パチンコ「16R比率77.7%」怪物CR機の設置は数店舗…一攫千金のチャンスを逃すな!!
パチスロ分野で活躍する大都技研。最近ではサンセイR&Dと手を取り合って生み出された『S牙狼-黄金騎士-』をリリースし、大きな話題となりました。
『押忍!番長3』のシステムを踏襲した本機。「吸い込みが激しい」といった声も多い印象ですが、ツボにハマった際の爆発力は目を見張るものがございます。既に万枚達成のデータも確認されており、『牙狼』らしい波の荒いゲーム性を見事に再現していると言えるでしょう。
また、今月20日より導入が開始されたパチスロ新台『秘宝伝 解き放たれた女神』も注目すべきマシン。純増約2.5枚のAT「秘宝RUSH」は上乗せ性能が強力で、高い爆発力を秘めていた過去作のDNAを色濃く受け継いでおります。
メインATへの道のりは、秘宝ボーナスやCZ「伝説ロード」から移行する自力ループ型AT「秘宝チャンス」から「高確率」経由で突入させるのがメインルート。なかなかハードルは高いですが、ひとたびRUSHに入れば過去作を彷彿とさせる爆裂を味わえることもあるようです。
【注目記事】
■パチンコ新台「一撃10万発」射程の超RUSHへの突入率を強化! 超速出玉時代の頂点へ!!
■2021年「パチンコ販売台数」トップはあの老舗メーカー! 総台数は前年比116%の約110万台
このようにホールを盛り上げている大都技研ですが、同社の激アツ新台は他にも存在します。来年に登場予定の『押忍!番長ZERO』の製品PVが、先日ついに公開されました。
本機は純増約2.7枚1セット30GのAT「頂ROAD」を搭載。これに「頂CHARGE」、「番長ボーナス」といった要素が加えられた新システム「漢気ループ零式」によって出玉を獲得するゲーム性です。シリーズお馴染みの激熱フラグ「絶頂」や「超番長ボーナス」も搭載している模様で、ファンが歓喜するような魅力がつまった仕上がりとなっております。
本家シリーズの主人公「轟 金剛」の祖父にあたる「轟 鋼鉄」がメインの本機。激動の昭和を舞台に、どのような出玉パフォーマンスを展開してくれるのか。今から楽しみで仕方がありません。
主力級のコンテンツ最新作を次々に送り出している大都技研ですが、その勢いはパチスロ分野だけに留まりません。パチンコでは激アツ新台『P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.』がスタンバイしております(来年1月導入予定)。
大当り確率1/319.6のミドルタイプで、初当り時は「1500発 or 3000発」を獲得できるという破格のスペックを実現。さらにこの「3000発フラグ」は通常時55%・右打ち時25%という驚異の振り分け数値となっているのです。
ちなみに、ヘソ大当りからは「3000発フラグ(55%)」を引くことでSTに突入します。その継続率は約77%と連チャン性能も十分。まとまった出玉の連打が、強烈な一撃となって我々に歓喜をもたらしてくれるでしょう。
パチンコ分野でも魅力的な新機種をリリース予定の大都技研。そんな同社といえば、先述したマシンに負けず劣らずのCR機が間もなく撤去を迎えようとしております。一撃5万発クラスも夢見られた爆裂機…『押忍!番長』と異色のタッグを組んだ隠れた名作を皆さんはご存じでしょうか。
それはパチンコ『CR押忍!ど根性ガエル』でございます。漢気に満ちた『押忍!番長』シリーズと「ど根性ガエル」のコラボ…当初は「ふざけたマシンだな」なんて印象を受けましたが、そのイメージに反してスペックは超優秀。驚くほど本格派のマシンだったのです。
数種類のスペックが登場しましたが、中でも大当り確率1/399.6の旧MAXタイプは凄まじい出玉性能を誇っていました。ヘソ大当り時の55%で「ST150回」へと突入。このSTの継続率は約85%と連チャン性能が高く、更に大当りすれば77%が1800発オーバーと極めて強力な右打ちを味わうことができます。
また、ヘソで通常大当りを引いた場合「時短100回」が付与されるので、引き戻しに期待できる点も魅力。旧MAX機の中でも「戦えるスペック」と思えた数少ないマシンの一つでした。幾度となく3万発オーバーの出玉を私にもたらしてくれたのを思い出します。
そんな旧MAXタイプはすでにホールで打つことは叶いませんが、ライトミドル版となる『CR押忍!ど根性ガエル 239ver.』はかろうじて設置店舗が存在。Pワールドを見る限り全国で7店舗のみ(12/23現在)という絶滅寸前の状況ですが、まだまだ現役で稼働中です。
連チャン性能に関しては約75%継続と旧MAX版よりも劣りますが、右打ち中の16R比率は77.7%と変わりません。2階級(旧MAX・ミドル)下のライトミドルということを考えれば、爆発力はかなり強力だと言えるでしょう。
私の近隣に設置店舗がないのが残念で仕方ありません。皆さんの近隣ホールで本機を見つけた際は、一攫千金を狙って最後までチャレンジしてみるのも一興ではないでしょうか。
(文=堀川茂吉)
<著者プロフィール>
オグリキャップで競馬にハマり大勝負を繰り返してきた。その後は『ウルトラセブン』でパチンコの魅力に心酔し、競馬から離れパチンコ・パチスロのみを楽しむというスタイルを貫いている。ウェブ業界においてはライティング業務に従事。現在はパチMaxの編集部員として、主にパチンコ分野に関する記事作成および編集を行っている。パチスロ4号機時代など過去のエピソードも好んで作成しており、当時だからこそ起こり得た経験談を紹介中。
PICK UP NEWS
Ranking
17:30更新- パチンコ・パチスロ、実機所有数はなんと100台以上! 偉大なヒット機種や裏モノなど名機のオンパレード!
- 【新台パチンコ】継承と進化を遂げて『P冬のソナタMy Memory』降臨!
- 【新台パチンコ】コンプリート多発の『P にゃんこ大戦争』に関する激アツ情報!
- 【特報】甘デジ界「未到の頂」へ!パチンコ新台『Pとある魔術の禁書目録2 LightPREMIUM2000ver.』発表!!
- 『東京リベンジャーズ』(パチンコ・パチスロ)も話題の大手サミー「一撃9万発」マシン新SPECも発表か?
- オンライン麻雀Maru-Jan が贈る麻雀AI「KIRIN」。AIがあなたの牌譜を解析し、最適打牌を提案。
- 【新台パチンコ『転スラ』実戦】突入時に◯◯を押せば「ST or 時短」が判別できる⁉
- 【パチンコ新台『転スラ』反響まとめ】初日から「一撃4万発」の好スタート‼ 全体的に「激アマ」の仕様⁉
- 【新台パチンコ】LT直行「ALL2400×80%」の次世代型MAXスペック降臨!
- 【SANKYO特報】爆裂パチンコ&スマスロに続く「超アツ情報」発表!
- ギャラは「女性演者の半分以下」? 超大御所パチンコライターの“ゼニ事情”が話題!