パチマックス > パチンコニュース > 『北斗』とは異なる魅力…異彩を放つバトルタイプ!!
NEW

パチンコ『北斗の拳』とは異なる魅力!? 異彩を放っていたバトルタイプの傑作【パチンコ『釣りキチ三平』】

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ『北斗の拳』とは異なる魅力!? 異彩を放っていたバトルタイプの傑作【パチンコ『釣りキチ三平』】の画像1

 マックスタイプ全盛期には一世を風靡したバトルタイプですが、その代表格といえば大ヒットシリーズのサミー『北斗の拳』やニューギン『花の慶次』が挙げられますね。

 その中でも異彩を放っていたのが、2009年に平和からリリースされた『CR釣りキチ三平』シリーズ。2007年の初代『CR花の慶次』から火が付いたバトルタイプですが、そのほとんどは原作さながらに殺伐とした雰囲気の中で主人公と敵が激しい戦いを繰り広げるというストーリーです。

 大当りしてバトル(確変)突入しても次の大当りは保証されませんが、その分出玉の多いラウンド振り分けも多かった印象。継続率も80%前後と高いのが特徴で、主人公が負けると出玉なしで確変終了というタイプですね。

 ですが、釣りキチ三平は違いました。その名の通り主人公の三平と魚の戦い、魚釣りですから実にほのぼのと平和な世界観だったのです。

【注目記事】
■シリーズ最強「特化ゾーン搭載」パチスロがいよいよ降臨! 鋭いAT機へと進化した6.2号機を初陣から攻略!!
■パチスロ「旧基準機」攻略ポイント特集―撤去までに万枚を! パチスロエウレカセブンAO―

 しかし、このバトル中が意外に熱く…ケンシロウが倒れても「立ち上がってくれ~」と演出ボタンを連打する気にはならない私ですが、個人的に釣りが好きなのもあって「大物釣り上げろ~糸切れるな~!」と連打するのには力が入っちゃいましたからね。本当に大好きでした。

 魚を釣り逃がしても確変は継続なのですが、糸が切れちゃうと確変終了なんですよね。どうです? 主人公が「ぐはぁっ」と倒れたら確変終了のバトルタイプとはひと味もふた味も違いますよね?「何だよ~主人公のくせに弱いな~すぐに負けるなよ~」とならないところが好きでしたね。 

 パチンコの釣りキチ三平は元々2004年に豊丸からリリースされていて、その次は平和から。そして2015年には再び豊丸からリリースされております。

 私がよく打っていたのはマックスではなく1/178のライトでしたがマックス同様に確変80%と高く15R比率も20%ありましたから、そこそこの一撃性もありました。

 魚の役物がドカ~ンと飛び出るとシビれますよ。激アツハズレからの巻き戻し演出も良かったです。でも、これが確定じゃなく再度ハズレてしまうこともあるのにはガッカリでしたけどね。これだけは、かなりの残念演出でした。

 その15R中に流れる曲がこれまた名曲でしてね。「transcend」(トランセンド)という曲でいくら調べても歌手は不明なのですが本当に良い曲なので是非検索してみてください。絶賛コメントの嵐ですよ。パチンコの名曲ランキングでは常に上位にくる曲です。

 原作も偉大な名作ですよね。少年時代に『少年マガジン』でこの漫画を見たことが釣りにハマったきっかけでしたし、連載と並行してアニメ化もされ大人気になりました。そうなると当然の如く釣りブームが起こる訳ですね。漫画やテレビの影響力が大きな時代でしたから。

 ちなみに主人公の三平ですが、フルネームは『三平 三平』(みひら さんぺい)っていうんですよ。そういったところも好きな要素です。

 最近は釣りにも行けていませんが久々に行きたいですね。まぁ、今日のところはCR釣りキチ三平の平和なバトルで我慢しておきましょう。

(文=電撃しらっち)
<著者プロフィール>
業界歴30年。遊技機販売業など様々な業種を経験し、現在はライターとしての活動にも力を入れている。レトロパチンコ・パチスロの実戦記事や、業界関係者への取材記事も担当。羽根モノや一発台を特集するなど、オールドファンにも響く内容も積極的に作成している。

パチンコ『北斗の拳』とは異なる魅力!? 異彩を放っていたバトルタイプの傑作【パチンコ『釣りキチ三平』】のページです。パチマックスは、パチンコ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。パチンコ・パチスロの本質に切り込むならパチマックスへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ
  • 総合