パチンコ初当りから「一撃7000発」ゲットへ!プレミアムな「ダブル路線確変」の評価は!?【激アツ新台実戦JUDGEMENT】
ホットな新台をユーザーの感想を交えつつ掘り下げていくこのコーナー、【激アツ新台実戦JUDGEMENT】。
今回のピックアップマシンは、小当りRUSHと確変システムの新たなゲーム性を提唱する『P銀河鉄道999 PREMIUM』(以下、999プレミアム)だ。
パチンコに革命をもたらした確変機能。その搭載第一号機となるSANKYO『フィーバーチャレンジII』が登場して早30年の時が経過した。
この間には、一般的なループ式確変から始まり、セット式確変、突然確変、潜伏確変、ST、転落抽選と様々な種類の仕組みが考案され、システムとしては出尽くした感もある。
あとは細かな設計変更や改良を重ねたマイナーチェンジによるゲーム性の創出によって技術革新を起こしていくしかないのであるが、昨今の1種2種混合機、町男がいうところの1・2(ワンツー)機に主流が移っていったり、「スピード勝負」へと戦いのフィールドが変容したりと、なかなか新しいゲーム性を持つ確変システムの登場には至らなかったのである。
ところが、今回取り上げる『999プレミアム』は、かなり斬新なゲーム性となっているのである。とはいっても、システム自体は従来の小当りRUSH搭載機とほとんど同じなのであるが、本機は小当りRUSHとループ確変が交わらず、ぞれぞれに独自のレールを用意しているのである。
まず、これまでの小当りRUSHフローは、大当り→確変→小当りRUSHと小当りRUSHを最上位に確変と小当りRUSHを行き来するようなイメージであった。しかし、本機は初当りで小当りRUSHか電サポモードかに分岐する。
そして、確変には4回のリミットが設けられていて、小当りRUSHの場合なら小当りRUSHを挟みながら、その4回分の大当りをワンセットとして固定。リミット到達後は通常モードへ移行する。
一方の電サポモードは確変ならリミット4回まで継続し、リミット到達後は時短100回転が付与される。時短の場合は初回電サポ100回転で終了だ。
右打ち中の大当りはすべて10R確変となり、約1000発の出玉を獲得できる。したがって、小当りRUSH(PREMIUM BONUS)の場合は約1000発×4+それぞれの大当り間で発動する小当りRUSHによる増加をワンセットでモノにできる。
PICK UP NEWS
Ranking
11:30更新パチンコ店スタッフ一筋20年の大ベテランが実は…
元パチンコ店長が語る「ファン感謝デー」に関する”極秘”情報⁉
【新台パチンコ『転スラ』実戦】突入時に◯◯を押せば「ST or 時短」が判別できる⁉
- 過去のトラブルを話題にするファンも… 「パチ屋の裏研修」メンバー突然の脱退にファンも「一番好きだったのに…」など悲しみの声!【パチンコ・パチスロ話題のNEWS】
- 新台パチンコ『押忍!番長』反響まとめ!「一撃5万発over」「3万発が続出」の好スタート!!
- 『Maru-Jan』にて賞金賞品総額300万円の大会「麻雀双星杯」が開催中!
- 話題の「パチンコ演者ランキング」に激怒するライターも登場… Bランク以下の来店取材は行く価値なし?
- ギャラは「女性演者の半分以下」? 超大御所パチンコライターの“ゼニ事情”が話題!
- 「黙っていた真実を話します」…あのパチンコホール店長が“業界の闇”について言及し話題に!
- 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
- 【パチンコ店】1年間「1日も欠かすことなく同じ台」を打ち続けた常連客のお話【ヒット記事プレイバック!】