パチンコ小当りRUSHの「新たな方向性」……「アノ要素」が「進化を加速」させる!!
小当りRUSHの「新たな方向性」である。
大都技研から登場したパチンコ『Pガンスリンガー ストラトス』は主に確変+小当りRUSHとなる『時空越境RUSH』によって出玉を増やすゲーム性となっている。その小当りRUSHは従来のモノとは一線を画す、非常に独特な仕様である。
もちろん、基本となる「確変中、次の大当りを引くまでの間に小当りによって出玉が増える」ことに変わりはないが、通常の小当りRUSHは「毎回転のように小当りが頻発する」といった、小当り確率をあげた連続性によって少ない出玉でもプレイヤーに満足感を与えるような仕組みとなっている中、本機のそれは確率こそ低いものの一発の重量感を持たせることで小当りを大当りのレベルまで昇華させる取り組みがなされているのである。
本機の小当り確率は約1/23.7。ほかの小当りRUSH機がほぼ1/1~1.2であることを考えると激辛である。下手をすれば小当り引かずにRUSHが終了してしまうのではないかといった不安を心配する向きもあろう。
しかし、後述するが「然るべき処置」がなされているので、その懸念は杞憂である。
さて、それほど小当り確率が低いのであれば肝心の出玉への期待感も相当に低くなるだろう。それも当然で、小当りRUSHといえばアタッカーが1秒ほどのわずかな時間に開放した瞬間に玉が1個、よくて2個入賞、それどころか玉が入らないことすらある。
ところが、本機はそんな既成の概念を完全に打ち壊してくれる装置が搭載されている。それが10C(ジューシー)ユニットである。
この10Cユニットは小当りするとアタッカー内で玉を貯留し、入賞球がある程度貯まったところでストッパーを開放し一気に入賞口へなだれ込ませるものとなっている。アタッカーはカウントではなく時間で制御されているが、おおむね最大となる10個を貯留することが可能だ。
つまり、小当り1回で10カウント×15賞球、約150個の出玉を獲得できるのである。もう完全に「小当り」という範疇を超えたボリュームなのだ。
また、この10Cユニットが発動するまでの流れと吐き出される出玉感はかなり爽快でクセになり、小当りへの渇望が沸き立つのである。
本機の小当りRUSHの一撃性は理解してもらえたと思うが、問題はやはり頻度であろう。出玉力はあるものの小当り確率が約1/23.7ではめったに当たらない、小当りスルーで確変終了もありえるのではないかと。
PICK UP NEWS
Ranking
17:30更新【新台パチンコ『転スラ』実戦】突入時に◯◯を押せば「ST or 時短」が判別できる⁉
主要キャラの「誕生日」狙いは「超高勝率」のカギ!
【パチンコ店】情報リークでボロ儲けも… 業界の重鎮が都内「金景品」について言及
- パチンコ絶好調『まどマギ』の「激アツ日」を盛り上げる必見情報!!
- 「黙っていた真実を話します」…あのパチンコホール店長が“業界の闇”について言及し話題に!
- 「全日本麻雀覇道戦」開催中! 8・9・10月の3ヵ月連続開催で賞金総額300万円!
- 【速報パチンコ新台】1時間「6万発」達成モンスター史上最強へ…「本物のLT」実現!?
- 【パチンコ】V入賞できずに「RUSH終了」の危機を経験…ラッキートリガー搭載機で「Vを狙え」を無視するとどうなるのかを検証した動画が話題!
- 名機シリーズ最新作に「ゲロ甘攻略打法」が発覚?「通常時に右打ちするだけ…」すでに特別警戒中のパチンコホールも
- ギャラは「女性演者の半分以下」? 超大御所パチンコライターの“ゼニ事情”が話題!
- 過去のトラブルを話題にするファンも… 「パチ屋の裏研修」メンバー突然の脱退にファンも「一番好きだったのに…」など悲しみの声!【パチンコ・パチスロ話題のNEWS】