パチンコ・パチスロ深ヨミ情報局「パチマックス!」
パチマックス!
パチマックス!
NEW
2019.06.06 18:50
パチスロ伝説の4号機『獣王』……「AT爆裂」時代の先駆けとなった名機の思い出!!
文=喜多山
今から19年前、20世紀の最後となった2000年は就職氷河期時代の真っただ中。筆者も就職に失敗し、毎日パチ屋に通うプータロー暮らしをしていました。しかし、そのおかげでパチスロの「飛躍的発展」をリアルタイムで体験できたのです!!
事実、この2000年はパチスロ業界にとって、まさに革命的な一年でした。その先駆けとなったのが、同年4月にサミーからリリースされたパチスロ史上初のAT機『ゲゲゲの鬼太郎SP』。更に、サミーは同年9月に史上初のAR機となる『ディスクアップ(初代)』をリリースし、パチスロ業界に革命を巻き起こしたのです。これらATやARの出玉システムが、20年近くたった今もパチスロの主流になっている事を考えれば、当時の衝撃は想像に難くないでしょう。
そんな、革命的な新システムを次々に開発して勢いに乗るサミーが、満を持して2000年12月にリリースした「爆裂AT機」の先駆けとなる伝説の4号機こそが『獣王』です。

この初代『獣王』は、BB確率が設定6でも1/348。設定5以下は一律1/439とかなり重く、ボーナスの出玉だけで勝つのは至難の業でした。その分、ATの「サバンナチャンス(通称サバチャン)」の出玉が桁違い。1Gあたりの純増は約10枚と超優秀。ATワンセットで平均200枚獲れる出玉スピードは圧巻でした。
ただ、それ以上に初代『獣王』で特筆すべきは、極めて優秀なAT連チャンテーブルです。実際、サバンナチャンス初当り1回の最高連チャン数は29回。高確時のAT当選で平均6連と抜群の出玉期待値を誇っており、夕方から打っても容易に万発が狙える爆発力は本当に凄まじかったですね。
PICK UP NEWS
Ranking
23:30更新【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
パチスロ「逆押し当選=2500枚」の大逆転マシンや「一撃2万枚」射程のエスパー台など…個性あふれる爆裂機をご紹介!!
スマスロで「26000枚超え」の偉業を達成…「なぜコンプリートが発動しない?」などユーザーの間で話題に
- 【緊急速報】パチスロ演者「ティナ」の復帰に大歓喜!「休止した理由」を初めて語る
- 【パチスロ】誰でもできる“高速目押し”完全保存版「パイオニア目押し講座」が話題
- 「全日本麻雀覇道戦」開催中! 8・9・10月の3ヵ月連続開催で賞金総額300万円!
- 【ジャグラー】パチスロ「5のつく日」は本当にアツいのか…「現役ホール店長」が独自のデータを元に徹底解説!!
- REG後の「チャンスタイム」は激アツ!【パチスロ5号機回想】
- 羽根モノ新台『ファミスタ』降臨に続く朗報!『ゴッド』『沖ドキ!』ファン必見情報を特集!!
- 本当は教えたくないパチスロ「設定6の投入率」… 赤字ラインの提示に「有益」の声も
- パチンコ大手メーカーの「解任劇」に新事実!? 大物ライターが反応