パチマックス > パチンコニュース >  出玉で魅了した“2つの名機”を打ち納め
NEW

パチンコ「一撃3万5千発」を記録! 出玉で魅了した“2つの名機”を打ち納め

パチンコ「一撃3万5千発」を記録! 出玉で魅了した2つの名機を打ち納めの画像1

「いつまでもあると思うな親と金」みたいなことわざもあるが、日常生活でいつの間にかなくなってしまうケースはよくあるもので、あとで買おうと思っていた商品は売り切れ、又は生産中止になるし、あとで行こうと思っていた店は潰れるご時世なのである。

 物事を後回しにするとたいてい悪い結果を生む。そうわかってはいるものの諸々の事情でなかなかできなかったりするが、それでもやはり思い立ったが吉日で、すぐに行動を起こすべきなのである。

 パチンコにおいても旧基準機の撤去によって今年いっぱいで打てなくなる機種が山ほどある。打てるうちに打っておかないと後悔する羽目になるだろう。

 ただ、これは現実世界だけの話ではなかった。777TOWNのニュース一覧を何気なく閲覧していたら、なんと『CRフィーバー機動戦艦ナデシコ』と『CR蒼穹のファフナー』の配信を終了するというではないか。

 インターネッツのシミュレーターなんて増える一方で減ることなんてないと思っていたのにあらびっくりヤマトのり。3/26のメンテナンスをもってサービスが終わってしまう。ぶっちゃけ、この2機種にそれほど思い入れはないが、とはいえどちらも名機である。これは打ち納めせねばなるまい。

 まずは『ナデシコ』から。大当り確率1/319.7で次回ループの確変タイプ。確変突入率は60%と63%のスペック違いが存在するが、777TOWNにラインナップされているのは前者である。

 確変60%なので、当然連チャン性は低い。昨今の80%だ90%だと景気のいい数字をバンバン打ち出しているP機からすれば物足りないもので、実際のプレイも初当り確変→通常→時短引き戻し確変→通常で4連チャン。『ナデシコ』の通常大当り後の時短は70回なので、むしろよく引き戻したなと上出来なくらいである。

 それでも出玉が約9000発近くに到達。やはりCR機の出玉感はすごかったのだと改めて思い知らされた。16ラウンドなら約2100発でこれが40%の割合、残りは12ラウンド約1500発が44%(通常大当り含む)、突確16%でこれだけ出るのである。

 一方の『ファフナー』はデジタルと役物の2段階抽選で大当りを狙う混合機。1/68.3の確率で図柄が揃うと開放された電チューに入賞させることにより、デジタル下部に設置された回転体役物によってV抽選が行われ、1/5.8の確率での役物大当りを狙うゲーム性である。

 初当り後は時短2回or5回のチャレンジモード「乙姫(つばき)チャンス」にてV入賞を獲得すればループ率85%オーバーとも言われる「スーパー乙姫チャンス」に突入する。つまり、トータルでは3段階の突破型マシンとなっている。

 右打ち中はすべて役物抽選が繰り広げられるので、通常の連チャン機とも役物で一撃を狙う一発台・権利物とも違うゲーム性を味わうことができる。ただ、実質的な初当り確率は1/370ほどなうえに1回突破を挟むなど、連チャンへのハードルはなかなか高い。

 実際のプレイでは2段階目の役物当りを獲得することができず、図柄揃い18回目にしてようやくV入賞したほどである。そうして苦労して到達した「乙姫チャンス」を運良く1回で切り抜けると、そこから怒涛の21連。役物当りはすべて約1600発の出玉となるので一撃3万5000発の大爆発となった。

 導入当時も爆発力が話題となっていたが、そのすさまじい出玉性能を目の当たりにすることができたのは幸いである。ありがとう『ナデシコ』。ありがとう初代『ファフナー』。

(文=大森町男)

【注目記事】

パチスロ新台『北斗宿命』で「8000枚オーバー」報告も! 6号機の“救世主”になれる可能性は…【初打ち実戦速報―パチスロ―編】

パチスロ『ミリオンゴッド』超えに挑んだ“覚醒マシン”が再び!ファンを熱狂させる「強力フラグ」実現に期待!!

パチスロ『バイオ7』を徹底攻略!「○○」出現は「最高設定」を確信!?

パチンコ「一撃3万5千発」を記録! 出玉で魅了した“2つの名機”を打ち納めのページです。パチマックスは、パチンコ、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。パチンコ・パチスロの本質に切り込むならパチマックスへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ
  • 総合