パチマックス > パチンコニュース > パチンコ「短時間に10箱」も達成…夢を見ることができた爆裂マシン!?
NEW

パチンコ「短時間に10箱」も達成…夢を見ることができた爆裂マシン!?

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ「短時間に10箱」も達成…夢を見ることができた爆裂マシン!?の画像1

 パチンコにしてもパチスロにしても、「777」が揃うと嬉しいものです。連チャンが継続して出玉が爆発すれば最高です。

 最近のP機『エヴァンゲリオン』、『リゼロ』、『牙狼』、『ガンダムUC』などでは「いつ継続が終わるのか分からない」といった感想を持つことも少なくありません。しかし、それでも数年前に比べたら射幸性は緩くなってきたのではないでしょうか。

「777」が揃うだけで「一撃大量出玉」を得られる爆裂機が登場

 平成始めのパチンコ機の中には、「777」が揃うだけで一撃大量出玉を得られる爆裂機が登場しました。やがて、もっと進化した爆裂後継機が登場。それらのほとんどが、現在の「京楽産業.株式会社」からの発表でした。

 きっかけとして初めに登場したのは1991(平成3)年、現金機『フルーツパラダイス2』です。

 大当り確率235分の1、機種名からスイカやチェリーなどの絵柄がカラードットで示されていました。上記通りに「777」揃いで合わせて6回ワンセットの出玉が得られたのです。

 大当り1回辺りの出玉は約2,300発。以後5回大当りまで電チューのサポ付きですので、6回の出玉は約13,800発でした。7の出現率(突入率)は「15分の1」でしたので、正直至難の業だったのですが…それでも一撃で得られることで、注目を浴びました。

短時間に10箱以上積んでいるのを目撃したことも…

 そして翌年1992(平成4)年、それ以上の爆裂マシンが登場しました。同じ現金機『宝島』です。

『フルーツパラダイス2』と同じく「777」で揃って6回ワンセットでしたが、最後の6回目に「777」が揃えばまたワンセットの大量出玉が得られてしまうのでした。つまり、最後の7揃いでワンセットループが続くタイプへと進化しました。

パチンコ「短時間に10箱」も達成…夢を見ることができた爆裂マシン!?の画像2

 突入率も似たような数値でしたので、実際にワンセット終わってまたワンセット連チャンはごくまれでした。でも設置しているパチンコ店で、短時間に10箱以上積んでいるのを目撃したことを思い出します。

 同類のスペックとして、CR機は同社の『CRラスベガス』もあります。私は実際に『宝島』もしくは『CRラスベガス』を遊技したことがありました。

 前者では7揃いは無かったですが、後者では7揃いを少額投資でゲットし心から喜んだ思い出があります。残念ながら2回目のワンセット連チャンにはなりませんでしたが、そう簡単に揃うことがなかったので有難かったです。

 振り返りますが、大当り確率は同年代に発表したデジパチとほぼ同じでも、一撃大量出玉を得る突破の入口は狭き門でした。

 一撃で大量出玉といえば、この時代(平成始め)はまだ権利モノや一発台もありましたが実際に打って比較すると、安定して大当りするのはデジパチでした。権利モノや一発台では投資スピードが速いので、少額では戦えませんでしたからね。

 現在はスペックや性能が変わったので1円パチンコ遊パチ中心ですが、どの機種にも平等に高継続な連チャンと一撃大量出玉の可能性はあります。デジパチにも過去のスペックに近く、誰にでもチャンスある機種が登場することを願ってやみません。

(文=四本コーヒー店.)
<筆者プロフィール>
 パチンコ好きが高じて異業種から転職し、長年パチンコ店の一般正社員としてホール現場を見てきた。単にパチンコを打つだけでなく、新規グランドオープンなどの市場調査やレトロ台探訪、のめり込み防止のための依存症考察など様々な遊技関連を日夜追っかけている変態パチンカー。そのため、大御所ライターや遊技機メーカーや周辺機器の幹部、他ホール法人の幹部などとの交流がある。ちなみに「四本」の読み仮名は(よんほん)ではなく(よつもと)である。

【注目記事】
甘デジで「一撃80,000発」達成の爆裂タイトル! その後継機が超連チャン特化スペックで登場!!
パチンコ「拾ったICカード」を使うと… 警察沙汰になる可能性も!?
パチンコ新台「平均25連」の強烈ループで一撃性能も抜群! 激アツライトミドルが早くも話題!

パチンコ「短時間に10箱」も達成…夢を見ることができた爆裂マシン!?のページです。パチマックスは、パチンコ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。パチンコ・パチスロの本質に切り込むならパチマックスへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ
  • 総合