破率ランキング】「コンプリート」多発の沖スロで衝撃の事実⁉
- オンライン麻雀Maru-Jan が贈る麻雀AI「KIRIN」。AIがあなたの牌譜を解析し、最適打牌を提案。
- 【スマスロ新台『モンハン』攻略】複数のリセット恩恵が存在!! 「設定差」は○○と推測するユーザーも!
- パチスロ人気シリーズでお馴染みの「大物声優」も降臨!【濱マモルののほほんコラムVo.269~完遂~】
- 【緊急速報】パチスロ演者「ティナ」の復帰に大歓喜!「休止した理由」を初めて語る
- スマスロで『新ミリオンゴッド』降臨の可能性も!?「最大級イベント」の展示マシンが話題に
- 【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待