パチマックス > パチンコニュース > 10万発超えが多発…中古価格も「100万円オーバー」の怪物マシンを実戦!
NEW

パチンコ「10万発超え」が多発…中古価格も「100万円オーバー」の怪物マシンを今さらながら実戦!

【この記事のキーワード】,

パチンコ「10万発超え」が多発…中古価格も「100万円オーバー」の怪物マシンを今さらながら実戦!の画像1

現在も絶賛高稼働中!2021年を代表する大ヒットマシン

 昨年大活躍をしたパチンコ機といえば、SANKYOの『PF機動戦士ガンダムユニコーン』が挙げられますよね。PAA(ぱちんこ広告協議会)主催の『“ファン”が選ぶパチンコ・パチスロ大賞2021』でも見事大賞を獲得しています。

 一時期は下がり気味だった中古価格もまたもや上昇中。ここにきて平均価格は再び100万円オーバーという高値を付けております。今年8月で導入から1年が経つというのに、凄まじいというか素晴らしいというか。今のところ再販もなく、中古で導入したいホールにとっては簡単に買えるような金額でもありませんが、それだけの価値があるということでしょう。

 そんなユニコーンですが、今さらながらホールで実戦してまいりました。

 私は「家スロ」ばかりではなく、ホールでもパチンコ・パチスロを打ちますからね。しかしそこは貧乏業界人の私。なかなか4円パチンコなどには手が出せないのです。 

 となれば、やはり低貸しが中心なのですが、これだけ人気のユニコーンですから、低貸しへの設置は少なめ。仮にあったとしてもフル稼働でなかなか空いていないのです。

 しかし、たまたま覗いたホールで1円Pに空き台が!そりゃもう即着席ってなもんですよ。台確保用のモノを置くまでもなく、椅子取りゲームさながらの素早さで腰かけちゃいましたから。 

 1000円札は2枚ほどありましたが、ヤル気満々で万札を投入。500円区切りではなく、200円区切りなのが地味に嬉しいです。これって低貸しユーザーには意外と大切なポイントじゃないかなと思います。最近では1円パチンコ以下のレートも珍しくありませんが、そんな低レートでワンプッシュが500円区切りだと玉がめちゃくちゃ出てきて、結構これがうっとうしかったりするんですよね。

大ハマりするも……初当りで3000発フラグが降臨!

 さて、打ち始めは一応回転数を計算。1000円あたり大体60回転くらいでした。交換率を考えると決して良いコンディションとは言えませんが、そこは今さらどうこういっても仕方がないこと。それに1万円までは余裕で許容範囲内です。 

 とかいっていたら、投資額は本当に1万円を超えてしまいました。前任者がいくらかは回していますが、私が大当りした時の回転数は912回転……。まあ、全然余裕ですよ(実は決して余裕ではない)。

 しかしながら、初回から3000発確定の「7図柄大当り」を射止めるという幸運。さらに、超高速変動の『覚醒ハイパー』にも突入しましたが、これは確かに気持ちがイイ!本当に爽快なラッシュですね。 

パチンコ「10万発超え」が多発…中古価格も「100万円オーバー」の怪物マシンを今さらながら実戦!の画像2

 と思ったのも束の間。それほど継続せずあっさりと終了しました。「俺の10万発はどこに行ったんだよぉぉぉユニコーーーーン!?」という心の叫びも虚しく出玉は全ノマレ。 

 というわけで、諭吉さんが1人ほど行方不明のままですが、その出玉性能の片鱗はしっかりと体感させて頂きました。

 さすがは天下のSANKYO。導入を控えている『PFダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』や『PF蒼穹のファフナー3 EXODUS 超蒼穹3800ver.』にも期待したいところです。

(文=電撃しらっち)
<著者プロフィール>
 業界歴30年。遊技機販売業など様々な業種を経験し、現在はライターとしての活動にも力を入れている。レトロパチンコ・パチスロの実戦記事や、業界関係者への取材記事も担当。羽根モノや一発台を特集するなど、オールドファンにも響く内容も積極的に作成している。

【注目記事】
パチンコ「STよりも時短がアツい」逆転マシン! 新感覚のゲーム性を楽しめる!! 
パチスロ新台「2400枚突破も余裕!?」の超荒波マシン、新システムを搭載した人気タイアップ機など話題作が多数デビュー!
パチンコ・パチスロにおける「意外な活躍」!?「呪術廻戦」や「鬼滅の刃」出演の人気声優も 

パチンコ「10万発超え」が多発…中古価格も「100万円オーバー」の怪物マシンを今さらながら実戦!のページです。パチマックスは、パチンコ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。パチンコ・パチスロの本質に切り込むならパチマックスへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ
  • 総合