人気パチンコ演者の「ボイス」も用意! パチンコホールアナウンスに特化した「音声素材サイト」オープン
かつて、パチンコホールの多くは有線放送がBGMであった。当時のヒット曲や演歌などを聞きながら、あるいは口ずさみながらハンドルをひねり、レバーを叩いたもので、特定の時間ごとには店員による「勝利の秘訣は粘りと頑張り」などといったアナウンスも流れていた。そのアナウンスも店舗ごとに特徴があり、それが個性のひとつでもあった。
時が経つにつれて遊技機の音量はしだいに大きくなり、現在は効果音のみならず音声や歌付の楽曲まで流れるのが当たり前。店内のBGMが聞こえることなどほぼ皆無、落ち着いた口調による店員のアナウンスもかすかに聞こえる程度だが、開店時や閉店間際など、そこまで喧騒ではない場面でははっきりと聞こえるし、むしろ、そのタイミングはパチンコホールにとって各種アナウンスをする絶好のタイミングといえるであろう。
Webサイト制作や企画提案、グラフィックデザインの制作などを手掛ける株式会社イロドリはこのほど、そんなパチンコホールに特化した店内アナウンスの音声素材サイト「P-VOICE」を開設。業界内で話題を集めているという。
効果音やBGMの素材サイトはたくさんあるものの、「店内アナウンス」に特化した音声素材サイトはごくわずか。その中でもパチンコホールに特化した店内アナウンスの音声サイトは、このP-VOICEが初だそうで、定番の「開店・閉店」「注意喚起のアナウンスから「新台入替」や「会員募集」の告知アナウンスまで、意外と手間がかかる店内アナウンス業務の音声素材を多数、用意しているそうだ。
ダウンロードできるボイスはプロの声優のみならず、シーサ。や閉店くんなどといったパチンコ演者などのものもあり、オリジナルの店内アナウンスのオーダーも可能。これにより、店内アナウンスによるブランディング戦略も実現できるという。
一時期ほどではないものの、例えば開店時に陰陽座の「甲賀忍法帖」、あるいは『ジャグラー』シリーズお馴染みのBGMなどを開店時に流すことで、安易に高設定投入率が高いエリアを示唆するパチンコホールはいまだに存在する。
いわば、広告規制が厳しい昨今の逃げ道のひとつとして活用しているケースもあるわけだが、この新サービスは新たな示唆パターンとして活用されることがあるのか、否か。今後の動向に着目したいところである。
【注目記事】
■パチンコ「約90%継続」のRUSHはスピード感も「超爽快」!「手軽さ」と「爆速」を兼ね備えた話題作!!【新台分析-パチンコ編-】
■パチンコ「常人離れ」した「攻略法」で大量出玉ゲット!? 初代『北斗無双』で勝つための“荒業”を披露!!
■パチスロ「7万枚」という大記録も達成…4・5・6号機での「万枚」比較!!
PICK UP NEWS
Ranking
23:30更新【新台パチンコ『転スラ』実戦】突入時に◯◯を押せば「ST or 時短」が判別できる⁉
パチンコ店スタッフ一筋20年の大ベテランが実は…
元パチンコ店長が語る「ファン感謝デー」に関する”極秘”情報⁉
- 過去のトラブルを話題にするファンも… 「パチ屋の裏研修」メンバー突然の脱退にファンも「一番好きだったのに…」など悲しみの声!【パチンコ・パチスロ話題のNEWS】
- 話題の「パチンコ演者ランキング」に激怒するライターも登場… Bランク以下の来店取材は行く価値なし?
- 『Maru-Jan』にて賞金賞品総額300万円の大会「麻雀双星杯」が開催中!
- ギャラは「女性演者の半分以下」? 超大御所パチンコライターの“ゼニ事情”が話題!
- 新台パチンコ『押忍!番長』反響まとめ!「一撃5万発over」「3万発が続出」の好スタート!!
- 「黙っていた真実を話します」…あのパチンコホール店長が“業界の闇”について言及し話題に!
- 【業界のタブー】パチンコ店の「遠隔」「ホルコン制御」の真相は… 人気業界系ユーチューバーの解説に共感の声続出!
- 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…