【パチスロ実戦】6号機で軽く万枚を達成!有利区間リセットからの引き戻しで大爆発!?
パチスロ実戦…有利区間リセットからの引き戻しで大爆発!?
ひろ吉のパチスロ「実戦」紹介。今回は大人気のシリーズ3作目『絶対衝激Ⅲ』について書いていきたい。
本機は、純増約2.7枚の「プラトニックBONUS」をループさせて出玉を伸ばしていくタイプ。通常時は心の距離メーター(10個で1周期)を溜めて、CZ「モテ期到来」や前兆「デート」から「バトルBONUS」を目指すゲーム性だ(一部でレア役からの直撃抽選もあり)。
「モテ期到来」は15G間、全役で%の獲得抽選を行い、最終的に溜めた%に応じて「バトルBONUS」の当否をジャッジする。100%を超えた分は「衝激ループ」の抽選となるので、%を大量に溜めても無駄になることはない。
「バトルBONUS」は15G間、レア役でATの抽選を行う。終了後は「絶対領域」に突入し、15G or 30G間で対戦相手と成立役に応じてAT「衝激ループ」の抽選を行っている。消化中はリプレイやレア役で集中状態への移行抽選を行い、集中状態の間はプッチュ目確率がアップしているため勝利に期待ができる。
AT「衝激ループ」は、ストック&継続率(最大80%)管理で、ストックなしかつ継続抽選に漏れるまでボーナスがループする。「プラトニックBONUS」は30G+α継続し、レア役でストックの抽選を行う。7揃い時はボーナス延長+キャラを獲得。滞在人数がストックの獲得数となるため、複数ストックのチャンスとなる。
また、本機はボーナスの一部で突入する、平均ストック約9個の「極上プラトニックBONUS」と平均ストック約4個の「極上絶対領域」を搭載。一度突入すれば大量出玉に期待ができるトリガーとなっている。
AT終了後は引き戻し「コンティニュー(期待度約40%)」に突入し、15Gor30G間、成立役に応じて引き戻しの抽選が行われる。突入時に有利区間がリセットされるため、実質一撃「2400枚over」も可能だ。
ここまでスペックについて説明してきたので、そろそろ本題の実戦内容を紹介していきたい。
■投資200枚で好スタート。勢いに乗れるか?
朝一は60Gで1周期目に到達するが当らず、147Gで2回目の「デート」から「バトルBONUS」に当選した。投資200枚とかなり少なく済んだので、ここですんなりATに入ってくれるとありがたい。
「バトルBONUS」からのAT当選はなく、「絶対領域」の対戦相手は一番期待度の低い「雁金 壬羽(かりがね みう)」。かなり厳しい相手であまり期待していなかったが…プッチュ目を2回引き、あっさりと本日初のATをゲットした。
AT開始後はレア役の引きが悪くストックをできないまま消化していたが、継続抽選でなんとか「プラトニックBONUS」が6連してくれて、約550枚を獲得。もう少し伸ばしたかったが、一発目としては上出来だろう。
5連であっさりと終了…と思ったら「コンティニュー」でATに復帰!
通常に戻り、今回も天国モードではなく、312Gで4周期目の「デート」から「バトルBONUS」に当選。さらに消化中にチャンス目を引き、ATに入れることができた。
2度目のATは、初回の「プラトニックBONUS」で強チェリープッチュ目でストックを2つ獲得。4連目にもプッチュ目からストック。順調に連チャンさせていたが、5連であっさりと終了…と思ったら「コンティニュー」でプッチュ目から引き戻し、ATに復帰することができたのである。
復帰後はあまりレア役を引けず、ストックは獲得できていなかったが、継続抽選だけでボーナスが11連。7揃いでのボーナス延長も多く、出玉は約2000枚となった。さらに次の「コンティニュー」でもプッチュ目から引き戻しに成功…上出来である。
そこからは500枚~2000枚ほどを獲得→「コンティニュー」で引き戻しが続き、気付けば5000枚over。さらに快進撃は続き、「極上絶対領域」に2回突入して3つストック×2回で6つ獲得したり、キャラ3人滞在中に2度ストックに当選して6つストックしたりと絶好調だった。
そして、ボーナスが63回に到達したところで引き戻しもなく遂にAT終了。引き戻し7回を含めた一撃はなんと8000枚over。現行の機種でここまで爆発するのはかなり驚きだ。設定は1だと確信していたが、天国モードではないか1周期だけ回してみようと思い続行した。
■最低設定を確信した台で万枚到達なるか!?
その後、天国にはほぼ移行しなかったが、1周期目で「モテ期到来」や「デート」中のレア役での「バトルBONUS」当選が続き、出玉は少しずつ増えていく。「ここまで来たら万枚も狙えるのでは?」と思っていると、1周期目をスルーしないまま約9000枚にまでなっていた。
7連続で1周期目から「バトルBONUS」に当選し、その内5回もATにいれることができた。そして5回目のATではストックと継続抽選がうまく絡み、最後に一撃2400枚を達成した。ここで満足できたので実戦終了。投資200枚、回収11000枚と驚愕の結果となった。
最後に今回の実戦データを紹介しよう。
■総回転数:5810G(AT、4832G)
■天国モード選択率(朝一以外):約11.1%(28.1%~60.9%)
■共通ベル確率:約1/254.3(1/224.4~1/52.3)
■プラトニックBONUS終了画面:奇数設定濃厚+高設定示唆、設定3否定が出現
※()内の数値はすべて「設定1~設定6」の抽選確率
今回の実戦では、ボーナス終了画面で奇数設定濃厚と設定3否定が出現。設定差が大きい共通ベル確率は設定1以下の数値となった。設定1か5の状況で、天国モード選択率も含めて判断すると設定は1が濃厚だろう。
しかしながら、凄まじい出玉を体験することができた。本機は一撃2400枚も狙えるが、それよりも「コンティニュー」からの引き戻しでどこまでも出玉を伸ばすことができる。今回の実戦で「夢があるマシンだ」と改めて思えた。
(文=ひろ吉)
<著者プロフィール>
IT業界の世界に興味を抱き、iPhoneアプリの開発を4年程経験。その後、WEBマーケティングの知識や経験を重ねてきた。パチンコ・パチスロのヘビーユーザーであり、機種のスペック等の研究に時間を注いでいる。現在はパチMAXにて、パチンコやスロットの考察記事・実戦記事をメインに作成中。自身が好む低純増・低ベース機の動向にも注目している。
【注目記事】
■パチスロ新台「6.5号機」の“超新星”が到来!! ボーナス高確ゾーン移行後の期待出玉は「1,000枚超」
■パチスロ「4ケタ上乗せ」搭載の6.5号機が爆誕!「差枚数+2400枚」の激熱スペック!!-新台速報
■甘デジ「時短上乗せ」で大当りを繋ぐ新基軸スペック! 刺激的な確変ループを楽しめる!!
PICK UP NEWS
Ranking
23:30更新- 【パチスロ「万枚」突破率ランキング】新台導入後も「変化」なし⁉
- 「犯罪行為」が目の前で…【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第97話:盤面押し】
- 【新台】人気アニメ「東京喰種」スマスロ化に高まる期待!
- 【スマスロ新台『モンハン』攻略】複数のリセット恩恵が存在!! 「設定差」は○○と推測するユーザーも!
- パチスロ「1997年新規参入メーカー・ベルコの初期3作」~4号機名機伝説~『さるかに合戦&2』『ゴールデンベル』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.151】
- AIがあなたの牌譜を解析し、最適打牌を提案。雀力向上をサポートします。
- 【サミー】6号機の大ヒット機『カバネリ』の”スマスロ仕様”が展示され話題!
- スマスロで『新ミリオンゴッド』降臨の可能性も!?「最大級イベント」の展示マシンが話題に
- 【スマスロ「万枚」突破率ランキング】「コンプリート」多発の沖スロで衝撃の事実⁉
- 【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
- 【緊急速報】パチスロ演者「ティナ」の復帰に大歓喜!「休止した理由」を初めて語る