パチマックス > パチンコニュース > 「高ループ×右50%16R」の激アツV-STマシン!
NEW

甘デジ「高ループ×右50%16R」の激アツV-STマシン! 新基軸スペックでの登場に期待!!

甘デジ「高ループ×右50%16R」の激アツV-STマシン! 新基軸スペックでの登場に期待!!の画像1
甘デジ「高ループ×右50%16R」の激アツV-STマシン『CR機動戦艦ナデシコ2 お気楽バージョン』

 パチンコ『CR機動戦艦ナデシコ2 お気楽バージョン』は2016年にビスティからリリースされた甘デジである。「機動戦艦」というワードからわかるように宇宙を舞台にしたSFロボットアニメだが、ラブコメ要素も取り入れられている。

 ちなみに「機動戦艦」は「機動戦士ガンダム」と「宇宙戦艦ヤマト」を想起させるが、このようなスペースオペラ作品の集大成的な内容でもあり、したがって萌え成分の多い女性キャラの印象とは別にストーリーには重厚さも感じられるマニアックな内容となっている。

 ビスティといえば『新世紀エヴァンゲリオン』だが、本作品もそれに並ぶ第三次アニメブームの火付け役となった1つである。

 さて、本機は大当り確率が1/99.9でヘソ40%、電チュー100%のV-ST機となっている。STは100回転でその継続率は約72.0%と連チャン性能が高めに設定されているうえに、右打ち中の半分が最大出玉となる約1120発のボリューム感。

【注目記事】
パチンコ「トラブル覚悟」の異常事態!? 信じられない展開に驚愕!!
パチスロ6号機で「高設定」を確信…一撃1600枚オーバーの快勝!!

 また、高速消化で爽快感を演出する「SPEEDアタッカー」が搭載されるなど高機能な仕様でファンの人気を獲得した。甘デジながら万発も期待できる爆発力が魅力となっていた。

 注目のST「ナデシコRUSH」は回転数で区切られた3つのステージが展開。最初の「ルリステージ」はボタン系の演出が中心となるスピーディーなステージ。続く「ナデシコステージ」はRUSHの大半を担うメインステージ。リーチ演出が中心で本ステージ専用の演出も多数用意されている。

甘デジ「高ループ×右50%16R」の激アツV-STマシン! 新基軸スペックでの登場に期待!!の画像2

 そして最後の10回転が「ユリカステージ」。リーチが発生すればチャンスとなる一点集中型の演出が繰り広げられる。ちなみにST終了後の残保留で「ころころナデシコ」というミニゲームで大当りを狙うモードが発生するが、これはMAX・ミドルタイプ用の演出になる。

 その両タイプの場合はST回数が104回転まで継続するので最後の引き戻しゾーンとして機能しているのだが、甘デジタイプは100回転までなので通常確率に戻っている。

 一方、通常時で注目なのは「突撃」演出。変動のあらゆるポイントで発生する可能性のあるサプライズ演出で、激アツリーチへと導いてくれる期待のアクションとなる。リーチ発展の際は「ブラックサレナ」や「エステバリス」といったロボットを模した役物が出現し、決まった高信頼度リーチへと発展していくのである。

 また「突アツ」演出ならリーチを大当りに変えてくれる逆転パターンが発生。こちらもさまざまな場面で出現するので最後まで諦めるな。

 この「突」演出以外で大当りに絡む重要なものとしては、ユリカ図柄揃いから発展する「ユリカドライブ」やリーチ発生時に出現する「バカばっか背景」、そして機動戦艦ナデシコの主砲として活躍する「グラビティブラスト役物」。どれも信頼度が50%前後の激アツ演出となっている。

 P機での登場はまだ見れていないが、この新時代でも打ちたいマシンである。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

甘デジ「高ループ×右50%16R」の激アツV-STマシン! 新基軸スペックでの登場に期待!!のページです。パチマックスは、パチンコ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。パチンコ・パチスロの本質に切り込むならパチマックスへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ
  • 総合