パチスロ「ART1セット最大999G」の夢仕様…超ドル箱タワーに驚愕!!
個人的に思い出に残っているパチンコ・パチスロを取り上げさせていただく本コラム。今回は、大量出玉の希望を見出した爆裂マシンをご紹介させていただきます。
何気なく立ち寄ったホールで、別積みによって築き上げられた超ドル箱タワー。出玉の穏やかな機種が多かった中で、強烈なインパクトを私に与えたのがパチスロ5号機『夢花月』でした。
本機が登場した2009年は、パチスロ5号機が大きな転機を迎えた時期。第3のボーナスを搭載した『パチスロ 交響詩篇エウレカセブン』や、4号機のようなゲーム数によるART当選を実現させた『パチスロ天外魔境 卍MARU』といった画期的マシンが活躍し、ホールを盛り上げておりました。
その中で本機は、山佐が生み出した名機『花月』の流れを汲む後継機として登場。花札をモチーフにした世界観とゲーム性が特徴でした。正直そこまで人気があった印象はありませんが、先述したようなドル箱の山を築き上げるほどの爆発力を装備。これが、一部ファンから根強い支持を得ていた要因でしょう。
本機は1G純増約1.5枚のARTをメインに出玉を獲得。1セットあたりのゲーム数は「33G~最大999G」となっており、振り分け次第では1セットのみで最低1000枚オーバーが約束されるという激アツ仕様です。
通常時のART当選は、高確中に特殊リプレイを引くのが王道ルート。その後のチャンスゲームで花札の役が成立するなどすればART確定で、「五光」であれば3桁の大チャンス。『ビンゴ』シリーズの「Hooah!」を彷彿とさせるゲーム数上昇演出が楽しむことができます。
また、本機には設定差と恩恵が極めて大きい純増約210枚のビッグボーナスが存在。出現率が非常に重く、「約1/1500(設定1)~約1/1000(設定6)」というプレミア的な位置づけでした。
ビッグボーナスは当選した時点でART突入が約束され、更には高確率で「ART111G以上」が選択されるという激アツ仕様。如何にボーナスを引けるかが重要となるマシンでした。
そんな本機に対して、私が魅力に感じたのは何と言っても「ART最大999G」という点です。ここまで明確な爆裂フラグを搭載しているマシンは本当に少なかっただけに、大きな希望を見出した記憶がございます。
しかし、過激な出玉性能とは裏腹に、演出面があまりにも穏やかすぎました…。結局は私の肌に合わず、コアなリピーターになることはなかったのでした。
今になって思うと、あれはあれで世界観を重んじた奥ゆかしさがあって良かったと感じております。
(文=堀川茂吉)
<著者プロフィール>
オグリキャップで競馬にハマり大勝負を繰り返してきた。その後は『ウルトラセブン』でパチンコの魅力に心酔し、競馬から離れパチンコ・パチスロのみを楽しむというスタイルを貫いている。ウェブ業界においてはライティング業務に従事。現在はパチMaxの編集部員として、主にパチンコ分野に関する記事作成および編集を行っている。パチスロ4号機時代など過去のエピソードも好んで作成しており、当時だからこそ起こり得た経験談を紹介中。
【注目記事】
■6号機で「万枚突破」人気タイトルの設定推測要素まとめ! 推測の肝「CZ突入率」がついに判明!!
■パチスロ「天井1800G到達」が“万枚”へのトリガー!? 目押し成功で「100%上乗せ」技術介入要素もある神台を振り返る!!
PICK UP NEWS
Ranking
17:30更新【速報】スマスロ新台『北斗の拳 転生の章2』始動!!
パチスロ新台『ジャグラー』&新内規「6.6号機」デビュー!スマスロ化された「万枚製造機」も特集!!【12/2導入リスト】
【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
- スマスロで『新ミリオンゴッド』降臨の可能性も!?「最大級イベント」の展示マシンが話題に
- 【サミー】6号機の大ヒット機『カバネリ』の”スマスロ仕様”が展示され話題!
- 『Maru-Jan』にて賞金賞品総額300万円の大会「麻雀双星杯」が開催中!
- 5月5日のパチスロ『ジャグラー』は本当にアツいのか? 1500台の某新店にて実戦!!
- 【速報】初代『吉宗』スマスロで復活!「711枚×1G連」宣言に期待の声が続出!!
- ある日突然「消息不明」に…爆裂投資で話題を呼んだ超人気パチスロ演者、数年の時を経てついに復活?
- スマスロで「26000枚超え」の偉業を達成…「なぜコンプリートが発動しない?」などユーザーの間で話題に
- 新台『東京リベンジャーズ』・「甘さ」も魅力のスマスロ『ディスクアップ』などサミー機へ高まる期待!!