パチンコ「7000発」伝説の名機復活か!? 『天龍』超えの”爆裂”スペックに話題沸騰中!!

今月7日、究極の1発台『CR天龍∞』(マルホン工業)に続き、3段クルーンパチンコ『CR RAIZINMAN』(A-gon)がデビューを飾り、大きな注目を集めている。
大当たり出玉が全て「2025個」「1215個」とそれぞれ異なる2種類のスペックで登場した本機。最大の特徴は、時短を活かした「3段クルーン」初の連チャン性能だ。
まずは大当たり終了後に時短獲得を目指し、見事突破できればMAX5回のチャンスゾーン「雷神チャンス」へ突入。ここでは必ず7セグの奇数図柄が揃い、再びV入賞させることができれば連チャンという仕様だ。玉の動きに加え、立て続けに押し寄せる出玉の爽快感はファン必見の新機種といえるだろう。
そんなトレンドになりつつある「1発台」への期待はさらに高まりそうだ。
先日、液晶演出+役物で「1発台」の魅力を再現した『CR犬夜叉ジャッジメントインフィニティ』(Daiichi)が同社の直営店に先行導入され、初日から大きな話題を集めていた。実際遊技したユーザーからは「斬新だな」「新たなゲーム性」と本機のゲーム性を評価する声は多い。
このように多種多様なゲーム性で発展し続ける「1発台」。遊びやすいものから出玉に特化した機種など種類はさまざまで、その魅力を活かした「1発台風パチンコ」の機運が高まっている状況だ。
そんな注目スペックの進化が止まらない。かつて一世を風靡した「名機」が復活を遂げようとしている。
「現在PVが公開されている『CR綱取物語〜横綱7戦全力〜』(平和)の新台ですね。具体的なゲーム性はまだ明らかになっていませんが、PVを見る限り『デジパチ』と『1発台』を融合させたゲーム性に見えます。現行機種でいうと、『餃子の王将』(豊丸)と非常に近いですね。
大当たり性能は16R×5セットとのこと。出玉数の詳細は発表されていませんが、一部では『7000発』を超えるなんて話も。それに加え、連チャン性能もあるようですよ。凄まじい性能であることは間違いなさそうです。早くもファンからは『連チャンしたら脳がおかしくなる』『中毒性あるな』とアツい声が寄せていますね」(記者)
1993年に初登場し、数々の後継機が誕生してきた『綱取物語』。これまでのシリーズ全てが「デジパチ機」として販売されてきたが、今回はシリーズ初のスペックで登場だ。新たな試みに挑戦するメーカーの”先鋭的な姿勢”を評価する声も多い。
一撃「7000発」、連チャン性能も囁かれる『CR綱取物語〜横綱7戦全力〜』。現在熾烈を極める「1発台」戦線で”大金星”を上げることはできるか? 注目の導入日は7月2日を予定している。
(文=編集部)
PICK UP NEWS
Ranking
5:30更新【新台パチンコ『転スラ』実戦】突入時に◯◯を押せば「ST or 時短」が判別できる⁉
過去のトラブルを話題にするファンも… 「パチ屋の裏研修」メンバー突然の脱退にファンも「一番好きだったのに…」など悲しみの声!【パチンコ・パチスロ話題のNEWS】
「黙っていた真実を話します」…あのパチンコホール店長が“業界の闇”について言及し話題に!
- ギャラは「女性演者の半分以下」? 超大御所パチンコライターの“ゼニ事情”が話題!
- 元パチンコ店長が語る「ファン感謝デー」に関する”極秘”情報⁉
- 『Maru-Jan』にて賞金賞品総額300万円の大会「麻雀双星杯」が開催中!
- 話題の「パチンコ演者ランキング」に激怒するライターも登場… Bランク以下の来店取材は行く価値なし?
- 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
- 主要キャラの「誕生日」狙いは「超高勝率」のカギ!
- 閉店後に「パチンコ全台RAMをクリアして」波が変わる?オカルト作業で無駄な労力と時間を使わされた日々
- さようならこんにちは。離れられない「パチンコ業界での私」の変化。【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】