【パチスロ】高設定ほど「2000G」が優遇⁉ 歴代『ディスクアップ』振り返り!

大手メーカー・サミーはスマスロ新台『A‐SLOT+ ディスクアップ ULTRAREMIX』のリリースを発表した。公開中の映像では歴代の『ディスクアップ』シリーズの姿を確認できる。本記事では、そんな人気シリーズを振り返りたい。
『ディスクアップ』
2000年の4号機時代に『ディスクアップ』が導入をスタート。技術介入機として絶大な人気を獲得する。機械割は設定6であればフル攻略で「120%超え」という仕様は、スロプロ御用達のマシンとして活躍した。
『ハイパーリミックス3』
後継機として誕生したのは『ハイパーリミックス3』。高設定ほど「2,000G」の振り分け率が高く、4号機らしい出玉性能も装備。『A‐SLOT+ ディスクアップ ULTRAREMIX』のティザームービーでは、本機の姿を確認できたが、楽曲・演出・出玉性能のいずれかを継承している可能性は大いにあるだろう。
『ディスクアップオルタナティブ』
2007年には『ディスクアップオルタナティブ』が継承機としてデビュー。ただ、初代と異なるゲーム性により、良好な反応を得ることはできなかった印象がある。
当時は『新世紀エヴァンゲリオン~まごころを、君に~』などのA+RTが主流の時代。その流れに沿ったとも言えるが、ファンが求める『ディスクアップ』ではなかったといった声は多い。
『パチスロディスクアップ』
5号機では、初代を踏襲した『パチスロディスクアップ』が登場している。設定1でもフル攻略で「機械割103%」を誇る優秀なマシン。5つのパネルが展開されたことからも、その人気ぶりが伺える。
『パチスロディスクアップ2』
現在、ホールでは『パチスロディスクアップ2』が好稼働中だ。上乗せゲーム数が2倍になる「ダブルアップBB」や全リールビタ押しチャレンジの「極・技術介入」など、多数の新要素が搭載されている。
●『パチスロディスクアップ2』の導入店舗についてはコチラから!(「P-WORLD」)
最新作は「25周年の集大成」と宣言。これまで兄弟機を含めて5機種が登場したわけだが、その仕上がりに期待は高まるばかりだ。導入は来年の1月を予定している。
PICK UP NEWS
Ranking
11:30更新【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
【速報】スマスロ新台『北斗の拳 転生の章2』始動!!
スマスロで「26000枚超え」の偉業を達成…「なぜコンプリートが発動しない?」などユーザーの間で話題に
- 「人生の勝ち組」がパチンコ「遠隔」を指摘!? 愛する『北斗無双』が招いた悲劇…
- 【緊急速報】パチスロ演者「ティナ」の復帰に大歓喜!「休止した理由」を初めて語る
- 「全日本麻雀覇道戦」開催中! 8・9・10月の3ヵ月連続開催で賞金総額300万円!
- あの「ペナクラッシュ事件」から約8年…因縁のリベンジマッチが話題!! 抜群の知識量で高設定を確信するが…
- スマスロ「夕方から低投資で狙える」立ち回り術! 期待値を稼いでお小遣いを増やそう!
- 【スマスロ検証】実は「天国」期待度大!? 巷でウワサの『スマスロモンキーターン』〇〇狙いを実際に試してみた結果…
- スマスロ「3万枚事件」の真相は…予想されている原因は〇〇から起きた?
- パチスロの「角台」には設定が入らない!? 現役店長が様々なウワサを検証!