パチマックス > パチンコニュース > 「運で出玉の増減」を演出!?
NEW

パチンコ「運で出玉の増減」を演出!? 現代マシンにはない“魅力”がつまった新機種に期待!!

【この記事のキーワード】,

パチンコ「運で出玉の増減」を演出!? 現代マシンにはない魅力がつまった新機種に期待!!の画像1

 まさに愛と喜びですね。

 普通機を専門に製造している異色のパチンコメーカー・愛喜から新機種リリースのアナウンスが公式に発表されました。メーカーの公式Twitterでは「お待たせいたしました。お待たせしすぎたのかもしれません」のパンチラインが炸裂しています。

 普通機を呼称していますが、普通のパチンコファンには馴染みのない種類のパチンコだけに、このメーカーを知らない人もいるかと思いますので、簡単に説明しますと、2014年に設立した新規参入メーカーで、これまで普通機とよばれるパチンコ機を3台リリースしています。

 普通機とはなんぞや? と疑問に思う向きもあるかもしれませんので、そちらのほうもついでに書いておきましょう。

 普通機とは、羽根物や権利物、デジパチと同じパチンコにおけるひとつのカテゴリーで、デジタルの抽選機能を持たない羽根物に近い機種です。では、どうやって玉を獲得するのかといえば、チューリップと呼ばれる役物に玉が入賞することで賞球が発生します。

 チューリップは通常閉じた状態ですが、玉が入ると羽根が、チューリップなので花弁でしょうか、とにかく役物が開いて入賞しやすい状態になります。そしてそこへもう一度入賞すると役物が閉じる仕組み。1個のチューリップに対して、都合2回の入賞で最大30発の払い出しですね。

 このチューリップを複数搭載し、かつ1番上のチューリップに入賞すれば直下に設置されたチューリップが開くという連動性を設け、このムーブによってある程度まとまった出玉を獲得することが可能となるわけです。

 ただ、まとまった出玉といってもせいぜい50~60発とかで、チューリップの連動を何度も繰り返すことで徐々に地道に出玉を増やしていくゲーム性となっています。ただ、技術介入度というか上手い下手の差がけっこう出るので、そういう面では現代パチンコにはない魅力がつまっている機種ですね。

 で、その愛喜が3年近くぶりに新台を出すということで。もともと新機種のリリースがなかったうえにコロナ禍でその存続までも私は勝手に危ぶんでいた分、うれしい便りとなりました。

 新機種『PA祭』もやはり普通機で、一般受けするように技術要素ではなく運で出玉の増減を演出したようです。とっつきやすさがプラスされ、普通機を打ったことのないパチンコファンもチャレンジしやすいのではないでしょうか。

 とはいえ、潤沢な導入台数は期待できないと思いますので、ある程度プレイできるエリアが限定されそうですが、なんとか打ちにいきたいところですね。

(文=大森町男)

【注目記事】

甘デジでも「シリーズ史上最大」の衝撃!? 新台「革新的ビッグ」も好評…敏腕メーカー快進撃の予感!!

パチスロ6号機「最強」の「目押しマシン」!?「ナビ」上乗せの新機能搭載…「最高傑作」今冬登場!!

パチスロ「激しい連チャン性」をひっさげシーンに返り咲き ~2号機名機伝説「サファリラリー」編~【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.29】

パチンコ「運で出玉の増減」を演出!? 現代マシンにはない“魅力”がつまった新機種に期待!!のページです。パチマックスは、パチンコ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。パチンコ・パチスロの本質に切り込むならパチマックスへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ
  • 総合