パチンコ・パチスロ「年間収支はプラス」…最も貢献したのは「リベンジ」を果たしたアノ機種!!【濱マモルののほほんコラムVol.233~2023年の収支~】
濱マモルののほほんコラムVol.233~2023年の収支~
基本的にパチンコ・パチスロの年間収支はプラス。いつぞやのコラムか実戦記で、そんなことを書いた気がする。
しっかりと収支を付け始めて以来、負けたのは初代『CR牙狼XX』で新車の軽自動車を買えるほど突っ込み続けた2009年のみ。もちろん、2023年もプラスだった。
正直、収支は誇れるほどのレベルではない。包み隠さず告白すると、その額は25万2,000円。ただ、大好きなパチンコ・パチスロに興じながらも年トータルで所持金を減らすことはなかったわけだし、その勝ち金で家族サービスをできたと思えば十分なプラスである。昔は、勝ち金の大半は飲み代や夜の街に費やしておりましたけどね。
ということで、本題。今回のコラムでは、昨年の収支に貢献してくれた機種ベスト5を発表したいと思う。
収支に貢献してくれた機種ベスト5
まず第5位は、プラス1万8,500円でジェイビーの『PフィーバークィーンⅡ 30th ANNIVERSARY EDITION』。言わずと知れた名機『フィーバークィーンⅡ』の30周年記念作で、昼過ぎからふらりとホールへ出向いた際になにを打とうか悩んだ結果、この台に座っていることが多々ある。
スペックは全大当り後にSTと時短が付与されるシンプルな仕様。電サポは40回と100回の2パターンで、約20%の10R消化後は電サポ100回に振り分けられる。
第4位はパイオニアの『ハナハナホウオウ~天翔~-30』で、プラスは3万3,500円。近所のホールが減台したセイでめっきり打つ機会は減ってしまったが、コイツはコイン持ちが悪くない分、中間設定でもヒキでなんとかなる気がするし、『キングハナハナ-30』よりは勝ちやすい印象がある。
続く第3位は、大当り後に100%ST+時短がスタートするだけでなく、新要素として電サポ120回の「ハピネスチャンス」を搭載した三洋物産の『PA大海物語5 Withアグネス・ラム』。その突入率は4%と低いものの、ひとたびブチ込めれば同状態が80.5%でループするのだから、一撃で1万発以上吐き出させたこともあった。
ただ、遊タイム狙いでイマイチな調整の台に座った際の、電サポ120回抜け後、残り189回転で遊タイムへ到達する点は完全にワナ。割り切ってヤメる勇気をもっと早く持っていれば、収支はプラス3万7,000円よりも上だったハズだ。
勝負のカギを握るのは「30G連チャレンジ」。第3位はオリンピアの『L主役は銭形4』だが、振り返ると、そこまで何度も美味しい思いをした印象はない。
それでも、勝てた時は30連チャレンジと「超逮捕RUSH」の「超逮捕ループ」で大量出玉を獲得。残念ながら一度も万枚には届かなかったが、低い勝率の割には8万1,000円のプラスだった。1987年に打率2割1分8厘ながらも39本でホームラン王を獲得したランスみたいな感じか。いや、ちょっと違うか。
第1位は「リベンジ」を果たしたアノ機種
栄えある第1位は、サンセイR&Dの『P牙狼GOLD IMPACT』。パチスロライターなのにパチンコが第1位かよ。そう思う読者さまもいらっしゃるだろうが、コイツは大当り出玉ALL10R約1,500個(初代は15R約1,780個だけど)、初当り時の「魔戒チャンス」突入率は50%、継続率は81%(初代は82%だけど)と、初代をほぼ踏襲。冒頭で述べた通り、アタシは初代牙狼でけちょんけちょんにされたのだから、少しはリベンジできたのではないかと勝手に自負している。
さぁ、今年はどんなパチンコ・パチスロライフになるのか。皆さまにも、1回でも多くの大当りが訪れますように。本年も当コラムを何卒よろしくお願いします。
PICK UP NEWS
Ranking
5:30更新【新台パチンコ『転スラ』実戦】突入時に◯◯を押せば「ST or 時短」が判別できる⁉
「マジで触らん方がいいです」スぺック激辛?で業界各所から異例の警告メッセージ… 予想を上回る粗利率で謝罪するホール関係者も
新作『ミリオンゴッド GATE LINK』登場!パチスロ『ゴッド』ファン必見情報が続々!!
- 新台『東京リベンジャーズ』・「甘さ」も魅力のスマスロ『ディスクアップ』などサミー機へ高まる期待!!
- 「黙っていた真実を話します」…あのパチンコホール店長が“業界の闇”について言及し話題に!
- AIがあなたの牌譜を解析し、最適打牌を提案。雀力向上をサポートします。
- 過去のトラブルを話題にするファンも… 「パチ屋の裏研修」メンバー突然の脱退にファンも「一番好きだったのに…」など悲しみの声!【パチンコ・パチスロ話題のNEWS】
- ギャラは「女性演者の半分以下」? 超大御所パチンコライターの“ゼニ事情”が話題!
- 主要キャラの「誕生日」狙いは「超高勝率」のカギ!
- 名機シリーズ最新作に「ゲロ甘攻略打法」が発覚?「通常時に右打ちするだけ…」すでに特別警戒中のパチンコホールも
- 新台パチンコ『押忍!番長』反響まとめ!「一撃5万発over」「3万発が続出」の好スタート!!