パチスロ「爆裂連チャン機」6号機でも大暴れ? 出玉規制「最適スペック」期待される「出玉スピード」に熱視線!!

純増枚数にとらわれない”高純増マシン“が可能となったパチスロ「6号機」。既存の「有利区間」に”差枚数2400枚まで”となる「枚数規制」が追記されたものの、ゲーム性の広がりに期待できることになった。
そんな6号機は現在、新情報が続出中。新規則機第一弾となる大都技研の『HEY!鏡』はすでに「ATスペック」「純増制限の撤廃」「天国モード搭載」と囁かれており、リリース前から早くも話題を集めている。
SANYOからは『HEY!鏡』と同時期に「高純増ATが適合した」との情報が報じられた。一部で5.5号機の成功者『聖闘士星矢』シリーズの”6号機仕様”ではないか?とのウワサも。期待を膨らませるファンが続出している。
そんな6号機にさらなる朗報が?
現在もホールで稼働中のアノ「スピンオフ作」が開発中との情報が上がっている。それも今話題のヒットメーカーからだ。
「『HEY!鏡』をリリースする大都技研の『番長』シリーズの”外伝第一弾”ですね。すでに5.5号機として販売されていますが、早くも6号機で開発しているようですよ。
学校をモチーフにした『本家番長』とは異なり、ウワサされる”外伝コンテンツ”は江戸時代を舞台にしています。あまりにもかけ離れた世界観は敬遠されがちでしたが……強烈な上乗せ性能とその演出が高い評価を受けました。現在もホールの設置台数は非常に多い印象ですね。
同コンテンツといえば『5.9号機で開発している』なんて話が以前話題になりましたが、瞬発力に期待できる6号機となれば、さらに注目を集めるでしょう」(記者)
『HEY!鏡』だけではなく『番長シリーズ外伝』の登場も囁かれるパチスロ6号機。業界を代表する『押忍番長』の続編、いわば「新時代の名機」に早くもパチスロファンの関心が集まっているが……。
6号機で登場を控えている”名機たち”は他にもある模様。なんと5号機で一躍”スーパースター”となったあの「爆裂AT機」も……。
「ホールで未だ高い人気を誇る『沖ドキ!』(アクロス)も6号機でリリースされるのでは、と言われていますね。これまでのシリーズを振り返るとATスペックが多くを占めており、擬似的なボーナス連チャンがヒットした最大の要因でしょう。
ただ、もし6号機仕様で開発を行っているとすれば、5号機以上に注目されそうな気配。なにせ5号機の”純増3枚超え”の出玉スピードが可能になりましたからね。あの連チャン性能に加えて出玉速度が向上……。ファンからは『想像するだけで興奮する』『沖ドキこそ6号機で出すべき』と早くも絶賛の声が相次いでいます」(同)
擬似ボーナスタイプは、関係者の間で「6号機に最も適している」と注目されるスペック。
それは従来の「G数上乗せタイプ」「ストックタイプ」に比べて、擬似ボーナスの連チャンタイプはAT・ARTが断続的になるため「有利区間」が表面上分かりづらくなるからとのこと。6号機でも大ブームを呼びそうな気配だ。
熾烈を極める6号機商戦。ウワサも含めて各メーカーが誇る”代表コンテンツ”の名が挙がっているだけに、パチスロ市場は激化の一途をたどりそうだが果たして……?
(文=編集部)
PICK UP NEWS
Ranking
5:30更新【速報】スマスロ新台『北斗の拳 転生の章2』始動!!
スマスロで『新ミリオンゴッド』降臨の可能性も!?「最大級イベント」の展示マシンが話題に
【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
- パチスロ新台『ジャグラー』&新内規「6.6号機」デビュー!スマスロ化された「万枚製造機」も特集!!【12/2導入リスト】
- スマスロ『ミリオンゴッド』の登場はいつ?『凱旋』を再現したゲーム性を期待
- AIがあなたの牌譜を解析し、最適打牌を提案。雀力向上をサポートします。
- 【サミー】6号機の大ヒット機『カバネリ』の”スマスロ仕様”が展示され話題!
- 新台『東京リベンジャーズ』・「甘さ」も魅力のスマスロ『ディスクアップ』などサミー機へ高まる期待!!
- 新作『ミリオンゴッド GATE LINK』登場!パチスロ『ゴッド』ファン必見情報が続々!!
- 【緊急速報】パチスロ演者「ティナ」の復帰に大歓喜!「休止した理由」を初めて語る
- スマスロで「26000枚超え」の偉業を達成…「なぜコンプリートが発動しない?」などユーザーの間で話題に