パチスロ『番長』『吉宗』に続き…「伝説的シリーズ」間もなく登場!! 「驚異のハイスペック」を期待!?
敏腕パチスロメーカー「大都技研」といえば、現在のパチスロシーンを牽引している存在である。
4号機『吉宗』などで世間に名を轟かせた同社は、パチスロにおける歴代販売台数トップ3に入る『押忍! 番長』を制作したことで不動の地位と人気を獲得した印象だ。
6号機の時代となってもその手腕は衰えていない。番長シリーズ『HEY!鏡』は、現在でも定評のある完成度を実現した。『Re:ゼロから始める異世界生活』では、全国のホールで異例の大ブームを作り上げている。
そんな同社の特徴として「類稀なコンテンツ力」が挙げられるだろう。「吉宗シリーズ」など、自社で制作した「オリジナルコンテンツ」が商品の主力となっているのだ。
現行のパチスロは「タイアップ機」が主流で、ホールを見回してみるとアニメやゲームとのタイアップマシンで溢れているが、同社は15年以上も前から「オリジナルコンテンツ」で人気を獲得してきた。
そんな同社コンテンツは主に「AT・ART機」のジャンルで成功を収めている印象が強いが、「ボーナスタイプ機」でファンを魅了してきたシリーズも存在する。
その代表とも言えるのが「秘宝伝シリーズ」だ。
4・5号機『秘宝伝』で登場した同コンテンツだが、5号機では特徴である「高確率」を活かした後継機が多くリリースされた。
その中の一つ『クレアの秘宝伝』は、スピンオフでありながら同コンテンツを語る上で外せない存在だ。
リール内に「ピラミッド図柄」が停止するとチャンス目となり、ボーナスに期待ができるゲーム性が印象的で、現在でも多くのパチスロユーザーから支持を集めている。
4月20日、そんな同コンテンツ最新作『Sもっと! クレアの秘宝伝 女神の歌声を太陽の子供達』が高知県公安委員会の検定を通過したという情報が入った。
「6号機では初となる『クレア』ですが、シリーズ通り『A+ RT』での登場が濃厚。また『チャンス目』でアツくなれるのではないでしょうか。一部では『新要素が追加されている可能性大』『設定6の出玉率が強力!?』という情報も話題です。ホールに並ぶ日が待ち遠しいですね」(パチスロライター)
今年中には『バーサス』や『HANABI』といった5号機ボーナスタイプ機・ノーマル機が引退する予定。情報通りであれば、ホールにとって見逃せないマシンとなることは必至である。
ノーマル機ファンの心を掴むことができる仕上がりなのだろうか。今後の動向に要注目だ。
【注目記事】
■パチンコ新台『P牙狼 月虹ノ旅人』ファンを歓喜させる「異次元スピード」に期待!公開された「激アツ最新〇〇」にも注目集まる!!
■パチンコ「ガチ抽選」突破で“一撃5万発”も夢じゃない!? 「アナログ×超RUSH」が話題となった人気シリーズ…その最新作が遂に始動!!
PICK UP NEWS
Ranking
11:30更新【速報】スマスロ新台『北斗の拳 転生の章2』始動!!
【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
【スマスロ実戦】賛否を呼ぶ『バイオヴィレッジ』でヒキが冴え渡る! 6号機初期の成功者を超えられるか?
- 【サミー】6号機の大ヒット機『カバネリ』の”スマスロ仕様”が展示され話題!
- 【緊急速報】パチスロ演者「ティナ」の復帰に大歓喜!「休止した理由」を初めて語る
- 『Maru-Jan』にて賞金賞品総額300万円の大会「麻雀双星杯」が開催中!
- スマスロで「26000枚超え」の偉業を達成…「なぜコンプリートが発動しない?」などユーザーの間で話題に
- パチスロ新台『ジャグラー』&新内規「6.6号機」デビュー!スマスロ化された「万枚製造機」も特集!!【12/2導入リスト】
- スマスロで『新ミリオンゴッド』降臨の可能性も!?「最大級イベント」の展示マシンが話題に
- 【新台パチスロ】サミー『ツインエンジェル2』リメイク告知に大熱狂!
- 「不仲説」「長寿番組の降板」… あのベテランパチスロライターがウワサの真相を激白!