パチンコ「体制は盤石!?」のヒットシリーズ! 熱狂的ファンを持つ「強カワ」コンテンツ!!【パチンコ初代特集】
平和の最強オリジナルコンテンツ『戦国乙女』シリーズから、最新作『戦国乙女5』の甘デジバージョンが3/16から全国導入された。
おなじみの演出をパッケージしながら、継続率約74.8%の高ループ連チャンモードを楽しめる仕様となっている。もちろん、打-WINによるカスタム機能も搭載されているので、コアなファンは本機の世界にどっぷり浸かれるのである。
この『戦国乙女』シリーズほどコアなファンを取り込むことに成功したパチンコ機はないのではないだろうか。パチンコオリジナルコンテンツとしてホールに登場して以来、じっくりと確実に熱心な支持者を増やしていったのである。
パチンコにおける、いわゆる「萌え」文化の発火点であり、導火線であり、起爆剤として『戦国乙女』は機能したのである。つまり萌えパチンコのダイナマイトといえよう。
本家ダイナマイトは発明者であるノーベルの思惑をかけ離れ、人間を殺傷する武器として莫大な利益を生んだが、パチンコの萌えは正しく時代や世代に継承され、ひとつのジャンルとして確固たる地位を築くことができた。
では、なぜ『戦国乙女』は萌えの伝道者として成功することができたのであろうか。それはやはりパチンコとしての完成度が高かったからにほかならない。
本シリーズの象徴となる演出「萌えカットイン」に代表される2D演出と迫力ある3Dアニメーションを組み合わせた多彩なデジタルアクション。
8人のキャラ図柄それぞれに対応したリーチ演出など、世界観とパチンコにマッチしたストーリー性。2R確変から突入し、城門突破やバトルによって大当りを勝ち取る「合戦モード」など、ツボを押さえた仕上がりとなっている。
他方、ディテールにもこだわりをみせ、戦国武将の魂を受け継いだ8人の乙女が伝説の秘宝をめぐり争いを繰り広げる個性的なシナリオや豪華声優陣によるキャラクターボイス、演出を盛り上げるオリジナル楽曲など、そっち方面のファンにも訴求するクオリティである。
その完成度ゆえに、パチンコのオリジナルコンテンツであった『戦国乙女』はタイアップ作品としてマンガ化・アニメ化という通常と逆のルートを発生させた。これは特筆すべき事案であり、同コンテンツの人気の高さを示す確固たる裏付けでもある。
PICK UP NEWS
Ranking
5:30更新【新台パチンコ『転スラ』実戦】突入時に◯◯を押せば「ST or 時短」が判別できる⁉
主要キャラの「誕生日」狙いは「超高勝率」のカギ!
【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
- SNSでの「暴言」が原因だった… 活動を休止していた美人ライター・倖田柚希さん、4か月ぶりの復帰を発表
- 「マジで触らん方がいいです」スぺック激辛?で業界各所から異例の警告メッセージ… 予想を上回る粗利率で謝罪するホール関係者も
- 「全日本麻雀覇道戦」開催中! 8・9・10月の3ヵ月連続開催で賞金総額300万円!
- 「黙っていた真実を話します」…あのパチンコホール店長が“業界の闇”について言及し話題に!
- パチンコ店お客が「壮絶な殴り合い」!? 警察出動の「緊急事態」発生
- パチンコ店「あわや警察沙汰」のトラブルに!? 「一触即発」…とんでもない「迷惑行為」とは
- さようならこんにちは。離れられない「パチンコ業界での私」の変化。【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】
- 【速報パチンコ新台】1時間「6万発」達成モンスター史上最強へ…「本物のLT」実現!?