パチンコで「本物のチャンスゾーン」を実現、P機の革新的ゲーム性を支える新機能
時短機能のなかで中心的な役割を果たしているのが「C時短」
長きにわたる「CR」の時代が終焉し、P機だけが設置される新たな世界に移行した。当初、期待よりも不安が先行するP機だったが、「設定」「遊タイム」などこれまでにない未知なる機能が次々と組み込まれ、徐々にその存在感を発揮していく。
その新たな機能のなかで最も重要なポイントになるのが「時短」である。時短の解釈基準が変わったことにより、さまざまな機能が追加され、多種多様なゲーム性が生み出されることに繋がったのである。
そんなP機における時短機能のなかで中心的な役割を果たしているのが「C時短」だ。一般に〝突然時短”と注釈されているが、いままでも「突時」と呼ばれる突然時短はあったので、別物であることがわかるように「突発時短」と表記している。
これまでのCR時代に活躍した突然時短が大当りの一部で発生する出玉のない通常大当りに対して使われるのに対し、P機のそれは大当りとは別の抽選によって当選し、大当りを経由せずに発動するものなので、まるで違う概念の機能だと理解してもらえるだろう。
C時短を巧みにゲーム性に組み込んだ一台
『P弾球黙示録カイジ5 電撃チャージ和也Ver.』は、そんなC時短を巧みにゲーム性に組み込んだライトスペック機である。最大の特徴はリーチ外れから移行する「KAIJI SHOW TIME(KST)」で、この20回転中は、電サポは発生しないがRUSH突入の期待度が大幅にアップするようになっている。
このゲーム性を作り出すキモとなっているのがC時短で、KST中は1/159.8の大当りと同時に1/39.9の確率でC時短を抽選しているのだ。トータルの当選確率は1/31.9で、20回転中にどちらかに当選する割合は約47%にもなる。当選すればRUSH突入率が約70%にアップするし、まさに激アツのチャンスゾーンなのである。
また「KST」には通常と天国チャレンジの2つの状態が用意され、後者でないと恩恵(C時短抽選)を受けられない。パチスロにおける本前兆とニセ前兆のようなもので、ここでもゲーム性に対して創意工夫がなされている。
ちなみに、「KST」への突入もC時短(突発時短)を使用しているようにも見えるが、基本的に2ラウンド大当りを経由したものになっている。2ラウンド時短当りなら天国、2ラウンド通常当りだとガセ状態だが、液晶上で判断することはできない。
余談だが、2ラウンド時短当りとはいっても電サポは付与されず内部的には時短のようなものであり、少し入り組んだ構造になっているのも面白いだろう。
C時短によって豊かなゲーム性を手に入れたP機だが、もちろんライトスペックでもその利益にあずかっている。
PICK UP NEWS
Ranking
11:30更新【パチスロイベント】ネット抽選で「1万3000人」、朝6時前に抽選終了!? 異常すぎるパチ屋の朝イチ争奪戦
【新台パチンコ『転スラ』実戦】突入時に◯◯を押せば「ST or 時短」が判別できる⁉
パチンカー激アツの「7月7日」七夕を想像させる羽根モノはキラキラ光る面白さ
- 新台『東京リベンジャーズ』・「甘さ」も魅力のスマスロ『ディスクアップ』などサミー機へ高まる期待!!
- 主要キャラの「誕生日」狙いは「超高勝率」のカギ!
- AIがあなたの牌譜を解析し、最適打牌を提案。雀力向上をサポートします。
- 過去のトラブルを話題にするファンも… 「パチ屋の裏研修」メンバー突然の脱退にファンも「一番好きだったのに…」など悲しみの声!【パチンコ・パチスロ話題のNEWS】
- ギャラは「女性演者の半分以下」? 超大御所パチンコライターの“ゼニ事情”が話題!
- 全台「オール設定6」のパチンコ店!? ファンには夢のようなホール爆誕か
- 「黙っていた真実を話します」…あのパチンコホール店長が“業界の闇”について言及し話題に!
- 【パチンコ店】1万人超え抽選人数の「圧倒的な結果」に満足できず?「強すぎる」「羨ましい」との声が続出も…