パチンコ「アイドル店員」戦国時代…新たな可能性を!?
この1年でもはやすっかり聞きなれた感のあるパチンコ店の『アイドル店員』。
TwitterなどのSNSによる集客ツールのひとつとして定着しつつあるが、その中でもTOPの人気を誇るのが都内にある店舗の広報マネージャーという肩書を持つ元祖アイドル店員『あんこ』さん。
その名を耳にすることが増えてきた1年前には1万人だったそのフォロワー数も今では1.7万人となっている。2万人を超えるのはもはや時間の問題だろう。
この影響により現在は実に多くのアイドル店員が乱立する現状となっているが、1万人を超えるアカウントはほとんどない様子。そもそもTwitterで1万人を超えるフォロワーを持つアカウントは10%以下というのだから、物凄いことである。
しかも、この『あんこ』さん。実際に集客にも大きく貢献しているようだ。
店内には『あんこグッズ』が一般景品として販売されており、あまりの人気に最近はとうとう通信販売も始めたそうだ。当該ホールには日々『あんこファン』がその姿を一目見ようと訪れるそうで、中にはパチンコユーザーでない人もいるくらいだと言う。ここまで来ると『アイドル店員』という言葉に偽りはないだろう。
今月の初めのこと、『パチンコ客の¨ながら遊技¨にソシャゲが目をつけた。業界初のコラボの内容とは』というタイトルのYahooニュースを見かけたのだが、その内容というのが『あんこ』さんがソーシャルゲームとコラボするということで非常に驚いたのだが正に前代未聞の出来事だ。
パチンコ店の新たな集客ツールとしてパチンコ業界だけにとどまらず、ひとつのビジネスチャンスとして異業種からも注目されているのも頷ける話。だが、その乱立するアイドル店員の中には、実際の店舗スタッフではない方もいるという。
「そこまでしてアイドル店員を作る必要があるのか」というのも疑問ではあるが、実際にも稼働に直結しているホールがあるのだから必要不可欠なツールになりつつあるのかも知れない。
もはや全国のパチンコ店は、正にアイドル店員戦国時代の様相を呈していると言えるだろう。いずれは落ち着いていく気もするが、しばらくは注目したいところである。
しかしながら、個人的にはアイドル店員よりも少し異質な立ち位置だったり、個性あふれるtweetで人気を獲得しているフォロー必至のアカウントに注目している。次回はそういった方達をご紹介したい。
(文=オーハナB)
<著者プロフィール>
元ホール店員、店長経験者。パチンコ店の裏側で起きた出来事や、人間関係を題材にしたコラムを担当している。過去に話題になった業界ネタなど、時代背景を感じる記事も作成中。自身の思い入れのあるシリーズの動向にも熱い視線を注ぐ。
【注目記事】
■パチンコ新台『牙狼』の激アツ情報…新スペックの可能性も!?
■甘デジ新台「手軽に万発」も期待の超スピード!「約90%継続×最大10R」の超高速RUSHに熱視線!
PICK UP NEWS
Ranking
5:30更新パチンコ店スタッフ一筋20年の大ベテランが実は…
元パチンコ店長が語る「ファン感謝デー」に関する”極秘”情報⁉
【新台パチンコ『転スラ』実戦】突入時に◯◯を押せば「ST or 時短」が判別できる⁉
- 過去のトラブルを話題にするファンも… 「パチ屋の裏研修」メンバー突然の脱退にファンも「一番好きだったのに…」など悲しみの声!【パチンコ・パチスロ話題のNEWS】
- 新台パチンコ『押忍!番長』反響まとめ!「一撃5万発over」「3万発が続出」の好スタート!!
- 『Maru-Jan』にて賞金賞品総額300万円の大会「麻雀双星杯」が開催中!
- 話題の「パチンコ演者ランキング」に激怒するライターも登場… Bランク以下の来店取材は行く価値なし?
- ギャラは「女性演者の半分以下」? 超大御所パチンコライターの“ゼニ事情”が話題!
- 「黙っていた真実を話します」…あのパチンコホール店長が“業界の闇”について言及し話題に!
- 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
- 【パチンコ店】1年間「1日も欠かすことなく同じ台」を打ち続けた常連客のお話【ヒット記事プレイバック!】