パチスロ「6号機」で”超連チャン機”復活濃厚? 有力視される「最大の根拠」と「あの謎」

今もなおパチンコホールでは、5.5号機以前のルール下で開発された「旧基準機」が脚光を浴びている。
そのなかでもユニバーサルエンターテインメント(以下、ユニバーサル)の人気機種は、絶大な支持を得ている印象。爆発力で名を馳せる『ミリオンゴッド』シリーズを筆頭に、同社の看板コンテンツ『バジリスク』や『魔法少女まどか☆マギカ』シリーズはホールを席巻している状況だ。
そして、もともとのコンテンツ力がないながらも、じわじわと導入台数を増やしたAT機『沖ドキ!』シリーズはまさに”ダークホース的”存在といえるだろう。
ハイビスカスが光れば大当たりというシンプルなゲーム性に加え、複数のモードが生み出す連チャン性能で高い評価を得ることに成功した。幅広い層から支持されるのも納得の仕上がりだ。
同シリーズは初代から現在までに『沖ドキ!トロピカル』『沖ドキ!パラダイス』、つい先日には同社初のノーマルスペック『沖ドキ!バケーション』がリリースされたことは記憶に新しい。初代を含めると計4機種が販売されてきたわけだが……。
その勢いはまだまだ続きそうな気配だ。今月14日、新たなシリーズ機が検定を通過したのである。
「最新機種『沖ドキ!スプラッシュ』が検定を通過したようです。以前から前作『バケーション』の他にもリリースされると言われていましたが、ようやく実現しましたね。
さらに、特許情報プラットフォームが提供している商標出願中リストのなかには『オキドキ!サンシャイン』という名前も存在しているんですよ。これは間違いなく『続編機』でしょう。まだスペック面に関してハッキリしていませんが、注目度は明らかに高いですよ。まずは、正式発表を待ちたいですね」(記者)
結果としてユニバーサルを代表する機種となった『沖ドキ』シリーズ。その後継機となれば、再び脚光を浴びるに違いだろう。
ただ、業界関係者からそれ以上に熱視線を浴びているのはやはり……。
「ATスペックが復活する『6号機』での登場ですよね。すでに『6号機でも開発中』との情報が飛び交っている状況で、その根拠に自信を持つ関係者は非常に多いです。
また、商標出願中のリストには『オキドキ!サンシャイン』の他、今年6月に出願している『§沖ドキ!\バケーション』という名もあるんです。すでに出願されている『文字』に、新たに『ロゴ』が申請されている模様。なので、新機種ではない可能性も十分考えられますが……。
過去に遡ると、このような事例は初めてなんですよね。『トロピカル』『パラダイス』では”画像のみ”が出願されているようです。そういった初めての状況もあって『なぜバケーションだけ?』『まさか6号機?』と期待に胸をふくらませるユーザーは多い。詳細が非常に気になります」(同)
業界関係者が豪語する「6号機説」。さらに、事例のないやり方で「商標出願中」の『沖ドキ』シリーズ。
果たして爆裂スペックとしてリリースされる日は来るのだろうか? AT市場で台頭する連チャンAT機の「次世代」に期待したいところだ。
PICK UP NEWS
Ranking
17:30更新【速報】スマスロ新台『北斗の拳 転生の章2』始動!!
【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
スマスロで「26000枚超え」の偉業を達成…「なぜコンプリートが発動しない?」などユーザーの間で話題に
- 【緊急速報】パチスロ演者「ティナ」の復帰に大歓喜!「休止した理由」を初めて語る
- 【パチスロ】誰でもできる“高速目押し”完全保存版「パイオニア目押し講座」が話題
- 「全日本麻雀覇道戦」開催中! 8・9・10月の3ヵ月連続開催で賞金総額300万円!
- スマスロ「夕方から低投資で狙える」立ち回り術! 期待値を稼いでお小遣いを増やそう!
- サミーが異例の警告「ケンシロウ昇天モード?」などで話題の誤情報に法的措置も… 『スマスロ北斗の拳』に関するウワサに注意喚起
- REG後の「チャンスタイム」は激アツ!【パチスロ5号機回想】
- 【オワコンチャンネル】これが「スマスロ」の恐ろしさ…「大負け報告」を連発する動画が話題!
- スロット界の救世主『チバリヨ』のチャンスボタン、ボイス・セリフ示唆に迫る!!