スマート遊技機「とくに打ちたい機種がない」との声も…ブーミングネットが非遊技理由を調査
ブーミングネットがスマート遊技機の非遊技理由を調査
次世代遊技機「スマートパチスロ」の導入開始から、まもなく1年が経過する。
スマスロ最大の特徴は「メダルレス」である点と、有利区間が「無制限」に改良された点。利便性はもちろん出玉性能も飛躍的に向上し、パチスロ人気の復活に大きく貢献している。
一方、「大当り確率の下限350分の1」「突然時短の機能拡大」などが認められた「スマートパチンコ」については、今のところ大ヒット機種はなし。正直、厳しい状況だが、これから業界はスマート遊技機時代に本格的に突入する。
パチンコホール向けのポイントサービスやアンケートサービスなどを提供するブーミングネットはこのほど、スマート遊技機に関する遊技経験の定点アンケートに加え、今までスマート遊技機を遊技したことのないファンに対して、遊技しない理由を調査。その結果を公表した。
「とくに打ちたい機種がない」との声も
これによると、まず「スマパチで遊んだことがある」と答えたユーザーは10.6%で、「スマスロで遊んだことがある」と答えたユーザーは9.4%。「どちらも遊んだことがある」は7.3%だった反面、「どちらも遊んだことがない」は58.8%にも及んだ。この結果は、以前の結果とほぼ同等だという。
では、スマート遊技機を遊技したことのないユーザーは、なにを理由に遊技しないのか。その理由で一番多かったのは「とくに打ちたい機種がないから」で、27.7%を占めた。次いで、「操作が難しそうだから」が22.0%、「玉やメダルがないとつまらないから」が18.1%となった。
この結果を受け、同社は「とくに打ちたい機種がないから」との回答多数に「ヒット機種の存在が大きい」と分析した。スマスロは11月にディ・ライトの『Lひぐらしのなく頃に業』、12月に『マジカルハロウィン8』といった遊びやすいタイプのマシンも新登場して裾野が広がる。スマパチもエヴァンゲリオンシリーズの新作が年末に控えているので、こちらの躍進に期待したいところだ。
「操作が難しそうだから」「玉やメダルがないとつまらないから」といった理由に関しては、「スマート遊技機ならではの課題に対しても、なんらかの形で改善・訴求し、市場を盛り上げたいところだ」とまとめた。
PICK UP NEWS
Ranking
5:30更新【速報】スマスロ新台『北斗の拳 転生の章2』始動!!
【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
スマスロで「26000枚超え」の偉業を達成…「なぜコンプリートが発動しない?」などユーザーの間で話題に
- 【サミー】6号機の大ヒット機『カバネリ』の”スマスロ仕様”が展示され話題!
- パチスロ新台『ジャグラー』&新内規「6.6号機」デビュー!スマスロ化された「万枚製造機」も特集!!【12/2導入リスト】
- 『Maru-Jan』にて賞金賞品総額300万円の大会「麻雀双星杯」が開催中!
- 【スマスロ必見情報】わざと「ペナルティ」を起こすことで恩恵を受けられる攻略法⁉ 激アツ台を見逃さない「有益な情報」を紹介する動画が話題!
- 【新台パチスロ】サミー『ツインエンジェル2』リメイク告知に大熱狂!
- 新作『ミリオンゴッド GATE LINK』登場!パチスロ『ゴッド』ファン必見情報が続々!!
- 【パチスロ「万枚」突破率ランキング】新台導入後も「変化」なし⁉
- スマスロ『ミリオンゴッド』の登場はいつ?『凱旋』を再現したゲーム性を期待