パチスロ「4号機の傑物」リバイバルが止まらない……? 相次ぐ「名作復活」に期待の声殺到!?
〇〇〇
ユニバーサル「4号機の名機」復活の可能性は……? ある法則に期待の声続出!!
〇〇〇
業界最大手ユニバーサルエンターテインメント(以下、ユニバーサル)が手掛ける新プロジェクト「ファミスロ」。数々の名作ゲームを”パチスロ“として蘇らせるシリーズ企画が今、ファミコン世代から大きな注目を集めている。
その第一弾として世界的アーケードゲームのタイアップ『パックマン』が今年4月にデビュー。ゲーム版権ではありがちな液晶演出は一切搭載しておらず、筐体に描かれた「パックマンランプ」が点灯すればボーナスが確定する。誰にでも楽しめる非常なシンプルな設計だ。
筐体で魅せる演出は多彩で、全89個の「違和感演出」を搭載。レバーON時のリールロックやスタート音遅れなど、バラエティ豊かな演出が多く盛り込まれている。コンテンツの魅力だけではなく、パチスロの面白さも追求された1台といえるだろう。
そんな「ファミスロ」といえば先日、第二弾目となるアノ「野球ゲーム」が検定を通過。すでに一部からスペック面に関する情報が上がっており、往年のユーザーから大きな注目を集めている。
「累計シリーズ50作品以上を突破した『ファミリースタジアム』ですね。言わずと知れた伝説的野球ゲームがついに、パチスロとしてリリースされるようです。
気になるスペックは前作『パックマン』と同様にノーマルタイプと言われています。演出面は”野球盤”のような役物が存在しており、それでボーナス期待度を演出しているようです。実際、現在公開中のティザーPV内では『十円ゲームを彷彿とさせる』という文言がありますしね。懐かしむユーザーは多いでしょう」(記者)
名作ゲームの復刻で熱視線を浴びるユニバーサル。それもリール制御で定評のあるノーマル機となれば、活気があふれるのも無理はない。
ただ、名作を復活させるという意味では「ユニバーサルコンテンツ」も負けていない。現在も高稼働中の『HANABI』『バーサス』などは、同社を代表する人気機種。そんな名機に関して”激アツ情報”が舞い込んできたのである。
「4号機を代表する名機『アレックス』が先日、検定を通過しましたね。以前から登場が囁かれていましたが、ついにお披露目されそうです。ユーザーの関心は高く『ようやく復活か』『アクロス製なら安心』と早くも話題ですよ。
さらに『アレックス以外もリリースされる?』と立て続けの”名機復活”に期待する声も多いです。その理由として挙げられているのが、1G連を達成した時の”サウンド変化”ですね。
例えば『HANABI』は1G連をすると『サンダーV』のBGMが流れるんですよ。それで『HANABI』の次機種としてリリースされたのが『サンダーV』です。また『バーサス』では『クランキー』シリーズのBGMが流れ、その後に登場したのが『クランキーセレブレーション』です。BGMと次機種に”繋がり”があるとしか思えませんよね。その条件を満たしているのにもかかわらず、リリースされていないのが『レッツ』『ワードオブライツ』です。デビューしてもおかしくはないでしょう」(同)
名作ゲームに負けじと、ユニバーサルが誇る「名作たち」に飛び交うリリースのウワサ。BGMと次機種、この2つの”法則”を見る限り、すでに開発されていてもおかしくはなさそうだが……。
(文=編集部)
PICK UP NEWS
Ranking
5:30更新- 【スマスロ「万枚」突破率ランキング】「コンプリート」多発の沖スロで衝撃の事実⁉
- スマスロで『新ミリオンゴッド』降臨の可能性も!?「最大級イベント」の展示マシンが話題に
- 【『ウルトラミラクルジャグラー』検定通過記念】超変則スペックはまさに奇跡!?! 5号機ジャグラーを実戦!
- 【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
- パチスロ「規制緩和」で新時代突入!スマスロ未導入店には朗報か
- 賞金総額300万円相当「全日本麻雀覇道戦」開催中!
- 【サミー】6号機の大ヒット機『カバネリ』の”スマスロ仕様”が展示され話題!
- 【フリーズ特集】設定によって期待枚数が変わる? 期待値3000枚オーバーや有利区間完走濃厚などの激アツフラグをピックアップ!
- 【スマスロ『ヴァルヴレイヴ』】あえての“ミミズモード狙い”で期待値荒稼ぎ!? そのやり方と注意点を詳しく解説!
- 「想像以上の万枚率」「覇権確定」など絶賛の声続出! 荒波すぎる『カバネリ』と話題の平和スマスロ最新作に熱視線!パチスロ新台初打ち評価【L ToLOVEるダークネス】
- 外務省が”犯罪行為”と断言「ベトナムパチ&スロ」について大御所ライターが注意喚起