パチマックス > パチンコニュース > 新台「歓喜の20回転」!
NEW

パチンコ新台「歓喜の20回転」が「出玉&安定感」をもたらす! 興奮必至の「近未来ギミック」搭載の激アツ台!!

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ新台「歓喜の20回転」が「出玉&安定感」をもたらす! 興奮必至の「近未来ギミック」搭載の激アツ台!!の画像1

 ホットな新台をユーザーの感想を交えつつ掘り下げていくこのコーナー、【激アツ新台実戦JUDGEMENT】。今回のピックアップマシンは、パチスロで一世を風靡した爆裂機がパチンコで新たな開眼をもたらす新機軸のマシンとしてホールデビューを果たした『Pバジリスク ~桜花忍法帖~』(以下バジ桜花)だ。

 パチスロで驚異的な稼働と人気を誇ったスペシャルタイトル『バジリスク』。そのパチンコ版最新作が登場したが、スペックと演出の両面において画期的な挑戦が行われている意欲作となっている。

 まずはスペック面。大当り確率が1/319.68となるミドルタイプで突入率が100%のST機能を採用しているのだが、なんとSTのラスト20回転では必ず小当りRUSHが発動するシステムを搭載しているのである。

 この20回転の小当りRUSHによって獲得できる期待出玉は約1000発と強力。大当りなしでの連チャン終了が常につきまとうST機において救済措置となるような仕組みとなり、STモードをスルーしても初当りの出玉+小当りRUSHの報酬によって最低でも450発+1000発分の出玉は確保できるのである。

 ちなみに、ST最後の20回転「うたかたの刻」で大当りすると電サポ10000回転の「夢幻モード」に突入。出玉的な救済があるどころか、実質的に次回大当りが約束される連チャン濃厚モードの特典もついてくる。まさに「ST2.0」と呼べる次世代モデルとなっている。

 一方、演出面の画期的機能は5段階にステップアップする変形チャンスボタンである。おそらく、チャンスボタンの仕様におけるひとつの到達点であり、演出とリンクして段階を進んでいくさまは近未来のパチンコの姿なのである。

 もちろん、変形するごとに信頼度もアップし、土台が上昇するレベル3で30%以上、そこからボタン部分がさらに伸びるレベル4なら70%以上、さらにトリガーとして引き寄せる動作が発生するレベルマックスなら信頼度もマックスの99%オーバーとなる。

 これまで筐体部における巨大化・ギミック化の過程はショー的な見栄えにその最大の特長があったが、プレイヤーが自ら演出に加わることができるこのボタン演出の進化は、パチンコのエンターテイメント性を次のフェーズへと移行させるエポックメイキングな出来事となるに違いない。

 ちなみに、本機はゲージ性能も良好で、特にステージからの入賞率は抜群。「ステージにいったらほぼヘソに入るぐらい甘い」とその性能に太鼓判を押す声が多く見受けられた。

 思えば、前進機『Pバジリスク~甲賀忍法帖~2』もおまけポケットによる回転率が話題となっていたが、パチンコ『バジリスク』シリーズのゲージは優秀さを隠し持たせているのかもしれない。

 パチスロメーカーらしいスペック的新規性と総合型リゾート事業の分野でも活躍するエンターテイメント力がパチンコで結実を果たした『Pバジリスク ~桜花忍法帖~』。本機はもちろんだが、後続機に対する夢が膨らむ機種である。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

【注目記事】

パチンコ「100%級の激アツ外れ」の不幸…「大当りフラグ」は“1つ”じゃない!? 知られざる「抽選システム」に驚愕!!

パチスロ「設定6」を示唆する後悔の対応!? 軽はずみな“アレ”が「お客様の勝敗」を左右…

パチンコ「約12万発ゲット」「爆裂3000発ループ」を超える朗報!?「反撃開始」のヒットメーカー「歓喜のサプライズ」を期待!!

パチンコ新台「歓喜の20回転」が「出玉&安定感」をもたらす! 興奮必至の「近未来ギミック」搭載の激アツ台!!のページです。パチマックスは、パチンコ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。パチンコ・パチスロの本質に切り込むならパチマックスへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ
  • 総合