パチマックス > パチンコニュース > 「ドラム×ドラム」の衝撃!
NEW

ドラム×ドラムの衝撃!「新たな発想」で生み出された革命的パチンコ!!

【この記事のキーワード】,

ドラム×ドラムの衝撃!「新たな発想」で生み出された革命的パチンコ!!の画像1

 目下絶好調の『Pフィーバーガンダムユニコーン』や、最新機種『Pフィーバーマクロスフロンティア4』さながらの勢いで業界を加速し続ける三共。今回はその三共の伝統であり、代名詞とも言えるドラム機にスポットを当ててみました。

 今回の主役は『CRフィーバーキングブレイド』。「覚えているぞ!」と言う方は流石です。 

 2009年にリリースされたライトタイプですが1.5万台も導入されたれっきとしたヒット機種です。小台数の設置で甘デジコーナーを、長く支え続けた縁の下の力持ちといったところでしょうか。

 私が激写した画像にはパワフルシリーズで大活躍する『ジャム、ムム、ナナ』の三人娘が映し出されていますが、そのルーツはそれまでの2倍近い巨大ドラムを装備し1992年に登場するや大ブレイクした『フィーバーキングII』です。

 この後継機にして更に巨大なドラムを搭載した『CRFザ・キングFX』や一大ブームを巻き起こした『フィーバークイーン』シリーズなど派生したヒット機種は多岐にわたります。

 このブレイドはパチスロタイプのドラムの上にスケルトンドラムを重ねた8ラインタイプで大当り確率は約1/151。終了後には10回転のST(約1/18)に突入します。ラウンド振り分けは4種類で、16Rだと約2000個を獲得できるのも大きな魅力でした。

 2000年代に登場すると瞬く間に普及した『甘デジ』でしたが、それに物足りなさを求めるユーザーも多かった印象。当時はまだ少なかったミドル機と甘デジの中間を担う存在として登場したのが、こういったライトスペック機でした。

 そして常に業界をリードし続ける三共の目論見は見事に的中し、このブレイド以降もコンセプトは《遊べてアツイデジ魂》シリーズと銘打った1/150~1/199帯のスペックを多数投入していきます。

 その第一弾でもあったブレイドは、従来のドラムの楽しさにパワフルの要素を加えた欲張りな仕様でファンのハートを鷲掴みに。画像は三人娘揃い踏みのブレイドフラッシュという予告で「発生すれば激アツ! 大当りは目前!」本機最強の予告でした。

 原点回帰とも言える約4年ぶりのドラム機でもありましたが、重なり合うツインドラムの千差万別な動きは予測不可能。飽きが来ませんでしたが、大当り終了後も全く目が離せない興奮必至の瞬間でした。

 三共のドラム機には代々保留玉による連チャンが大きな特徴でしたが、それをSTにて上手く再現。その保留玉連チャン機たちはリーチになるだけで激アツと言う法則もありましたが、ブレイドにもST中のリーチは約50%近くが大当たりになると言う法則があったのですね。

 これを機に他社もライトスペック機に力を入れていくのですが、この遊びやすさの中にも適度な瞬発力を兼ね備えた機種を創り出す三共の開発力は確かなものだったのです。

 年末には『パチスロ戦姫絶唱シンフォギア 勇気の歌』も控えておりますが、本当に勢いがありますね。是非このまま、止まることなく加速し続けてほしいものです。

(文=電撃しらっち)
<著者プロフィール>
業界歴30年。遊技機販売業など様々な業種を経験し、現在はライターとしての活動にも力を入れている。レトロパチンコ・パチスロの実戦記事や、業界関係者への取材記事も担当。羽根モノや一発台を特集するなど、オールドファンにも響く内容も積極的に作成している。

【注目記事】

パチスロ一撃7000枚の大輪を咲かすのは「65枚フラグ」!!

パチンコ超大物が「怒涛の情報解禁」! 激アツの冬到来予告!!

甘デジ屈指の破壊力!? 保留変化が「癖」になるタイアップ機を振り返り!!

ドラム×ドラムの衝撃!「新たな発想」で生み出された革命的パチンコ!!のページです。パチマックスは、パチンコ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。パチンコ・パチスロの本質に切り込むならパチマックスへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ
  • 総合