【スマスロ『番長4』】低設定は「ヤレない」と不評も…ヒキ炸裂でV字逆転に成功!?【濱マモルの新台実戦記】

巷では、「勝てない」「ヤレない」などと言った声が多く聞える。4月22日に鳴り物入りでデビューした、大都技研のスマスロ『押忍!番長4』のことだ。
通常時は主にゲーム数消化で特訓へ突入し、その後の対決勝利でボーナス当選。対決敗北時はモード移行抽選が行われ、規定ポイント到達による新要素「宗次郎特訓」もある。
高設定に座らなければチャンスが訪れにくい
この辺に設定差があるか否かは現時点で不明だが、パチスロ必勝ガイドMAX6月号の誌面上にはAT初当り出現率、AT直撃当選率、AT引き戻し当選率、トータル青7出現率に「設定差があるのでは?」とされていたし、何度か打った感じ、REGからの特訓→AT当選割合も高設定ほど優遇されているように思える。
要するに、本機は高設定に座らなければチャンスが訪れにくい。そりゃあ6段階設定のパチスロだもの。「勝てない」「ヤレない」のは低設定だからと推察できるが、仮に高設定でなくてもヤレないことはない。先日も、そうだった。
昼から打ったこの日は、コンスタントにボーナスは引けるも、ATへと繋がらない展開が続いた。ボーナス間のスルー天井は最大9回(設定変更後は6回)。ここまで引っ張られることはなかったものの、初ATの時点でかなり投資が嵩んだ。
ようやくのATが50Gで駆け抜け。これが大敗への王道パターンであり、心がポキリと折れる瞬間だが、大量投資への神からの思し召しか、それとも前夜、家族に聘珍樓のマンゴープリンをお土産として買ったことで徳を積んだのか、この日は様子が違った。
まずは、難なく轟大寺からボーナスを引き当てると、その後の対決でゲーム数上乗せ。すぐさまチャンス目を射止めて、勝利が確定する対決が始まった。
個人的には、この完全勝利時の対決が最大の叩き所だと感じている。ここでチャンスベルを引ければ文字通りチャンスで、チャンス役成立は大チャンス。この日もチャンス役から超完全勝利へと昇格し、特化ゾーン「轟雷光」が発動した。
あれよあれよと投資を捲ることに成功
獲得した上乗せゲーム数は平均を若干上回る140Gだったものの、その後も幾度となく轟雷光へ。AT消化ゲーム数が多くなれば一撃頂上ジャッジメントの機会も増えるわけで、豪頂閣へも2回移行し、あれよあれよと投資を捲ることに成功した。ちなみに、轟雷光中の継続ジャッジ時は、あえてフリー打ちする派。継続時に高速で7絵柄がスベってくる様は、なんとも気持ちがいい。
まぁ捲ったといっても400枚ほどだ。この日の終了画面は「すこやかハンバーグ」ばかりだったことから「設定2かな?」と推測して深追いは避けたが、周囲の意見はともかく、首尾よく高設定を掴み取り、しっかりとヒキが噛み合えば爆勝も狙えるのではないでしょうか。


PICK UP NEWS
Ranking
11:30更新【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
【速報】スマスロ新台『北斗の拳 転生の章2』始動!!
【緊急速報】パチスロ演者「ティナ」の復帰に大歓喜!「休止した理由」を初めて語る
- スマスロで「26000枚超え」の偉業を達成…「なぜコンプリートが発動しない?」などユーザーの間で話題に
- サミーが異例の警告「ケンシロウ昇天モード?」などで話題の誤情報に法的措置も… 『スマスロ北斗の拳』に関するウワサに注意喚起
- オンライン麻雀Maru-Jan が贈る麻雀AI「KIRIN」。AIがあなたの牌譜を解析し、最適打牌を提案。
- スマスロ『ヴァルヴレイヴ』噂の“ミミズモード”はなぜ起きるのか。そのモードから抜け出す方法も考察
- パチスロの「角台」には設定が入らない!? 現役店長が様々なウワサを検証!
- パチスロ新台『ジャグラー』&新内規「6.6号機」デビュー!スマスロ化された「万枚製造機」も特集!!【12/2導入リスト】
- 【パチスロ】誰でもできる“高速目押し”完全保存版「パイオニア目押し講座」が話題
- 【マイルドなスマスロ】荒くないのに大勝ちできる?「ゆっくりまったり遊べる」パチスロをご紹介‼