パチンコ・パチスロ深ヨミ情報局「パチマックス!」
パチマックス!
パチマックス!
NEW
2020.05.03 10:30
パチスロ「伝説シリーズ」が「超AT」で復活!?「4号機時代の“衝撃”」を期待する声
編集部
“名機”の復活が目立つパチンコ業界。人気を博したシリーズ機の登場に、歓喜するユーザーは多い。
パチンコ分野では、爆発的な出玉で“空前のブーム”を巻き起こした初代『大工の源さん』が復刻された。
『PA元祖大工の源さん』は、初代の「確変2回ループ」「確変突入率1/3」を採用した甘デジタイプ。確変終了後には時短が付与されるなど、“唯一無二”のゲーム性を再現した。
SANKYOは『真花月』シリーズを発表。待望の新作『Pフィーバー真花月2 夜桜バージョン』は、技術上の規格解釈基準の改正により実現可能となった「遊タイム」を搭載した仕様で復活した。
反響の大きさではパチスロも負けてはいない。4号機時代に多くのスロッターを夢中にさせた『ディスクアップ』(サミー)をはじめとした復刻機は上々の稼働を実現した。
今年、発表されたパイオニアの最新パチスロ6号機『ビッグシオ-30』も注目を集める1台。『ビッグシオ』シリーズの最新作で同社初のAT機で登場だ。
4号機時代に人気を博した初代のゲーム性を踏襲。ゾロ目に期待感を持たせた仕様や、高期待値の1G連による出玉性能が特徴だ。シリーズのファンからは期待の声が続出している。
「名作と呼ばれる機種はファンが多いですからね。当然ながら新作が導入された際の反響は大きいです。稼働が予想できない新台を出すより、名作の後継機の方が期待できるケースは多いと思いますよ」(パチンコライター)
そのような動きが目立つ中、爆裂AT機時代に活躍した「名作」復刻の噂が浮上。
4号機時代には「最強」との呼び声も高かったシリーズを、話題にする関係者が目立つようになってきた。
PICK UP NEWS
Ranking
23:30更新【速報】スマスロ新台『北斗の拳 転生の章2』始動!!
【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
【スマスロ実戦】賛否を呼ぶ『バイオヴィレッジ』でヒキが冴え渡る! 6号機初期の成功者を超えられるか?
- 【緊急速報】パチスロ演者「ティナ」の復帰に大歓喜!「休止した理由」を初めて語る
- 【サミー】6号機の大ヒット機『カバネリ』の”スマスロ仕様”が展示され話題!
- 『Maru-Jan』にて賞金賞品総額300万円の大会「麻雀双星杯」が開催中!
- スマスロで「26000枚超え」の偉業を達成…「なぜコンプリートが発動しない?」などユーザーの間で話題に
- パチスロ新台『ジャグラー』&新内規「6.6号機」デビュー!スマスロ化された「万枚製造機」も特集!!【12/2導入リスト】
- スマスロで『新ミリオンゴッド』降臨の可能性も!?「最大級イベント」の展示マシンが話題に
- 【新台パチスロ】サミー『ツインエンジェル2』リメイク告知に大熱狂!
- スマスロ「夕方から低投資で狙える」立ち回り術! 期待値を稼いでお小遣いを増やそう!