【パチスロ花火絶景】大コケ予想を見事に覆す“スルメ台”に期待大、AT機ならではの魅力も体感
「こんなの花火じゃない」「これはこけそう」など賛否の声続出
やはりパチンコ・スロットは、実際に打ってみないと分からない――。11月7日にホールデビューを飾ったミズホの『パチスロ花火絶景』。通常時のゲーム性は、いわゆるポイント集め(※レア役でも移行抽選あり)による高確率ゾーン移行を目指すゲーム性で、その高確率ゾーン中は4号機時代の名機『オオハナビ』と『花火百景』のリーチ目や演出が楽しめる仕様となっています。
リーチ目出現=ボーナス当選後はBB昇格ゾーンの「打ち上げチャンス」へと移行し、規定回数内にBIG図柄が揃えばBBスタート。BBは先代と同じく小役ゲームでの15枚役30回ナビ消化、あるいはボーナスゲーム3回消化で終了となり、また消化中は技術介入要素もあり。JAC INフラグ表示時は中→右リールor右→中リールと停止させた後、左リール中段にBAR絵柄をビタ押しすれば100%、3連ドンちゃん絵柄を狙えば75%の割合で入賞を回避することができます。
そしてREGを含めたボーナス終了後は、5G+α間、小役成立で「絶景チャレンジ」なる引き戻しゾーンへの突入を抽選。移行後は連続演出成功でボーナス確定となります。その連チャン期待度は約40%ということで、ボーナスと絶景チャレンジの絡み合いによる一気大量出玉も可能です。
以上が本機の基本的なゲーム性となりますが、通常時のポイント集めや当選後の「打ち上げチャンス」といった新要素は、オールドファンの方にとっては「不必要」な部分であり、登場前から「こんなの花火じゃない」「ポイント集めはもうこりごり」「これはこけそう」といった批判が相次いでいました。
筆者も、元ライターで同社の社員・小野P氏よる試打動画やネットの情報を見た瞬間、「これはアカン」と感じざるを得なかったし、間違いなく大コケするだろうなと思っていました。
ところが、実際にホールで打ってみると、予想を上回るデキにあっさり手のひら返し。打てば打つほど面白い“スルメ台”の可能性が出てきたのです。
AT機だからこそできたゲーム性
先に断っておくと、本機を『オオハナビ』&『花火百景』の後継機だと思って打ってはいけません。あくまで『花火絶景』は、これら先代のゲーム性を少しだけ継承した「まったく別物」のマシンです。そう割り切って打たないと、「なんじゃこりゃ」と呆れてしまうのも無理はありません。
しかし、そういったマインドを持ちながら打つと、なんとまあ面白いマシンなんでしょう。高確率ゾーン中は伝統のリーチ目発生でボーナス当選となり、その後の「打ち上げチャンス」ではBB昇格を目指す自力感はもちろん、同チャンスを経由せずにBBが出てくることもあったりと、AT機だからこそできたゲーム性だといえます。
そしてBB中はBGM・技術介入ともに、その再現度は垂涎もので、出玉面に関しても平均600枚獲得可能とまとまった出玉感を味わうことができるのです。
欲を言えば、「打ち上げチャンス」の頻度をもう少し減らして、リーチ目からそのままBBorREG当選!といったパターンが多ければ、ノーマルタイプっぽくてさらによかったかなと思います。
ただ、「打ち上げチャンス」失敗後の一部でREG→BB昇格抽選も行われるため、REGかと思いきやの「BARが菱形に並ぶBIG確定目」も出現したりと、まさに“地獄から天国”の歓喜の瞬間も味わるので、これも魅力的な要素だといえるでしょう。
そして賛否を呼んでいる通常時のポイント集めですが、個人的には「そこまで苦ではなかった」というのが率直な感想。というのも、リプレイや共通ベルでポイント獲得抽選が行われるのですが、チェリーを1回でも引けば必ずポイント獲得状態となると思われ、また100ポイント到達までの間はチェリーを引くたびにオーラ昇格=ポイントの獲得性能がアップするので、首尾よくいけば一気に到達することもあるのです。
最高のタイミングとしては、ガセ含む前兆ゲームを消化しているとき。前兆中は絶景ルーレットの放出が一旦ストップし、その間もポイント獲得抽選が行われるため、一気に大量獲得も可能です。実戦では、一気に200ポイント以上も獲得することができました。
「常に50%でBB!」と期待していてはいけない?
ここまで本機の良い点ばかり説明してきましたが、これだと「メーカーからお金もらってんじゃね?」と良からぬウワサが立ってしまうので、あえて悪い部分を挙げるとすると、BBの当選期待度は滞在モードによってかなり左右されるのでは?という点。
解析サイトなどによると、「打ち上げチャンス」のBB期待度は50%超とされていますが、その期待度は滞在モードによって異なり、なかにはBB確定の激アツモードもあるそう。なので、50%という期待度はこれらすべてをトータルした数値なのでは、と予想しています。
また、ハマればハマると「打ち上げチャンス」の継続ゲーム数が優遇、つまりはBB比率が高くなるというデータもあるため、いかなる時も「50%でBB!」だと期待して消化していると、かなりのストレスになるでしょう。このあたりも割り切って打つことをオススメします。
PICK UP NEWS
Ranking
23:30更新- 【パチスロ「万枚」突破率ランキング】新台導入後も「変化」なし⁉
- 「犯罪行為」が目の前で…【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第97話:盤面押し】
- 【新台】人気アニメ「東京喰種」スマスロ化に高まる期待!
- 【スマスロ新台『モンハン』攻略】複数のリセット恩恵が存在!! 「設定差」は○○と推測するユーザーも!
- パチスロ「1997年新規参入メーカー・ベルコの初期3作」~4号機名機伝説~『さるかに合戦&2』『ゴールデンベル』編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.151】
- AIがあなたの牌譜を解析し、最適打牌を提案。雀力向上をサポートします。
- 【サミー】6号機の大ヒット機『カバネリ』の”スマスロ仕様”が展示され話題!
- スマスロで『新ミリオンゴッド』降臨の可能性も!?「最大級イベント」の展示マシンが話題に
- 【スマスロ「万枚」突破率ランキング】「コンプリート」多発の沖スロで衝撃の事実⁉
- 【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
- 【緊急速報】パチスロ演者「ティナ」の復帰に大歓喜!「休止した理由」を初めて語る