パチスロ「天井1800G到達」が“万枚”へのトリガー!? 目押し成功で「100%上乗せ」技術介入要素もある神台を振り返る!!
毎月、さまざまなスペックのパチスロがリリースされているが、6号機になってからは「リアルボーナス」を搭載したボーナス+ART機があまり出ていない。
有名どころでいえば、今年の1月にサミーからリリースされたパチスロ『頭文字D』、最近だと『コードギアス 反逆のルルーシュ3』だ。
パチスロ歴が長い人からすれば、「ボーナス+ART」という言葉を聞くと、5号機の「名機」を思い出す人も多いだろう。筆者も今まで数々のパチスロ機を打ってきたが、その中でもボーナスを搭載したART機が一番好みである。
特に、2013年リリースのパチスロ『スタードライバー 輝きのタクト』は、マイナーな機種でありながらも、ゲーム性が非常に面白く、今でも印象に残っている。
本機は純増約1.8枚のART「ZERO DRIVE」を軸に、リアルボーナスを絡めながら出玉を伸ばしていく「ボーナス+ART」タイプ。
通常時は「通常・高確・超高確」の3つの内部状態があり、その状態に応じてARTの抽選を行う。ちなみに、本機はチャンスゾーンなどの特別な状態が存在しないため、高確中にどれだけチャンス役を引けるかが重要になってくる。
一方、ボーナスはBIGとREGの2種類で、BIG中は赤7揃いでART確定&ゲーム数上乗せ特化ゾーンのゼロアタックへ突入し、大量上乗せに期待できる。
その赤7揃いのフェイクフラグの一部でリアルタイムフリーズが発生し、ここではフリーズしている時間がそのまま上乗せのゲーム数となる。
また、本機のBIG中には「技術介入要素」があり、ART中であれば目押し成功で100%上乗せする仕様。チャンス役のヒキ、そして目押し力も求められる本機のゲーム性は、一部パチスロファンで大きな話題を呼んだ。
そんな本機と出会ったのは、当時とあるホールで台を探していた際、打ちたい台がなく店内を徘徊していた時。アニメが好きな筆者は筐体に惹かれて、よく分からないまま打ち始めたのは今でも覚えている。
PICK UP NEWS
Ranking
17:30更新【速報】スマスロ新台『北斗の拳 転生の章2』始動!!
【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
スマスロで「26000枚超え」の偉業を達成…「なぜコンプリートが発動しない?」などユーザーの間で話題に
- 【緊急速報】パチスロ演者「ティナ」の復帰に大歓喜!「休止した理由」を初めて語る
- スマスロ「夕方から低投資で狙える」立ち回り術! 期待値を稼いでお小遣いを増やそう!
- AIがあなたの牌譜を解析し、最適打牌を提案。雀力向上をサポートします。
- スマスロ『ヴァルヴレイヴ』噂の“ミミズモード”はなぜ起きるのか。そのモードから抜け出す方法も考察
- パチスロ新台『ジャグラー』&新内規「6.6号機」デビュー!スマスロ化された「万枚製造機」も特集!!【12/2導入リスト】
- 【パチスロ】誰でもできる“高速目押し”完全保存版「パイオニア目押し講座」が話題
- 本当は教えたくないパチスロ「設定6の投入率」… 赤字ラインの提示に「有益」の声も
- 【パチスロ】前代未聞の「設定漏洩」? 疑いをかけられた「店長と主任」の運命や如何に…