パチンコ店の予算計画から「超アツ日」が分かる!? 現役店長が「内部事情」を解説
予算計画から「勝てる日」が分かる!?
パチスロの設定狙いをしていると、期待できる日にムラを感じることがある。例えばゾロ目日などの旧イベント日。11日はお祭り騒ぎだったのに22日は期待ほどではなかったり、その逆も存在する印象だ。
もちろん高設定を投入しても全台が大勝ちできるわけではなく、たまたま不発台が多かったという可能性もある。スマスロなど波の荒い機種が対象となっていれば尚更だ。
しかし、これは6号機の黎明期でも経験したことがある。この頃のマシンは設定に素直な出方をする機種が多く、高設定であれば比較的安定して出玉が獲得できたので、データを見ても判断しやすかった。
「もしかしたら出し過ぎてしまったので設定を抑えたのではないか」「次回に高設定を投入したり新台入替のための準備期間に入っているのではないか」など、色々と邪推してしまうこともある。
ホールも企業なので予算計画は存在する。「月初は出していなかったので月末は還元するかもしれない」ということはプレイヤーであれば誰でも考えたことがあるだろう。ただ、これはホールによるだろうし、ホール内の事情を知る機会も少ないが…。
そんな時に頼りになるチャンネルがYouTubeには存在する。「パチ屋と無職のすろよいトーク」だ。
同チャンネルでは現役パチンコホール店長の山田氏と、スロプロのやましゃ氏によるトークを配信。毎回ディープなパチスロ事情が展開されるため、普段の立ち回りにも使える情報が多い。
現役店長が「内部事情」を解説

前述したホールの予算計画についての話題に言及している動画も存在する。11月8日に配信された『パチンコ屋が還元する日っていつ??現役店長があなたの悩みにお答えします!』だ。
詳しくは動画をご覧いただきたいが、予算計画によって還元日を設けることは基本的にないという。掻い摘むと、利益にムラができても、いわゆる「下ブレ・上ブレ」になるため、還元日を設ける理由にはならないとのこと。
ガッカリした方もいるかもしれないが、それはまだ早い。還元日という形ではなく、集客の目的で高設定を投入する機会には繋がることがあるという。
「利益が取れすぎたから特日を追加して集客しよう」ということのようだが、高設定の投入が増加することには変わりない。こういった場合のホールの動向も詳しく解説されている。
気になる方・興味のある方は動画をチェックしてみてはいかがだろうか。
PICK UP NEWS
Ranking
23:30更新【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
パチスロ「逆押し当選=2500枚」の大逆転マシンや「一撃2万枚」射程のエスパー台など…個性あふれる爆裂機をご紹介!!
スマスロで「26000枚超え」の偉業を達成…「なぜコンプリートが発動しない?」などユーザーの間で話題に
- 【緊急速報】パチスロ演者「ティナ」の復帰に大歓喜!「休止した理由」を初めて語る
- 【パチスロ】誰でもできる“高速目押し”完全保存版「パイオニア目押し講座」が話題
- 「全日本麻雀覇道戦」開催中! 8・9・10月の3ヵ月連続開催で賞金総額300万円!
- 【スマスロモンキーターン】高設定で「大負け濃厚」から「8000枚超え」の大逆転!
- 【サミー】6号機の大ヒット機『カバネリ』の”スマスロ仕様”が展示され話題!
- 【速報】スマスロ新台『北斗の拳 転生の章2』始動!!
- パチンコ業界全体に貢献する!? 家スロ界に彗星のごとく現れた「期待のニューウェーブ」
- スマスロ「夕方から低投資で狙える」立ち回り術! 期待値を稼いでお小遣いを増やそう!